忍者ブログ

水谷豊ファンブログ/ココロユタカニ。

水谷豊さんのファンブログです。データ収集は時間がないので休止中です。

地方記者立花陽介(20) 佐渡両津通信局

火曜サスペンス劇場(日本テレビ系列)

事件に関しては、まったり淡々と進んでいった感じをうける。
これは何度か見てるから、そう感じるだけなのかもしれない。
ちょこちょこ入る人の強引さというのはその淡々とした雰囲気を
ガラッとかえるものではなかったが、クスリとはさせてくれて良かった。
話し始めたら長くて勝手に家に上がりこんでくる
おせっかいな近所の奥さん@はまさん
気の短い根岸、気の短い陽介。
人を使いまくり情報を聞きまくり
怒られそうになったらキャッて顔して逃れる調子のいい陽介。
千春ちゃんの服をグイッ!と引っ張ったそのシグサも可愛いけれど
笑っちゃったよ。主人公は強引であるものなんだろうか?!
この一方で、情報を提供し聞き込みにも参加させたのに
ほとんど情報を得られない千春ちゃんと呼ばれる刑事
@夏八木勲さんは、いい人キャラだったねぇ。
刑事という役柄でこうも優しい存在というのは始めてかも。
いい年して千春ちゃんって人前で呼ばれるのも嫌だろうけど
先輩(男)が”千春ちゃん”って呼ばれているのを
傍で聞かなければならなかった部下は
本人よりも気まずかったに違いない(笑)

個人的な見所としては根岸と陽介の一緒に聞き込みだな。
前髪を下ろしてふわっとした髪型してダウンジャケット姿の根岸はちょっと可愛い井出達で
根岸ってば東京で働いているはずなのに、陽介のために情報を持って来てさ
さらに働かされているという陽介が使い上手なのか根岸が甘やかしすぎなのか。
息のあった仲の良い二人のやりとりが見られて良かった。いいコンビだよ。
いい仲としていえばまたもクミさんが大活躍してたな。
クミさんがいなければ事件へたどり着くまでにかなりの時間を要する気がする。
2人は好奇心旺盛なところが似ているよね。
クミさんの順応性と行動力には毎度関心させられる。

記事に対する影響力
今回の事件はたった一つの記事に対して動き始めてしまったんだろう。
悪気は無かったとしても書いた事が思ったとおりに動くとは限らない。
たった一言が及ぼす波紋は小さかったはずが
いつのまにか大きくなってしまい想像を超えた事態を起こす可能性がある。
これらはブログを書いてる今では他人事ではないのだろうな。
この事件においても周りに与えた影響は大きかったのだろう。
原点は旦那との事にあったのか、それとも詐欺をおこなって
しまった事だったのか・・・
関わってしまった人間の時間が戻ることはなくて
物事から逃げていても根本的には解決はしないのだと
厳しい現実を見せられたようだ。
人の情の移り変わりが、切ない事件だった。

record:2007.04.16
本放送:2003.04.22

拍手[1回]

PR

地方記者立花陽介(12)飛騨高山通信局

主演・水谷豊・立花陽介

全体的にまったりと進んでいったなぁ。
特にこれといって急激に何かというものはなく危機感もない。
犯人もまぁ、時間がまったり進んでるものだから
考え付いてしまうのは仕方が無いことなのか。
今回の過去映像はピンクレディだったのが印象深かった。
過去の2人の映像は出てこないんだけれどその分ピンクレディで
埋め尽くされてたのかな。陽介を見てると思うことなんだけど
無理やり年月を経た過去の怨みや脅しから現代の事件につなげくても
いいんじゃないかなぁ・・・と思わされることがある。
どうでもいいけどコレ初めて見た。何で今まで見てなかったんだろう?

今回も我が利益のために動いた人間に苦しめられていた
被害者が加害者になってしまった物語だったように思う。
見栄を張ったのも、借金したのもその人のせい。
過去に負けてしまったのもその人が相手より劣っていたからだ。
他人のせいにするのは如何なものだろう。
でも自分はそうしないとは言い切れないな(苦笑)
~のせいで、という言葉で自分を慰めたり
~さえいなければ、と憎んだり
誰かを蹴落としたところで自分の位置は変わらないんだよね。
自分が上に上がらなければ意味がない気がする。
殺人事件まで発展したのは脅した方の責任が大きいだろうが
旦那も知っているんだったら警察に行っていれば良かったんだろうな。
”もしも”は言っても仕方のない事なのかもしれないけど。

自分が動いたことで家庭を壊してしまった。
けれど新聞記者だから仕方が無いと陽介は言っていたが
新聞記者ならやめる事も出来たのだろうね。
仕方が無いのは警察の方がだと思う。
悪い事をしたわけではないけれどそういう気持ちになるのは
仕方が無いのかもしれない。
そこに確かに幸せそうな家庭があったのだから。
けれど黙っていていい家庭が続行できるとも言い切れないし
どこかで限界がきたかもしれない。
家庭に重荷を背負わせる形になったのかもしれないけど
人が死んだことを思えばそれは当然の事なんじゃないだろうか。
『あたし、あなたに協力したわ』クミさんの
この言葉で陽介の気分が晴れることは無いのだろうけど
思いやりの心が伝わってきてじーんとしたよ。

ピンクレディーを振り付けで踊って歌う陽介は
傍から見れば危険人物極まりないな。
根岸がUFOって振り付けでやった時には
やたらと顔をしかめてたくせに自分は長々と歌&振り付けで
ペッパー警部だよ(笑)
クミさんに笑われちゃった後のだんまり陽介が可愛かったな~。
今回の刑事さんとは持ちつ持たれつの関係らしいのがいいね。
表面と心の奥底は違うという言葉通りの刑事さんの態度の豹変が素晴らしい。
話を聞いたあとダッシュ!!・・・難しいお年頃だな。
あとクミさん見た時のデレッと感がなんとも・・・男だねぇ(笑)
陽介ってば自分だけ得ている情報を教えないことがよくあるよね。
人形使って首を横に振って拒否るのは可愛いけど酷いよ(笑)
陽介が急いでる時の自転車のスピードがかなり速いのにはビビったなぁ。
シャカシャカシャカッ。音が鋭い。車の運転の荒さと自転車の扱いは
もしかしてイコールで結ばれるものなんだろうか。
根岸は頼まれても無いのにやってくるなんて珍しいな。
ちゃんと自分で記事をチョイスして書いて
仕事をしてるところを初めてみたかもしれない。
『人を殺すっていうのは常識じゃないわけだから』ってセリフは
いいえてるよな~。根岸におーって思わされたのも初めてかも(笑)
ゲイ?オカマ?の人相手に話をしてる時
ねっとりと見られて手を添えららた時には
陽介さん逃げて~!!!な心境だったよ。
襲われなくて良かった(笑)

メモ
■円空仏寺宝館 袈裟山千光寺
■飛騨古川

record:2007.04.25
本放送:1998.12.15

拍手[0回]


地方記者 立花陽介(4)青梅奥多摩通信局

1994年9月27日放送
write:2007.03.04

陽介はカヌーの取材中に男の死体を発見した。
死体の近くには時計、ポケットからは
『愛するものが死んだ時には自殺しなけあなりません』
と書かれたメモを見つける。メモから
自殺かと思われたが小高(死んだ男性)の身辺を調べた所
愛するものが死んだ形跡はないという。
それでは事件なのだろうか?
残されたメモの旧仮名使いが気になった陽介は
そこに何の意味があるのか気になり調べていく。
事件の記事を見た店を経営している女性から
その人から予約を受けたという情報が入る。
その女性が言うには殺された日の三日前
その人とはどう見ても合わない男性と一緒にいたのだという。
予約名簿に書かれてあった松島という男の下へ行って
探りを入れてみるがその男にはアリバイがある事が判明する。
時計を調べていくと古いものらしくオンリーと呼ばれる
女性たちが身に着けていたものだという。
陽介が小高の奥さんの下へたずねると
古い写真の一つに時計をつけた奥さんのお母さんの写真を発見する。
母親に尋ねてみるとその時計は随分前になくしたものだといい
怒って帰ってしまった。事件に何か関係があるのだろうか・・・。

水谷豊さん@立花陽介
黄色いメットに青い水に入ったら浮くような青いチョッキという
変な格好で登場!足ほせぇえっ!!
どうやらカヌーの練習(取材)をしているらしい。
今日の項目は左の握りが考えて使えるように練習。
練習かぁ~。可愛い響きだなぁ~。

立花陽介がカヌーの練習をしようとしている所で
女性の悲鳴が聞こえる。誰かきてー!条件反射的に飛び出した陽介は
声の聞こえる方へと一目散にかけつける!
女性の高い悲鳴がこだましているのに
立花陽介以外に誰もかけつけないあたりが凄い地域!!
そこで陽介が見たものは水の中にある死体だった。
かなり浅瀬にいたのに何故か女性が近づきも助けもしないのも
人としてズレているよな。
聞こえは悪いが死体なれしている陽介は落ち着きながら
パッパと指示を出しているのがカッコイイ。
そこで死体のそばに落ちていた時計を陽介は勝手にひろい
警察に届けないままパクッた!!( ̄Д ̄;;

呼んだ刑事さんたちが登場。
そして余裕綽々の陽介は到着までに着替えもバッチリ済ました模様。
ピンクのジャケットが眩しいぜ。
石井係長・刑事さん役で小野武彦。
その後には刑事役で志水正義の姿が!!みんな若いな(笑)
陽介は情報を教えてくれない刑事さんたち相手に
じゃぁ、他の新聞社に知らせちゃおーっとな強気発言。
脅しだー、警察相手に脅しだぁー(笑)
それを聞いた刑事さんたちは陽介をひきとめる慌て具合が面白いね。

根岸@片桐竜次に情報収集を頼んだらしい陽介。
結構使われてるな~。来た時にはコーヒーおごるからぁ~
で何回使われてるんだろう(笑)

奥さんに死体が旦那かどうか確かめてもらう
こういう時身内は泣くもんだが、泣き声は聞こえず
平然とした顔をしていた事に陽介はひっかったらしい。
・・・自分も人前でそんなに号泣しないけどな~。

拾った時計の聞き込み。
とても古いものらしく、闇成金の女将さん
オンリー@兵隊の恋人(浮気相手)など
いい面を見てきた女性が持っているものだという。

奥さんのことをかぎまわろうとしていたら
ちょうど闇金に絡まれているところに遭遇!
得意のハッタリかまして、闇金を追っ払うも闇金が去った後は
へなへなへなぁ~とへたり込むのが情けない(笑)
奥さんと話し込んだ後、帰り際に一言
『もう一つだけ』
最近この言葉を聞くと右京さんだぁ~って思っちゃう。
豊さん、結構使ってると思うんだけど不思議だね~。

いろいろかぎまわって刑事さんと情報共有。
刑事さんが調べたことを聞き終わったあとに一言
『さすが!私よりもずっと詳しく調べてありますね』
といった後の刑事さんの返事「あぁ」
には刑事さんの嬉々とした表情が・・・。陽介さんって褒め上手だね。

陽介だけがこの事件を新聞に写真付きで載せたことで
情報が入った。殺された男が3日前に歳も格好も異なる男性と
きていたのだという。話を聞いていくと時々ギョロッと目の色が変わり
不気味だったらしい。

家へ帰るとクミさんが陽介が事件のことについて何も語ってくれない
教えてくれないことに拗ねている様子。イライラするとゴネてみせる。
そんなクミさんに、しょうがないなぁという感じで胎教に悪くない程度に
教えてあげる陽介さん。そしてはぐらかしモーツァルトをかけながら
2人でご苦労様vなんて言い合ってる2人が可愛らしい。
なかなかそんな夫婦いないよー。

東洋新聞本社へ根岸の情報を得にきた陽介。
根岸は『これちょっと苦労したよ』なんて言いながらも結構調べてて
『これは都合がいいと思ってアポイントとったよ(〃⌒ー⌒〃)』
陽介の為になると思ってかアポイントまでとってるよ。しかも超笑顔。
お礼を返す陽介も笑顔「ありがとう(〃⌒ー⌒〃)」
・・・仲良しだなぁ~。

で、アポイントとってくれてた人にあって別れる時も
『もう1つだけ』攻撃ですよ。推理する人っていうのは
思い出しがてら情報を仕入れていくことが多いのかな。
ここが一番重要ポイントですよって事でわけてるのかな?

クミさんに子供がいたっていう記憶がなくて変だなぁと思ったら
陽介の気にかけてた文章に思い当たることがあったから出かけて
その帰りに流産してたとは・・・。何でそんな事にしたんだろう?
悲しみや苦しみを抱えながらも、それでも支えあってる二人は
素晴らしいけれども、別になくてもよかった気がする。
陽介の現在と少し交じり合うような犯人の過去。
というのが欲しかったのかな。
起こそうと思っていたわけではないのに起こってしまった事故。
そこにつけいられ、ゆすりをされ、どこまでもついていないような
気がするが・・・それで殺意を持って起こした事件は
どのような経緯があれども許されるものではない。
そしてそれらを引き起こした元凶もまた喜ばしい過去ではなく
切ないものだったなぁ。

この物語は全体的に暗いよねぇ。戦争だとか何だとかの
過去にさかのぼってる事が多くて過去も暗くて。
いろんな事がいりくんで途中で何の話だったかと思う事がある(←アフォゆえ)
今回は、互いが知らぬところで一人の男性を通じて密かに繋がっていて
再び出会うことはなかったのが切ない時の流れを感じさせた。

エンドロールでは仲の良さそうな陽介とクミの2人がいて
なんだかほっとしたよ。

拍手[4回]