忍者ブログ

水谷豊ファンブログ/ココロユタカニ。

水谷豊さんのファンブログです。データ収集は時間がないので休止中です。

相棒8-7 鶏と牛刀

年金事務所の係長である藤石が家の近くのホテルの窓から落ちて死亡しているのが発見された。その藤石の所持品から捜査二課、捜査部長の名刺が発見される。右京は、二課の名刺を持っていた事が気にかかり、米沢を尋ねる。当初は飛び降り自殺かと思われた藤石だったが窓ガラスとは別のガラスの破片がつくはずのない所についていた事から疑問に思う右京。中園が処理を急いでいる事からも事件に興味を持った右京は藤石の勤めていた社会保険事務所を訪ねる。そこで、藤石の彼女から藤石が不正を告発すると言っていた事を知る。

■ ■ ■ キャスト ■ ■ ■
杉下右京【 水谷 豊 】
神戸 尊【 及川光博 】
伊丹憲一【 川原和久 】、角田六郎【 山西惇 】
米沢 守【 六角精児 】、芹沢慶二【 山中崇史 】
中園照生【 小野了 】、志水正義、久保田龍吉
栗田亜由美【 久遠さやか 】、柴田 真【 三井善忠 】
六原修司【 さくまひろし 】、鈴村郁夫【 桜井 聖 】
滝美穂子【 松下 恵 】
橘 義郎【 河野洋一郎 】、増沢 保【 大門正明 】
水木信二【 白井圭太 】、藤原正樹【 工藤大我 】
森 富士夫、矢嶋俊作、平田康之、八巻博史
小野田公顕【 岸辺一徳 】
芸優、テアトルアカデミー、アルファコア
藤プロダクション、東映アカデミー

■ ■ ■ スタッフ ■ ■ ■
【ゼネラルプロデューサー】松本基弘(tv asahi)
【プロデューサー】伊東 仁(tv asahi)、西平敦郎、土田真通(東映)
【脚本】櫻井武晴
【音楽】池 頼広
【撮影】木村祐一郎 【編集】只野信也
【照明】中島淳司  【録音】渡会民雄
【VE】深澤雄壽  【スクリプター】栗原節子
【選曲】三田兼玄  【MA】藤沢信介
【音響効果】小川広美(東洋音響) 【EED】谷内和正
【VFX】クロフネプロダクト
  平 輿史、有働武史、保科 功、北村利恵
【美術】伊藤 茂 【装飾】田村康利(大晃商会)
【装置】紀和美建 【持道具】市川清美
【衣裳】岡本華菜子(東京衣裳)
【スタイリスト】斎藤真喜子
【メイク】西島容子
【スチール】阿部昌弘 【タイトルバック】IXNO image LABORATORY
【殺陣】二家本辰己(日俳連・アクション部会) 【車輌】ストロングワーク、マエダオート
【宣伝】西尾浩太郎、大川希(tv asahi)
【演技事務】清水亜紀、高地宏明
【編成】西 勇哉(tv asahi)
【インターネット】村上 弓、木戸由紀子(tv asahi)
【助監督】安養寺 工【制作担当】遠藤聖一
【ラインプロデューサー】今村勝範
【仕上協力】東映ラボ・テック、TOVIC
【技術協力】アップサイド 【美術協力】高津装飾美術
【システムサポート】
Panasonic、yano、Studio DU、Blackmagic design
【衣裳協力】
ピースクラウン、フレックスジャパン、三松商事、ワキタ、HOUSTON
はるやま、堀越ネクタイ、ラブエル、リベラル、L'EST ROSE
【装飾協力】
TOSHIBA、Daiohs.、OAランド、IWATSU、(株)警察時報社、タムラ厨房調理機
VAIO、Belles Fleurs、HAMILTON、BALL、IKETEI、lineabold
大塚製靴(株)、クラウン製靴(株)、stanley international ltd. 、MARUZEKI
Loyd、ROCKPORT、マスダ、montana、MURAI、SHEAFFER
【撮影協力】
鹿島セントラルホテル、タムラ製作所、川崎マリエン、立川市
【監督】東 伸児
【制作】tv asahi、東映
放送日:2009/12/02
記録日:2009/12/03
視聴率:16.1%

多少もったり感じたところもあったが面白かった。
キャラの使い方がいいのかな。
右京と神戸の対立の仕方、チーム暇課ののほほーんとした悪い所。
部長に止められているのに、怪しいと思って動く伊丹と
芹沢ペアの人間らしい感情の部分(三浦さんお休みで寂しかった;;)
小野田のサラっと相手を誘導する所。
神戸が感情的になっていたのは、こう来るのかぁとは思ったが。
変装スキルも上がったみたいだし
コーヒーの入れ方も上手くなったみたいだし。
やればできる子、神戸くん、なかなかGJな働きでした。

捜一
今回は三浦さんが休みですから
圧力が嫌いな伊丹と正直者?の芹沢ペアで行動。
中園の行動に何かを感じ取って動く伊丹はカッコイイ。
セリちゃんは今回は、右京さんのモノマネ?
その指を立てるしぐさの前にこの地域ではKDDIのCMが
入って、外国人女性が人差し指をあげまくってたものだから
いろんな意味でおかしな事になっていましたが。
セリちゃん、モノマネしてうっぷん晴らしてるんでしょうか(笑)

角田課長
チーム暇課で、でっちあげ捜査。
悪い事なんだけど視点をかえれば正義に見える、摩訶不思議。
かなりの協力っぷりで驚いたよ。
しかも神戸がぎゃーぎゃー言うところを
フォローする大木さん(久しぶりに喋った!)
今から暴力団関係のところに出向くというのにのほほーんとした
この空気。さすがチーム暇課である。

米沢さん
こそこそしながら情報提供。やってくるじわじわ感が軽くきもちわ・・・
いや、楽しそうで何よりです。

右京vs神戸
ここの言葉のやりとりはいいな。こういう対立が見たかったのよ。
でないと変わった意味ないもんね。

小野田
相変わらず凄い、としか言いようがない(笑)
大量に人は切られたけれども、結局上にとってみたら
しっぽを切っただけで終わったんだよなぁ・・・。
資料が世に出る事もなく。清さをアピールするきっかけにもなった。
上の人間は安泰なわけだ。
まぁ、組織が変わるきっかけにはなったようだが。
落とし穴の多い世界。次々と露呈されていく闇の部分。
しかしなくならない問題。実社会も少しは変わらないものかね。

・NPA・・・National Police Agency
・不祥事のデパート(小野田)
・だって、警察は正義の味方ですから(小野田)
・新宿イーストホテル・・・藤石の自宅付近。
↑東京都新宿区東歌舞伎町3
・藤石正輝 35歳 新宿区百人町在住
↑新宿第二社会年金事務所、徴収課係長
・警視庁 刑事部 捜査二課 巡査部長 橘 義郎
・捜査二課
知能犯罪資料係、選挙法令指導係
知能犯罪捜査1係、選挙違反捜査係
知能犯罪捜査2係、贈収賄捜査係
企業犯罪捜査係、特別捜査係
経済・金融犯罪捜査係、詐欺・横領・名誉棄損係
・上からの圧力。
・ひそひそ米沢。
・事件発生は平成21年11月24日(火)21時半~23時半
・中園の早急な対応に怪訝な顔をする伊丹。
・神戸、米沢と右京の所に登場。目的は達成したわけですね。
・サラっとながす右京さんw
・伊丹、中園の意向を分かっていながら軽く探る?
・重い空気の伊丹に軽く入って来る芹沢
・しつれいっ(伊丹)
・課長、柴田
・小野田と焼き鳥屋
・ボンジリ 200円=尻尾のお肉
・鶏を割くに焉(いずく)んぞ牛刀を用いん
・競馬新聞を用意、ブルゾンも用意して変装の神戸。
↑ばればれで6本セットを振舞われる。
・神戸は厚かましくついてきてると思っている右京。
・僕は君に隠しごとをするつもりなどないのんですがねぇ。
・君の方は僕に隠しごとをするつもりのようですねぇ。
・変装をしなくても、話を盗み聞くのが上手いセリちゃん。
・六原修司 二見組、構成員 企業舎弟、経済ヤクザ。
・組事務所の捜索、でっちあげ提案の角田課長(超協力的!)、お願いする右京。
・違法捜査をするのにアタフタ、イライラ、止める神戸。
・しゃべる大木。
・あまりにものほほーんとしているチーム暇課。
・杉下さん(神戸)
・六原カッコいいな。
・セリちゃん、今度は右京さんのモノマネ?イタミンに怒られる。
・FAデータ。
・復元する技術、できれば1カ月後くらいに。
↑軽い脅し?
・柴田 真(47)
・彼からのプレゼントを修復して渡すセリちゃん。
↑これ貰うの複雑だよなぁ。
・覚悟したんだろうなぁ、父親になる覚悟(伊丹)
↑軽く追いつめてるよなぁ?カッコいいけど。
・最低限、国民に迷惑をかけない組織になってくださいね(小野田)
・忙しい?(角田)
・コーヒースキルのあがった神戸、変装・張り込みスキルもあがった神戸。
・ラスト、してやったりと楽しそうな神戸。
・ふるふる顔を震わせる右京さん。
・三浦さん不在。
・予告、ペラペラしゃべるセリちゃん

拍手[3回]

PR