忍者ブログ

水谷豊ファンブログ/ココロユタカニ。

水谷豊さんのファンブログです。データ収集は時間がないので休止中です。

相棒8ー8 消えた乗客

変更前タイトル【紫陽花の蕾】
右京と神戸は、バスが不自然な場所で停車しているのを発見する。バスに近寄った所、バスには乗客がおらず、血液の後と乗客の荷物だけが残されており、ただならぬ事態だ。
鑑識の調べにより血液型はB型。乗客は4名で、運転手の中島もB型であることから負傷している可能性が高いと推測される。しかし犯人の目的も被害者の身元すら分からないでいた。そんな中、24時間以内に1億用意しなけりゃ人質を順番に殺していくという脅迫状が届けられる。

■ ■ ■ キャスト ■ ■ ■
杉下右京【 水谷 豊 】
神戸 尊【 及川光博 】
宮部たまき【 益戸育江 】
伊丹憲一【 川原和久 】、三浦信輔【 大谷亮介 】、芹沢慶二【 山中崇史 】
角田六郎【 山西 惇 】、米沢 守【 六角精児 】
中園照生【 小野 了 】、志水正義、久保田龍吉
君野恵【 中川安奈 】
中島弘昭【 松田洋治 】、上条 学【 平野貴大 】
浜丘麻矢、一本気伸吾
森 恵子、紺野相龍、吉川勝雄、今野ひろみ
芸優、テアトルアカデミー
アルファコア、アーバンアクターズ、東映アカデミー

■ ■ ■ スタッフ ■ ■ ■
【ゼネラルプロデューサー】松本基弘(tv asahi)
【プロデューサー】伊東 仁(tv asahi)、西平敦郎、土田真通(東映)
【脚本】徳永富彦
【音楽】池 頼広
【撮影】会田正裕  【編集】只野信也
【照明】稲嶺 司  【録音】舛森 強
【VE】深澤雄壽  【スクリプター】高橋久美子
【選曲】辻田昇司(アウル)
【MA】藤沢信介 
【音響効果】佐々木英世(東洋音響)
【EED】谷内和正
【美術】乙竹恭慶  【装飾】山岸正一(大晃商会)
【装置】紀和美建  【持道具】佐々木理恵
【衣裳】今 恵子(東京衣裳)
【スタイリスト】斎藤真喜子
【メイク】西島容子
【スチール】阿部昌弘 【タイトルバック】IXNO image LABORATORY
【殺陣】二家本辰己(日俳連・アクション部会) 【車輌】ストロングワーク、マエダオート
【宣伝】西尾浩太郎、大川希(tv asahi)
【演技事務】清水亜紀、高地宏明
【編成】西 勇哉(tv asahi)
【インターネット】村上 弓、木戸由紀子(tv asahi)
【助監督】田村孝蔵 【制作担当】金井光則
【ラインプロデューサー】今村勝範
【仕上協力】東映ラボ・テック、TOVIC
【技術協力】アップサイド 【美術協力】高津装飾美術
【システムサポート】
Panasonic、yano、Studio DU、Blackmagic design
【衣裳協力】
ピースクラウン、フレックスジャパン、三松商事、ワキタ、コットングラフィック
さが美、堀越ネクタイ、ラブエル、リベラル、MARCON、はるやま、HaNjiRo
【装飾協力】
TOSHIBA、Daiohs.、OAランド、IWATSU、(株)警察時報社、タムラ、VAIO、AQUAPALACE DIVING SCHOOL
TERUMO、秋色紫陽花 ajisai-junko-mama、OS、STANDARD、HAMILTON、BALL、IKETEI
lineabold、大塚製靴(株)、クラウン製靴(株)、SHEAFFER、マスダ、IL BIANCO le borse
【撮影協力】
立川バス株式会社、株式会社シティバス立川
埼玉スタジアム2002、和光市役所、OK MARINE PRO、衆議院憲政記念館、TAMURA
わたらせフィルムコミッション、わたらせ渓谷鐡道、鎌形八幡神社、H&M’s、TATTOO
【監督】和泉聖治
【制作】tv asahi、東映
視聴率:18.0%
放送日:2009/12/09(水)
記録日:2010/01/18

このオチってのはもう驚きはないわけだが・・・ってなってきている自分に驚きだよ。
相棒っていろいろやってきたんだな、免疫が酷過ぎる(笑)
でも綺麗に伏線も張ってるし、流れとしては悪くない。
犯人に同情はまるで出来ないのが難点なところだが・・・。
バスに乗せてた人が口車にノセられたって何なんだ。
考えると一番、可愛そうだよなぁ。
大好きな彼女だったのに、真実の愛が向いてなかったわけだから。
あとは、神戸のキャラが男の犯人に同情めいてたのと怒りを覚えてた事に
違和感を覚えてしまうのは、前にも言った事なので置いておくか・・・。
この表情見るなら薫ちゃんがいいんだよねぇ。
神戸くんはさらっと毒づいてくれたまえよ、と願ってしまう。
神戸くんといえば、どこぞで記事になってたが
みっちーが入ってきたから腐女子層が増えたとかなんとか。
相棒は腐女子層を狙っているとかなんとか書かれた記事が出てたな。
この記事が出てきた時は何で今さらピルイーターの話なんて・・・とか思ったが
今、これ書いてる次の週にピルイーターががっつり出てくるので
それを狙ったようにしか思えなくなってきている状況だ。
そんなこんなで思う事を一つ二つ。
自分は腐女子である。きっと。たぶん。がしかし豊さんで×だなんだの想像は出来ない。
単発萌えはございますけれどもね。
カッコいいとか可愛いとか面白すぎるとかで悶え時にそうな時はございますがね。
あれかね、好き過ぎるのかね。小さい頃から、我ヒーローだから。
異端児なヒーローだけど(笑)
で、で、相棒だ。腐女子的感覚からいくと腐女子観測点が増えた気はしないんだよなぁ。
亀山がいた頃と考えると相殺だろうと思ってしまう。
みっちー側に腐女子層が多くいそうだなっていう感覚はあるし
相棒にとっては新しい客層だというのは間違いなさそうだけれど。
相棒の中で萌え観測点が増えたかというと
捜一にスポットライトが当たらなくなってきてるからその分、相棒全体としては減っている気さえする。
増えたのは大河内と神戸のあからさまに怪しげな雰囲気のあるバーでの会話くらいなものだろう。
小野田のエロさは異常だ。これには否定しない。しかし単独でもエロイし、単独でも怪しいのが小野田である。
うーん、難しいものだな。
萌えレーダーを持つ人間は増えたが、中身は変わっていないのが現状か?
というより、同人誌だの、著作権だの、レズだの出てくるこの相棒。
腐女子層をつぶしにかかっている気さえする今日この頃である。
チラリズムが一番心地いい。そういう事だ(どういう事だ)
あぁ・・・・
ざっくりすぎる考えのもと、ざっくり書いてしまった・・・・反省だなこりゃ

■球磨川団地→拝島駅に向かう途中。
■段ボール5個分の資料。段ボールを全部運ばされた神戸。
↑それを見ながら軽い袋しか持たない右京。想像出きるな~。
■神戸と右京、口頭でチェス対決。高度すぎる。
↑神戸、学生の頃先輩にチェスの相手をさせられた。
■血液型はB型。乗客は4名?
■立川バス勤務の中島弘昭。B型。
■事件発見のアンテナでも持ってるんじゃないですか(芹沢)
↑ソンに変わっても相変わらずだなぁ(三浦)
■珍しく忙しい角田課長。でもコーヒーは飲む。
■捜査権のない特命係。脅迫状の存在を教えてもらえない。
■バス利用圏内に住む世帯は4万世帯。
■失踪者の情報なし。
■たかおきたしょに保護を求めてきた。
■ぺらぺらしゃべる芹沢
■言っときますけど、ついてこないでくださいね!(伊丹)
■ついてきたつもりはないのですがねぇ・・・(右京)
■上条学(かみじょうまなぶ)。住所:不定。職業:不詳。
■佐藤由紀(23)地方公務員。平成17年6月20日午後2時5分。目撃者;石井智子。
↑帝都大学教育学部 学生。世田谷区。この時の講師、上条学。
■from M とカードのついたアジサイのプレゼント。
■硫化水素による中毒死。
■Diving School OK MARINE PRO
■上条学、発見。南新宿八丁目6番、雑居ビル。
↑東京都新宿区西新宿7-14-5 付近。
↑多分、2ー4、消える銃弾で、人が撃たれてたのと近い所。
■上条が留置場に移されたところを狙う右京たち。なぜか神戸も誘う右京。
■伊丹、チクチク。
■右京技。高い所から紅茶入れ。
■右京の記憶力に驚いていた神戸も記憶力がいいらしい。
■角田課長、暇か?
■新宿駅東口
■4年前の事件。口を滑らせる犯人。
■右京の怒声が鳴り響く。
■花の里に神戸。いきつけの店に自らやってきた神戸。機会を作らないので勝手に来た。
■アジサイの花ことば。恋人の移り気を責める。
■終わったと見せかけて真相。たまきさんの情報。
■舞い散る花が綺麗だなぁ。
■あじさいの蕾には毒がある。
■神戸と右京。チェス対決。
■宣伝。右京と神戸。小説5・下。神戸のついでにティーカップを頼む右京。プレゼント。

拍手[3回]

PR