忍者ブログ

水谷豊ファンブログ/ココロユタカニ。

水谷豊さんのファンブログです。データ収集は時間がないので休止中です。

相棒8ー4 錯覚の殺人

右京たちは、テレビ局に送られた白い粉の検査結果を知らせにテレビ局まで来ていた。用事を済ませた右京達が帰ろうとしたところ、慌ててかけて行く警備員の姿を目にする。話によると女性が転落死したらしい。右京は現場に向かう。そこで右京は、人気のない場所へ用事もない人間がいた事の不自然さに気づく。きちっとスーツを着こなしていながら靴を履いていて不自然さが見える好田に目を付けていた右京だったが、彼は質問に何一つボロを出さない。死亡した女性の身辺を調べると好田の陰がちらつくが何一つ物証がない。犯人だと思うなら証拠を持ってこいといい、神戸を得意の錯視で騙していく好田の態度に苛立ちを覚える。右京は事件時の犯人の行動を追っていき・・・

■ ■ ■ キャスト ■ ■ ■
杉下右京【 水谷 豊 】
神戸 尊【 及川光博 】
伊丹憲一【 川原和久 】、三浦信輔【 大谷亮介 】、芹沢慶二【 山中崇史 】
角田六郎【 山西惇】、米沢 守【 六角精児 】
好田 究【 近藤芳正 】
池谷佳彦【 松尾政寿 】、大西【 宮本大誠 】
山名絵美【 高松あい 】、福永ミノル【 坂本 真 】
坂本恵介、しのへけい子、志水正義、久保田龍吉
蒲田 哲、高田彩香、加藤忠可、仲原 舞
永井博章、三国由奈、津阪雄一、常石梨乃、長野真歩
芸優、テアトルアカデミー、アルファコア、東映アカデミー

■ ■ ■ スタッフ ■ ■ ■
【ゼネラルプロデューサー】松本基弘(tv asahi)
【プロデューサー】伊東 仁(tv asahi)、西平敦郎、土田真通(東映)
【脚本】戸田山雅司
【音楽】池 頼広
【撮影】笹村 彰 【編集】只野信也
【照明】中島淳司 【録音】渡会民雄
【VE】深澤雄壽 【スクリプター】栗原節子
【選曲】三田兼玄 【MA】藤沢信介
【音響効果】大野義彦(大泉音映) 【EED】谷内和正
【美術】伊藤 茂 【装飾】田村康利(大晃商会)
【装置】紀和美建 【持道具】市川清美
【衣裳】岡本華菜子(東京衣裳)
【スタイリスト】斎藤真喜子
【メイク】西島容子
【スチール】阿部昌弘 【タイトルバック】IXNO image LABORATORY
【殺陣】二家本辰己(日俳連・アクション部会) 【車輌】ストロングワーク、マエダオート
【錯視監修】北岡明佳(立命館大学・文学部人文学科心理学専攻教授)
人はなぜ錯視にだまされるのか?トリック・アイズ・メカニズム)株式会社カンゼン刊
           Akiyoshi Kitaoka 2008 KANZEN
      坂田勝亮(女子美術大学)
【宣伝】西尾浩太郎、大川希(tv asahi)
【演技事務】清水亜紀、高地宏明
【編成】西 勇哉(tv asahi)
【インターネット】村上 弓、木戸由紀子(tv asahi)
【助監督】安養寺 工【制作担当】遠藤聖一
【ラインプロデューサー】今村勝範
【仕上協力】東映ラボ・テック、TOVIC
【技術協力】アップサイド 【美術協力】高津装飾美術
【システムサポート】
Panasonic、yano、Studio DU、Blackmagic design

【衣裳協力】
ワキタ、フレックスジャパン、三松商事、ピースクラウン、はるやま、堀越ネクタイ
【装飾協力】
TOSHIBA、Daiohs.、OAランド、IWATSU、(株)警察時報社、タムラ厨房調理機、HAMILTON
BALL、IKETEI、lineabold、大塚製靴(株)、クラウン製靴(株)、MONT BLANC、マスダ、SHEAFFER
【撮影協力】
所沢市民文化センター ミューズ、さいたまスーパーアリーナ

【監督】橋本 一
【制作】tv asahi、東映

放送日:2009/11/11
記録日:2009/11/12
視聴率:17.8%

今日は面白かったぁ。
キャラがいい。っつーか伊丹がいい(笑)
神戸のキャラも右京と対立する位置にたってていい。
天才には見えなくて、右京の邪魔してどうする!と思ったけど。
映像も独特で雰囲気がある。
でも通して見て、最初に思った事はこれだよ、これ。
タツミグループすげぇな!
この一言につきる。
タツミ急便だってよ。この不景気でどこまで幅を広げて行くんだ。
雇ってくれよ、タッちゃん!!
そしてそのタツミのタッちゃんに対抗するかのように
セントラルテレビではきぐるみキャラ、トンチッチ(悪戯好きの虎)が出現。
右京と神戸の後で地味に打ち合わせ?
そして、右京と神戸の後で地味に、テーブルに頭置いて食事。
子供に見せらんねぇ~~~っ。

今日のイタミン
楽しそうで何よりでした。もうねぇ、見た??神戸を追い払う時のにっこり顔。
そしてセリちゃんに”ソン”に張り付けと命じる時のべたぁあ~~とひっつくあの態度。
三浦さんに向かって指をツンツンするアレ!!!
はじけてたよ。輝いてたよ!!今日は久しぶりにイタミンファンにとっては
充実した・・・充実した回だった。
前回・前々回とどっちかってぇと三浦さん、きゅいーんっが多かったからなぁ。
しかも一週あいてるときた。テンションあがっちゃった。
そんではじけまくってるイタミンに捕えられたセリちゃんは、パシリの道へ・・・
行ったかと思えば、もう相手にばれちゃってたーーー!!!
情報速いぜ米沢さん。っていうか先を読みすぎで素晴らしすぎるよ米沢さん!
そんでもってバレた揚句、連れまわされたセリちゃんは今度は
右京さんのパシリへ・・・・・あぁ、セリちゃんの運命って・・・・

今回は神戸が邪魔者具合を発揮。
でも、神戸がペラペラしゃべって苛立っている設定だから
見てるこっちまでもが、イラッ!
右京とバチバチやって欲しいのはやってほしいんだけど
右京の推理の邪魔はいかん。見てるとイラッとする。
右京さん、何回「神戸くん」だけだったよ?!
右京さんと直接対決して、てんてーがどうなるのか見たかった。
でも、神戸くんのおかげでてんてーは簡単にはボロを出さない性格で
先を読んで組み立てているというキャラで、強敵な感じが出てるのは確かか・・・。
しかしこの設定でいくと神戸くんは頭が悪いのかいいのかいまだによく分からないな。
今日なんかは天才っぽさといえば、おおよそ右京の話についていけてた
所くらいだ。
冷静なキャラかと思ってたけれど、意外に頭に血がのぼりやすいし。
思った事は口にするタイプ・・・は前からか。
プライドが高く、我慢できない。子供な部分が残っている。
エリートってそんなものなのかね。国会中継見てても
人の発言を最後まで聞けない、自分の意見だけ大声でいう大人たちがいっぱい見られるもんね。

オチまで錯覚、と綺麗にまとめてて良かったんでないかい。

■うどんを作る。あつまれトンチッチ!
■トンチッチ(悪戯好きの虎)
■ひとりでやってみよう
■LUNA CRISIS(ルナクライシス、略してルナクラ)10.30=初登場。
■指輪がない。
■私たちが 荷物と真心を お届けします(タツミ急便、タッチャン便)
■雑用も特命係の仕事(神戸)。っていうか雑用が特命係の仕事。
■おい、急げ!(棒読み)
■やまなえみ、総務部の社員、24歳。警備員が発見。杉並のマンションで一人暮らし。
↑普段、髪をくくっていたが発見された時はほどいていた。
■階段の踊り場から揃って下を覗き込む捜一。の前に現れる特命係(笑)
■その程度の事はご指摘いただかなくてもこちらでも分かる事ですから(by伊丹)
■死体を観察しない神戸。どんだけ嫌いなんだよ(笑)
■捜一の聞き込みの後でさぁっと風の如く入って来る特命係。
■僕は何もってフラれた男の様子の変化なんてイタミンが一番気にしそうなのにな。
■イタミン、いきなり振り返り右京さんに待ったをかける!
↑動きが機敏だぁvv
■ご協力、ありがとうございまし、たっ(ニコッと笑う伊丹)
↑この言い方と表情、素晴らしすぎる。嫌味たっぷり。上に立って物を言う~♪
■人の失敗が嬉しい神戸。この男も人の上に立ちたい人間なのか?プライドは高そうだな。
■こうだ先生。錯覚研究の第一人者。やまなは教え子。
■演技派、杉下右京。テンション高い。
■ジャストロ錯視
■人間の脳は錯覚に陥るように出来ている。
■特命に張り付け!と言いながらセリちゃんに張り付くイタミン。
■ソンって警部補、ちょっと探ってみろ
↑神戸の移動をおかしいと勘ぐるイタミン。かっこえぇ~。
↑と思ったら、しでかした事を何かの時に役立てようとしている。っておーい!!!
↑イタミン、ゲッツ!
■いけたに。やまなえみにフラれた男。
↑後で偽ブルースリー的な男と一緒にトンチッチが食事してるぜ。
■米沢さん、右京の行動を先読みしすぎで素晴らしい。
↑ちょうど目の前にある被害者の通話記録!セリちゃんの行動まで把握!
↑セリちゃん、こっそり感ゼロすぎる(笑)
■疑いは晴れたハズだが、きっちり疑ったままの右京さん=懲りない人
■指パッチンの神戸。
■神戸に嫌がらせされる?セリちゃん。閉めだされたぁー。
■なるほど(セリちゃん、神戸、右京)
■ゴミ箱ひっくりかえし!右京さん。でも片づけはセリちゃんまかせ。
↑世話してくれる人がいるととことん動かないのが右京さんの悪いクセ。
■何を言っているのか全く分からないセリちゃんと、おおよそはついていけてる神戸。
■セリちゃん、パシリ。
■いわば、だまし絵です(by右京)歌麿!!歌麿!!
■コンコンとノックを2回する右京さん。・・・・トイレノックじゃないのか??
■神戸、いきなり出しゃばってきた。
■だまし絵に騙されまくる神戸。苛立ちすぎ~。
■俺は自分が人よりも頭がいいと思い込んでる人間が嫌いなだけです
↑オレ、か・・・。
■人を殺した罪は等しく購わなくてはならない
■セリちゃん、くたくた・・・ってここでもパシリに使われたのか!?
■サイエンスバラエティ なぜなぜティーチャー。なぜなぜ?が司会者のキメ台詞らしい。
■指パッチン、今度は右京さん。
■神戸日記。杉下右京、依然として、謎多し。

拍手[1回]

PR