忍者ブログ

水谷豊ファンブログ/ココロユタカニ。

水谷豊さんのファンブログです。データ収集は時間がないので休止中です。

相棒8ー18 右京、風邪をひく

山中で死体が発見される。所持品はなく、身元を突き止めるのも困難かと思われたがマンションの大屋から捜索願いが出されていた事もあり直ぐに判明。身元は独り暮らしの老人で西島武彦。窃盗の前科があった。右京が風邪をこじらせ苦しんでいる所、捜査一課は邪魔されなくて良かったと聞き込みを開始。大屋は簡潔に西島の状況を説明し、西島の隣に住む女性の態度の異様さから問い詰めるとあっさりと自供。特命係がおらずとも事件解決をやってのけた事に鼻高々でいる伊丹だったが・・・実は、数日前に事件はさかのぼり、捜査一課からは見えない所で右京たちが動いていた事が判明する。事件のつながり、人のつながり、次第に分かって行く真実とは・・・

■ ■ ■ キャスト ■ ■ ■
杉下右京【 水谷 豊 】
神戸 尊【 及川光博 】
伊丹憲一【 川原和久 】、三浦信輔【 大谷亮介 】、芹沢慶二【 山中崇史 】
角田六郎【 山西惇 】、米沢 守【 六角精児 】
樫山ジュン【 東風万智子 】
西島武彦【 うえだ峻 】←死体で発見された人
遠山ちず【 前沢保美 】←管理人のおばちゃん
戸倉 翔【 滝直希 】、宮村美保子【 山田キヌヲ 】
山田海遊、松崎謙二、早川純一、ふるたこうこ
岸端正浩、中山 玲、志水正義、久保田龍吉
田中 護、北村伝次郎、大木 章
五頭岳夫、彩文暎子、浅野昭子
芸優、アルファコア、テアトルアカデミー、東映アカデミー

■ ■ ■ スタッフ ■ ■ ■
【ゼネラルプロデューサー】松本基弘(tv asahi)
【プロデューサー】伊東 仁(tv asahi)、西平敦郎、土田真通(東映)
【脚本】古沢良太
【音楽】池 頼広
【撮影】笹村 彰 【編集】只野信也
【照明】中島淳司 【録音】渡会民雄
【VE】深澤雄壽 【スクリプター】栗原節子
【選曲】三田兼玄(アウル) 【MA】藤沢信介
【音響効果】大野義彦(大泉音映) 【EED】谷内和正
【美術】伊藤 茂 【装飾】田村康利(大晃商会)
【装置】紀和美建 【持道具】市川清美
【衣裳】岡本華菜子(東京衣裳)
【スタイリスト】斎藤真喜子
【メイク】西島容子
【録音チーフ】田村智明
【助監督】松村 卓、若林将平
【進行主任】江渡英雄
【進行】山崎敏充
【殺陣】二家本辰己(日俳連・アクション部会) 【車輌】ストロングワーク、マエダオート
【アシスタントプロデューサー】秋山貴人(tv asahi)
【スチール】阿部昌弘 【タイトルバック】IXNO image LABORATORY
【宣伝】西尾浩太郎、大川希(tv asahi)
【演技事務】清水亜紀、高地宏明
【編成】西 勇哉(tv asahi)
【インターネット】村上 弓、木戸由紀子(tv asahi)
【チーフ助監督】安養寺 工 【制作担当】遠藤聖一
【ラインプロデューサー】今村勝範
【仕上協力】東映ラボ・テック、TOVIC
【技術協力】アップサイド
【美術協力】高津装飾美術
【システムサポート】
Panasonic、yano、Studio DU、Blackmagic design
【衣裳協力】
ピースクラウン、HIROTA CO.,LTD、フレックスジャパン、はるやま、コットングラフィック
HANABISHI、堀越ネクタイ、フーフォレー、ラブエル、シャルトル、Hanjiro
【装飾協力】
TOSHIBA、Daiohs.、OAランド、IWATSU、(株)警察時報社、タムラ、HAMILTON
VAIO、BALL、IKETEI、lineabold、大塚製靴(株)、クラウン製靴(株)、SHEAFFER
HIDEO WAKAMATSU、銀座カレン、FISTINA、マスダ、Tulsa Time、アンティークジュエリー AIMANT エマン
【撮影協力】
PURE PLACE、アベ質店、川崎マリエン、株式会社イーエス・ウォーターネット
【監督】東 伸児
【制作】tv asahi、東映
放送日:2010年3月3日(水) 9:00~9:54pm
記録日:2010/03/03
視聴率:18.1%

変形パターン。
正直、この手法は何やっても面白く見える気がするな。
時系列が行って戻って、その間で各々の人の行動がつながって行くって
映画でも見てて楽しいし、好きな勧められ方なんだよなぁ。
弱い部分をついてきやがる。
まぁ、ものによっては、分かりづらくなってるヤツもあるんだけど。
今回の相棒は分かりやすくて面白かった。
縁、ねぇ。ふむふむ。
しかし何度見ても、古沢さんと、自分の中での右京さんのイメージは
合わないらしい。このズレさえなければ、いつも素直に楽しんで見られるんだけどなー。
今回も誰が書いてるって知らなくて、タイトルさえ知らずに見始めたけど
しょっぱなの、捜一と右京、神戸が絡んでる所で、もう、ぞぞっときて
右京さん、気持ち悪いなってなったもんなぁ。
インパクトのある、アレ?っていう部分が一か所ある事があって。
伊丹の剣道の回でも、そうだったけど。
古沢さんの時は嫌悪感がある右京が時々出てくる。
人に何か鋭い言葉を発したり、おちょくったり、そういうのはあるかもしれないけど
そこに事件を軽々しく扱ってる感じが入るのが、多分嫌なんだなぁ。
キャラさえ、イメージがあえばもっと楽しめるのに。
キサラギも面白かったし。うーん、うーん。
まぁ、捜一のスピード解決も見られたし(笑)良かった良かった。
事件もの、警察ものドラマで最速だよね、きっと。
やればできる子たちです。
えぇ、実際は、実際は本人たちの知らぬ所で色々ございましたが(笑)
管理人さんの簡潔すぎる説明とかも。
カッコよすぎる伊丹のセリフも、後からすると滑稽で。
知る事でそれぞれに対する見え方が変わってくる。面白かったなぁ。
あとは、おばちゃん。
この方よく出てこられるから何役かなと思ったら
前に古沢さんが書かれたシーズン4の殺人講義で
出てこられた管理人さんでしたな。
ひそかに相棒への出演率、半端ない方である(笑)

・3月4日死亡
・3月7日おだやかすぎる死体発見
・タケノコ狩りブーム
・カッコつけてる、セリちゃん
・風邪まっただ中の右京
↑風邪ひいてから、加湿器?
・西島武彦、65歳、元窃盗犯。301号室
・風邪なのに人前になると、マスクとる右京さん???
↑迷惑だな・・・
・噛み合わない、米沢と神戸
・伊丹の名刺欲しいなぁ。まだ巡査部長なんだねぇ。
↑スキルアップはしてるんだろうか。
・樫山ジュン、32歳。304号室。一人暮らしのOL。
・やたらとカッコいい、捜一w
・昔の刑事ドラマみたいなカッコよさだな。
・キリッとしてる。カッコよすぎるのが面白いって普段の捜一は何なんだ。
・すげぇスピード解決の捜一。早すぎるwww
・伊丹の目力w
・捜査は足、経験の積み重ねによる感、何よりココ(胸)
・神戸と一緒に笑いあう右京さん。
↑キモイ、仲良さすぎ
・3月6日、おばちゃん叫んで登場!久しぶり!
・おばちゃん強すぎるw
・宮村美保子、自殺未遂。結婚詐欺??
・ホテル キャッスル
・3月5日、角田課長より特命係にお願いごと。私物化ではない(by角田)
・スチュワートハミルトン1900年前後に流行したイギリスのブランド
・アベ質屋
・しやとう←カフェ。神戸と管理人さんたちが話し合いをしていた
・子供目線から見た右京さん。
・人と人とのつながり。
・証明。
・犬が拾った、ネックレス
・神戸、風邪をひく
・どこかで誰かとつながっている
・お茶漬け、わさび少なめ、な神戸。

拍手[6回]

PR