忍者ブログ

水谷豊ファンブログ/ココロユタカニ。

水谷豊さんのファンブログです。データ収集は時間がないので休止中です。

相棒8ー17 怪しい隣人

右京は9年前の現金強奪事件の証拠品を返しに、警備員の名和田の元を訪れていた。その帰り際、隣の家で窓ガラスが割られているのを発見する。割れたガラスは部屋の内側に飛びちっていた。何者かが侵入したようだ。ガラスを確認している所でちょうど鈴川管工社の業務服を着た男が部屋から出てくる。鈴川管工社といえば最近倒産したばかりの会社だ。右京はガラスについて男に指摘すると戸惑った様子で家のものに聞くといって中に入ってしまった。代わりに出てきた男は、部屋の模様替え中に壊したのだと答え、業務服を着た男については仕事から帰ってきたばかりだと不自然な答えを返して来た。不審に思った右京は、神戸に鈴川管工社を調べるように電話をかける。家の状況を探るべく再度、隣人の警備員を訪ねていた。警備員いわく、そこは夫婦が住んでいるはずだという。しかし家には妻らしき女性の姿は見えない。右京は家で何かが起こっているのではないかと考え警備員の家から、隣の家を観察する事にする。

■ ■ ■ キャスト ■ ■ ■
杉下右京【 水谷 豊 】
神戸 尊【 及川光博 】
伊丹憲一【 川原和久 】、三浦信輔【 大谷亮介 】、芹沢慶二【 山中崇史 】
角田六郎【 山西惇 】、米沢 守【 六角精児 】
名和田忠志【 小倉一郎 】
奥村光良【 金井勇太 】、池谷隆平【 三宅弘城 】
山崎正一【 松本実 】、佐藤渉【 川本淳市 】
佐藤礼子【 広澤 草 】、杉崎佳穂、大原康裕
謙山幸治、門脇 亨、志水正義、久保田龍吉
オスカープロモーション、芸優、アルファコア、テアトルアカデミー、東映アカデミー

■ ■ ■ スタッフ ■ ■ ■
【ゼネラルプロデューサー】松本基弘(tv asahi)
【プロデューサー】伊東 仁(tv asahi)、西平敦郎、土田真通(東映)
【脚本】徳永富彦
【音楽】池 頼広
【撮影】笹村 彰 【編集】只野信也
【照明】中島淳司 【録音】渡会民雄
【VE】深澤雄壽 【スクリプター】栗原節子
【選曲】三田兼玄(アウル) 【MA】藤沢信介
【音響効果】大野義彦(大泉音映) 【EED】谷内和正
【美術】伊藤 茂 【装飾】田村康利(大晃商会)
【装置】紀和美建 【持道具】市川清美
【衣裳】岡本華菜子(東京衣裳)
【スタイリスト】斎藤真喜子
【メイク】西島容子
【スチール】阿部昌弘 【タイトルバック】IXNO image LABORATORY
【殺陣】二家本辰己(日俳連・アクション部会) 【車輌】ストロングワーク、マエダオート
【宣伝】西尾浩太郎、大川希(tv asahi)
【演技事務】清水亜紀、高地宏明
【編成】西 勇哉(tv asahi)
【インターネット】村上 弓、木戸由紀子(tv asahi)
【チーフ助監督】安養寺 工 【制作担当】遠藤聖一
【ラインプロデューサー】今村勝範
【仕上協力】東映ラボ・テック、TOVIC
【技術協力】アップサイド
【美術協力】高津装飾美術
【システムサポート】
Panasonic、yano、Studio DU、Blackmagic design
【衣裳協力】
ピースクラウン、HIROTA CO.,LTD、フレックスジャパン、はるやま
コットングラフィック、HANABISHI、堀越ネクタイ、ラブエル
【装飾協力】
TOSHIBA、Daiohs.、OAランド、IWATSU、(株)警察時報社、タムラ
VAIO、HAMILTON、BALL、IKETEI、MONT BLACK、SHEAFFER
lineabold、大塚製靴(株)、クラウン製靴(株)、マスダ
【撮影協力】
(株)瑾鵾花、(株)ナミキ、高崎フィルムコミッション、高崎市下水道局
【監督】東伸児
【制作】tv asahi、東映
放送日:2010年2月24日(水) 9:00~9:54pm
記録日:2010/02/24
視聴率:17.2%

ロケ地
■神戸が聞き込みに行った高級クラブ=キンコンカ=東京都港区六本木3-9-5 ゼックスバウム館2F

次回予告、おばちゃん、キターーー!!
と反応したおいらは、そこそこ相棒ファンなのかもしれない。
なんて本編とは全く関係ない話から入って、すみませんねぇ。
本編は、面白かったですぞ。
全く期待してなかったんだけども・・・・って失礼だな。
ヘボ悪党3人の情けないやりとり、バカすぎる行動、展開。
げらげら笑えたりインパクトのある言葉ってのは思いつきませんが
珍しく軽いタッチで進んでいって、追いつめられてるんだけど
なぜかゆるさを感じて。安心感のある危機というかな(笑)
あと、角田課長の右京さんへのあこがれから来る?真似っこから始まり
米沢さんの似てなさすぎる右京さんのモノマネと神戸のズバッとなやりとり。
重箱の隅をつつかれて悔しがる神戸と全部聞こえてる右京さん。
しつこいくらいな攻め杉下。
最後に顔見せ程度に出てくる捜一3人組。
神戸の強さアピール。
個人的には結構豪華な脇役陣。
なかなか楽しめた回でした。

・ 家で毎朝コーヒーに入れている角田課長。
・ パンダカップ
・ 証拠品のハンカチを返しに行った。
・ 米沢さんの似ていない右京のモノマネ。
・ 時効まであと1年。
・ 不法侵入すぎる右京さん。
・ 鈴川管工社。最近倒産した会社。
・ おっちょこちょい3人組。
・ 名和田。9年前の現金強奪事件で警備員をしていた男。
・ それなりに使える神戸
・ 重箱の隅つつきやがって
・ 神戸を使いまくる右京。
・ んっ!(by神戸)
・ おくむら=オッチョコチョイだが飯を作るのは上手いらしい。
・ 素晴らしき営業トークな右京さん。ホームセキュリティの販売員。
・ ちゃおちゃおハウス成増本店
・ さとうれいこ、わたる。フリーのWebデザイナー。
・ お礼もなしかよ!
・ 唐突&強引な右京さん。
・ KINKONKA 瑾鵾花 SINCE197
・ 町金、帝都信販
・ 南北警備保障
・ 神戸郷流。
・ 名和田、帝都信販で30万の借金。平成12年1月21日~
・ 神戸、犯人を取り押さえる。
↑ まだ華麗にまでとはいかないなぁ・・・
・ 最後に登場の捜査一課
・ 変な刑事=右京
・ 捕まったのにほのぼのしてる3人組。
・ トンネル。ブラジル。72億円。犯人は22名。
・ 頑張ったので言葉が欲しい神戸。
・ すみませんねぇ、いつもいつも重箱の隅をつついて・・・
↑ 右京さん、神戸の愚痴、聞いてた(笑)
・ 小説「相棒6・下」朝日文庫の宣伝。
↑ 神戸、いいところをネタばれしすぎ。
相棒 season6下 (朝日文庫)

拍手[6回]

PR