忍者ブログ

水谷豊ファンブログ/ココロユタカニ。

水谷豊さんのファンブログです。データ収集は時間がないので休止中です。

相棒8ー第15話 「狙われた刑事」

伊丹が日々通うらーめん屋、翔で隣の客がいきなり倒れ騒動に巻き込まれる伊丹。単なる食中毒かと思われたが、客の体内から亜ヒ酸が検出された事により事件に発展する。その状況を聞きつけた右京と伊丹は角田の情報から現場に足を運ぶ。現場では捜査一課と鑑識の米沢が捜査をしていた。亜ヒ酸は客の大半が使う付け合わせからではなくにんにくから検出されたという。そこで右京は、伊丹が狙われたのではないかと推測。少し目を離したすきに、伊丹が飲みかけだったペットボトルから亜ヒ酸が検出された事により、伊丹が狙われている事が決定的となる。内村の命令で伊丹の警護につく事となった右京と神戸は伊丹と共に事件を追う。

■ ■ ■ キャスト ■ ■ ■
杉下右京【 水谷 豊 】
神戸 尊【 及川光博 】
伊丹憲一【 川原和久 】、三浦信輔【 大谷亮介 】、芹沢慶二【 山中崇史 】
角田六郎【 山西惇 】、米沢 守【 六角精児 】
内村莞爾【 片桐竜次 】、中園照生【 小野 了 】
浜野久信【 加藤虎ノ介 】
吉武和真【 村田充 】、高田賢一、永田良輔
小磯勝弥、堀本能礼、志水正義、久保田龍吉
新南かおり、大和屋ソセキ、邱 太郎、西島未智
森下サトシ、中村哲也、岡田啓壱、古川龍太
芸優、アルファコア、テアトルアカデミー、東映アカデミー

■ ■ ■ スタッフ ■ ■ ■
【ゼネラルプロデューサー】松本基弘(tv asahi)
【プロデューサー】伊東 仁(tv asahi)、西平敦郎、土田真通(東映)
【脚本】戸田山雅司
【音楽】池 頼広
【撮影】会田正裕  【編集】只野信也
【照明】稲嶺 司 【録音】舛森 強
【VE】深澤雄壽 【スクリプター】唐崎真理子
【選曲】辻田昇司(アウル) 【MA】藤沢信介
【音響効果】大野義彦(大泉音映) 【EED】谷内和正
【美術】澤田清隆 【装飾】高桑道明(大晃商会)
【装置】紀和美建 【持道具】佐々木理恵
【衣裳】今 恵子(東京衣裳)【メイク】西島容子
【スタイリスト】斎藤真喜子
【スチール】阿部昌弘 【タイトルバック】IXNO image LABORATORY
【殺陣】二家本辰己(日俳連・アクション部会)
【車輌】ストロングワーク、マエダオート
【宣伝】西尾浩太郎、大川希(tv asahi)
【演技事務】清水亜紀、高地宏明
【編成】西 勇哉(tv asahi)
【インターネット】村上 弓、木戸由紀子(tv asahi)
【助監督】田村孝蔵 【制作担当】金井光則
【ラインプロデューサー】今村勝範
【仕上協力】東映ラボ・テック、TOVIC
【技術協力】アップサイド
【美術協力】高津装飾美術
【システムサポート】
Panasonic、yano、Studio DU、Blackmagic design
【衣裳協力】
ピースクラウン、HIROTA CO.,LTD、フレックスジャパン、ワキタ、コットングラフィック、HANABISHI
レザーウェアフリーダム、堀越ネクタイ、BLACK &WHITE、はるやま、ラブエル、学生服のコード服装
【装飾協力】
TOSHIBA、Daiohs.、OAランド、IWATSU、(株)警察時報社、タムラ、TERUMO、
VAIO、Smiths Medical、新日本法規出版、HAMILTON、BALL、SHEAFFER
IKETEI、lineabold、大塚製靴(株)、クラウン製靴(株)、マスダ、MURAI
【撮影協力】
山野美容専門学校、川崎マリエン、こまばエミナース、作新学院大学
作新学院大学女子短期大学部、宇都宮観光コンペンション協会
栃木県フィルムコミッション、宇都宮アート&スポーツ専門学校
【監督】和泉聖治
【制作】tv asahi、東映

放送日:2010/02/10 テレビ朝日系列
記録日:20010/02/10
視聴率:17.8%

狙われたイタミン、という事で伊丹メイン話。
期待というよりは伊丹がずっと出てくる事だけで嬉しいのだが
もうちょっとイザコザがあっても良かったかなぁ。
伊丹がずーっと普通に敬語使ってるのがどうも違和感で。
目上の人間だから当たり前で、いつもと変わりないハズなんだけど。
いつも軽く嫌味口調だからかねぇ。わりと素直なイタミンだったかなと。
ツンデレじゃなく素直なイタミンが多かったなと。
あと、正直神戸よりで絡んでたので右京よりで絡んで欲しかったなぁ・・・。
これは願望。願望といえば、ストーカーされてた時の部屋にびっしりあった
伊丹の写真が欲しい、というのも自身の願望。アレはいい素材だ。
今日一番の笑いどころは、神戸の嘘・・・ではなく
大木のおごりでラーメンだった今回の話でした。
角田課長、誘っておいてそりゃないぜw
犯人については全く予想とか何とかせずに
村田くん、来いッと思ってみました。最後はいい変身っぷりで
いい演技ですなぁ。もっと見たかった。

■余談・迷い「相棒率が高い」という言葉
相棒には今まで、たくさんの役者さんが出られているが
そのキャスティングって結構好きだったりして
あぁ、ここを持ってきてくれるかと喜ぶ事が多いんだけど
ここ最近、ゲストで1回出られたような方を取り上げて
この役の方とこの役の方が、なんとかっていうドラマに出てます
相棒率高いwという言葉を目にする事が増えたような気がする。
相棒も長くやってきてるんだから、他で役者さんが揃う事もある
というのは当然で、そこまで相棒と絡めるのか、絡め対のか
と思ってしまい、スッキリできない。
レギュラーの人々がこぞって出られてるなら分かるんだけれど。
この言葉、そうそうそうだよねぇ
という感覚で受け止めるのが通常の思考回路なんだろうか。
最近、迷っています。というより戸惑っています

・音の配置、チョイスがおかしい。
・セリちゃんお金なし。
・セリちゃんの買ってきたものを奪い見る三浦さんw
・意外に仲の良い?大木小松と伊丹。
・映像の入れ方が独特だな。
・らーめん翔でチャーシュー麺大もりを頼む伊丹。
・味噌麺固め、なラーメンを頼む隣人
・パンダカップ。
・大木と小松もらーめん翔の常連。伊丹の事件でとばっちり
・亜ヒ酸
・軽くテンションの高い芹沢
・伊丹の行動を把握している芹沢
・よく昼にらーめん屋、翔に顔を出すらしい伊丹。
・伊丹は昼からニンニクを気にせず使う。
↑いつもニンニクを使う事を知っている三浦。
・ペットボトルにも毒物
・相当恨まれている伊丹w
・捜査をハズされ、警護をつけられる伊丹。特命係キタ!
・2010/02/03
・いつもの映像処理機械より、鮮明さがたりない米沢さんのPC。
・ローンシステム研究会。学生サークル。城南大学。仲間割れ。
・聞きにくい事を平気で聞く右京。
・血の気の多かった伊丹。
・今日は真面目な伊丹。
・城南大学生 坂本剛 22歳 東京都板橋区中板橋9丁目32番12号
↑みのわ証券株式会社
・城南大学生 中里祐介 22歳 東京都港区麻布青田町3丁目56番3号
↑中里美容外科
・城南大学生 吉武和真 22歳 東京都品川区大崎北6丁目12番4号
↑クラブ経営
・平林政人 東京都杉並区上鶴4丁目36番 22歳 
↑弁護士
・ベルプラザホテル、同窓会。
・伊丹を慰める右京さん。つっぱねる伊丹。
・伊丹、逃げる。神戸、気づき方が王道?
・東京都江東区森下7丁目 浜野久信
・神戸、目立ちすぎる張り込み
・余計目立つといいつつ車に乗り込む伊丹。
・神戸、王道の同情話。ここの音楽うっとーしいな。
・すごい伊丹の写真の数々。いいストーカーっぷり。欲しい。
・伊丹がペラペラと弱音を吐いてる・・・
・浜野美涼
・取調室を覗く伊丹の真剣な表情がカッコいいなぁ。
・伊丹という刑事はそのような不正をおかすような刑事ではありません
↑右京さん、伊丹をよく分かってらっしゃる。
・吉武和真、切り替え素晴らしい。
・伊丹、神戸に心を少し許してる?!
・この時にラーメンに誘う角田課長wwwにんにくたっぷりwww
・神戸の話は嘘。
・誘っておいて大木の奢り、な角田課長w


拍手[6回]

PR