忍者ブログ

水谷豊ファンブログ/ココロユタカニ。

水谷豊さんのファンブログです。データ収集は時間がないので休止中です。

相棒8 第14話 「 堕ちた偶像」

たまきが盲腸で入院。見舞に向かった右京たちは
知らない男に声をかけられ逃げる途中に怪我をしたという6歳の少女、七海(石井萌々果)に出会う。詳しく話を聞いていた所、テレビにうつった男を指さした七海。七海曰く、この男に声をかけられたと言う。テレビには美戸川病に関する法案で注目されている、公民党の若手のホープ、江嶋充(田中哲司)が写っていた。偉い人が変質者まがいの行動をとるはずがない、見間違いではないかという神戸に対し、右京はどうせ暇なんだからと事件を調べ始める。 早速、事件現場に向かった右京たちは七海の母親の仕事場で、同じビルに事務所を構えるジャーナリストの安田(竹本孝之)が遺体で発見された事件の捜査に遭遇する。鑑識の米沢によると事件のあった日時は七海が江嶋とあったという日時と一致。安田と江嶋とのつながりも明らかになる。右京は江嶋が事件にかかわっているのではないかと考えるが、江嶋と面識のある神戸は、江嶋が取ったとされる七海への行動に疑問を持ち・・・。

■ ■ ■ キャスト ■ ■ ■
杉下右京【 水谷 豊 】
神戸 尊【 及川光博 】
宮部たまき【 益戸育江 】
伊丹憲一【 川原和久 】、三浦信輔【 大谷亮介 】、芹沢慶二【 山中崇史 】
米沢 守【 六角精児 】、中園照生【 小野 了 】
江嶋 充【 田中哲司 】
安田紘一【 竹本孝之 】、山口七海【 石井萌々果 】
山口順子【 八木小緒里 】、中原【 塩野谷正幸 】
中原裕也、志水正義、久保田龍吉
渡会 良、辻しのぶ、今村 均
西沢智治、大塚英淳、浅野康之
オスカープロモーション、芸優、えりオフィス
アルファコア、テアトルアカデミー、東映アカデミー

■ ■ ■ スタッフ ■ ■ ■
【ゼネラルプロデューサー】松本基弘(tv asahi)
【プロデューサー】伊東 仁(tv asahi)、西平敦郎、土田真通(東映)
【脚本】太田 愛
【音楽】池 頼広
【撮影】笹村 彰 【編集】只野信也
【照明】中島淳司 【録音】渡会民雄
【VE】深澤雄壽 【スクリプター】栗原節子
【選曲】三田兼玄(アウル) 【MA】藤沢信介
【音響効果】大野義彦(大泉音映) 【EED】谷内和正
【美術】伊藤 茂 【装飾】田村康利(大晃商会)
【装置】紀和美建 【持道具】市川清美
【衣裳】岡本華菜子(東京衣裳)
【スタイリスト】斎藤真喜子
【メイク】西島容子
【絵画協力】塚越仁慈
【スチール】阿部昌弘 【タイトルバック】IXNO image LABORATORY
【殺陣】所 博昭(アーバンアクターズ) 【車輌】ストロングワーク、マエダオート
【宣伝】西尾浩太郎、大川希(tv asahi)
【演技事務】高地宏明、清水亜紀
【編成】西 勇哉(tv asahi)
【インターネット】村上 弓、木戸由紀子(tv asahi)
【助監督】安養寺 工 【制作担当】遠藤聖一
【ラインプロデューサー】今村勝範
【仕上協力】東映ラボ・テック、TOVIC
【技術協力】アップサイド
【美術協力】高津装飾美術
【システムサポート】
Panasonic、yano、Studio DU、Blackmagic design
【衣裳協力】
ピースクラウン、フレックスジャパン、三松商事、ワキタ(株)、HIROTA CO.,LTD、HaNaBISHI
コットングラフィック、S.MILE、堀越ネクタイ、はるやま、リベラル、BELLE MAISON
【装飾協力】
TOSHIBA、Daiohs.、OAランド、IWATSU、(株)警察時報社、タムラ、VAIO
HAMILTON、BALL、SHEAFFER、Petit Loup、IKETEI、lineabold
大塚製靴(株)、クラウン製靴(株)、MURAI、マスダ
【撮影協力】
六本木クラブ花かん、東京共済病院、オフィス設計
【監督】近藤俊明
【制作】tv asahi、東映
放送日:2010年2月3日(水) 9:00~9:54pm
記録日:2010/05/03
視聴率:17.5%

神戸は女たらしこみ要員として設置されてんだな。
この位置づけは悪くはないけれども。
右京と神戸のやりとりがスムーズすぎるというか
右京がたまきさんがかかわってきても
神戸を許してる感じなのが、まだちょっと違和感あった。
神戸は空気を読むのが上手いのですかね。
伊丹の所でもスルッと入ってスカしていく感じがするので。
今回のvs伊丹との対応は結構好きだな。
駄目って言われても気にしない所。
でも実際は右京の暴走に戸惑って止める役割なハズ・・・なんだよねぇ。
一緒になって普通に捜査しちゃうのは
自分にかかわりのあった人間だからなのか?
違和感といえば、入院してた子供がたまきさんの事をずっと
『おねぇさん』と呼んでいた事も違和感だったなぁ。
顔も、声までも可愛い女の子。そしてこの対応。良く出来た子供だ。
あと放送終わりの実社会のニュースへのつながりも良く出来てる。
まるで狙ったかのようで面白かった。ドラマも実社会も
どれだけの事が綺麗に納得のいく結末になるのやら。考え深いものがある。

・ 盲腸で入院のたまきさん。
・ めずらしく花の里がお休み。
・ 右京より早くたまきさんの事情を嗅ぎつける男、神戸
・ 薔薇の花束をお見舞いに持ってくる神戸。
↑ 完全にデートのお誘い。
・ 逮捕権も捜査権もない珍しいタイプのお巡りさん
↑ not冗談
・ 不審者に注意!大井町警察署
・ 七海、6歳。
・ 七海ちゃん、可愛すぎる。
・ 公民党 江嶋充 議員
・ 江戸川病患者救済特措法 今国会での成立進む
・ 高山町二丁目1
・ 第一下川ビルディング
↑ 東京都大田区大森北3-13-5
↑ 【ロケ地】七海の母親の仕事場。安田の事務所(3階)。
・ 【記事】安田紘一 疑惑の政治家立川雄一
↑ 不正な官製談合の真相を本人と
・ シルクロープ=七海の母親の仕事場。5階
・ ヨハンコルピ カワラ8 レンガ5 ブロック1
・ 勝手に現場に入る捜一。
・ 19世紀末の北欧の画家。
・ カワラ100万 レンガ1千万 ブロックは1億円
・ 警部補どの、立ち読みは辞めていただけますか
・ 三浦さん、久しぶり!
・ でも角田課長が出ない。
・ 月刊フロンティア FRONTIER 2000年5月号 860円
↑ 巻頭緊急リポート 被災地の現場から
・ http://mounthly_frontier.net//economy
・ 現場で奔走する江嶋充議員(32)
・ 講英社、講英社文庫、少年ステップ、Men'sSHEPARD
・ 警察庁時代に他の省庁と合同研修で何度か顔を合わせている神戸。
・ 福祉衛生省出身の江嶋。
・ 官僚組織はタテ社会。
・ 気になる事は確かめたい右京。
↑ 諦めつつ?右京を把握し、了承する神戸。
・ 衆議院議員会館。
・ 美戸川病患者救済 特別措置法案
↑ 美戸川病=川に不法投棄された産廃から有毒物質が発生。
↑ 近隣の住民に健康被害。
↑ 児童の患者に重篤化するケースが多い。
・ 住民が待ち望んでいる法案を成立させようとしている男。
・ やっとかなえられそうな法案が無になってしまうかもしれない。
↑ でも事件を追う右京。安田も似たような思いだったのかねぇ。
・ 赤坂のフィガロ
・ Club Figaro
・ 神戸にうってつけの役
↑ 神戸を軽くこきつかいすぎる右京さん。
・ クラブが似あいすぎる神戸。
・ ヨハンコルピという言葉が似合わなさすぎる伊丹w
・ いちどうみちたか。
・ 起居有禮
・ 22:00 清見トンネル
・ 江嶋マジック
・ 人は信念を貫く為なら、危険を冒すこともある
・ 恵安総合病院
・ ジェイク=元気な男の子、サーフィンが得意。
・ レベッカ=ジェイクのガールフレンド
・ たまきさん=おねぇさん
・ にょろ、ぽりん、もっく
・ 仲の良すぎる、というか丁寧すぎる右京さん。
・ ゆさぶり大好きな右京さん
・ 神戸、ちょっといい人チック。
・ 子供にも紳士な右京さん、カッコいいなぁ。
↑ 超カッコいい。
・ 瀬戸際
・ 右京、静かな諭し。
・ 捜一、いいとこ持ってった。
・ 消えない正義。
・ 退院したたまきさん。
・ 退院祝いに2人で花の里へ。と右京から神戸への誘い。
↑ というかたまきさんの一言の威力?
・ 次回予告、伊丹メインキターっ。
■Petit Loup
↑ http://www.ptl.co.jp/
↑ 七海が持っていたテディベア
■ピースクラウン
↑ 右京さんのスーツ

拍手[1回]

PR