忍者ブログ

水谷豊ファンブログ/ココロユタカニ。

水谷豊さんのファンブログです。データ収集は時間がないので休止中です。

相棒8 最終回2時間スペシャル 「神の憂鬱」

■ ■ ■ キャスト ■ ■ ■
杉下右京【 水谷 豊 】
神戸 尊【 及川光博 】
伊丹憲一【 川原和久 】、三浦信輔【 大谷亮介 】、芹沢慶二【 山中崇史 】
角田六郎【 山西惇 】、米沢 守【 六角精児 】
大河内春樹【 神保悟志 】、大木長十郎【 志水正義 】、小松真琴【 久保田龍吉 】
内村莞爾【 片桐竜次 】、中園照生【 小野 了 】
小野田公顕【 岸部一徳 】
伊達 香【 水野美紀 】
間瀬 登【 寺泉 憲 】、宇田川次郎【 清水章吾 】
渡辺真澄【 吉満涼太 】、岩井裕也【 永野典勝 】
林 正高【 井上 康 】、岩井はるか【 大田沙也加 】、早乙女幸次【 木川淳一 】
山崎進哉、影山英俊、浦崎 宏、福田信昭
なかみつせいじ、木之内頼仁、猪狩賢二、朱 源実、岸本千尋
芸優、オスカープロモーション
テアトルアカデミー、東映アカデミー、アルファコア

■ ■ ■ スタッフ ■ ■ ■
【ゼネラルプロデューサー】松本基弘(tv asahi)
【プロデューサー】伊東 仁(tv asahi)、西平敦郎、土田真通(東映)
【脚本】櫻井武晴
【音楽】池 頼広
【撮影】会田正裕  【編集】只野信也
【照明】稲嶺 司
【照明助手】加藤賢也、川名和宏、石原 充
【録音】舛森 強
【録音助手】山本弘樹、大前 亮
【美術】近藤成之 【スクリプター】唐崎真理子
【VE】深澤雄壽 
【FO】中村耕太 【CA】木村明代
【選曲】辻田昇司、三田兼玄(アウル)
【音響効果】大野義彦(大泉音映)
【MA】藤沢信介 【EED】谷内和正
【装飾】高桑道明(大晃商会)
【装飾助手】佐々木恵一、武田俊介、大塚桂子
【持道具】佐々木理恵、稲垣智代(大晃商会)
【装置】紀和美建 【セット付】福居 勉
【衣裳】今 恵子(東京衣裳)【メイク】西島容子、杉本妙子
【スタイリスト】斎藤真喜子
【助監督】近藤一彦、阿部紋子
【進行主任】松原 剛 【進行】佐藤靖恵
【編集助手】菊地史子 【MA助手】舟生美沙子
【EED助手】小川淳子、福田明生
【VFX】クロフネプロダクト
 平 輿史、島崎 章
 有働武史、早崎竜生、北村利恵
【殺陣】二家本辰己(日俳連・アクション部会)
【車輌】ストロングワーク、石井雅和、野村俊彰
【カースタント】アクティブ21 【劇用車】インペリアル
【運転代行】マエダオート 【車輌応援】プラウドコーポレーション
【アシスタントプロデューサー】秋山貴人
【スチール】阿部昌弘 【タイトルバック】IXNO image LABORATORY
【宣伝】西尾浩太郎、大川希(tv asahi)
【演技事務】清水亜紀
【編成】西 勇哉(tv asahi)
【インターネット】村上 弓、木戸由紀子(tv asahi)
【チーフ助監督】田村孝蔵 【制作担当】金井光則
【ラインプロデューサー】今村勝範
【仕上協力】東映ラボ・テック、TOVIC
【技術協力】アップサイド 【美術協力】高津装飾美術
【システムサポート】
Panasonic、yano、Studio DU、Blackmagic design

■ ■ ■ スタッフ ■ ■ ■
【ゼネラルプロデューサー】松本基弘(tv asahi)
【プロデューサー】伊東 仁(tv asahi)、西平敦郎、土田真通(東映)
【脚本】櫻井武晴
【音楽】池 頼広
【撮影】会田正裕  【編集】只野信也
【照明】稲嶺 司
【照明助手】加藤賢也、川名和宏、石原 充
【録音】舛森 強
【録音助手】山本弘樹、大前 亮
【美術】近藤成之 【スクリプター】唐崎真理子
【VE】深澤雄壽 
【FO】中村耕太 【CA】木村明代
【選曲】辻田昇司、三田兼玄(アウル)
【音響効果】大野義彦(大泉音映)
【MA】藤沢信介 【EED】谷内和正
【装飾】高桑道明(大晃商会)
【装飾助手】佐々木恵一、武田俊介、大塚桂子
【持道具】佐々木理恵、稲垣智代(大晃商会)
【装置】紀和美建 【セット付】福居 勉
【衣裳】今 恵子(東京衣裳)【メイク】西島容子、杉本妙子
【スタイリスト】斎藤真喜子
【助監督】近藤一彦、阿部紋子
【進行主任】松原 剛 【進行】佐藤靖恵
【編集助手】菊地史子 【MA助手】舟生美沙子
【EED助手】小川淳子、福田明生
【VFX】クロフネプロダクト
 平 輿史、島崎 章
 有働武史、早崎竜生、北村利恵
【殺陣】二家本辰己(日俳連・アクション部会)
【車輌】ストロングワーク、石井雅和、野村俊彰
【カースタント】アクティブ21 【劇用車】インペリアル
【運転代行】マエダオート 【車輌応援】プラウドコーポレーション
【アシスタントプロデューサー】秋山貴人
【スチール】阿部昌弘 【タイトルバック】IXNO image LABORATORY
【宣伝】西尾浩太郎、大川希(tv asahi)
【演技事務】清水亜紀
【編成】西 勇哉(tv asahi)
【インターネット】村上 弓、木戸由紀子(tv asahi)
【チーフ助監督】田村孝蔵 【制作担当】金井光則
【ラインプロデューサー】今村勝範
【仕上協力】東映ラボ・テック、TOVIC
【技術協力】アップサイド 【美術協力】高津装飾美術
【システムサポート】
Panasonic、yano、Studio DU、Blackmagic design
【衣裳協力】
ピースクラウン、はるやま、HIROTA CO.,LTD、フレックスジャパン、三松商事、HANABISHI
コントングラフィック、レザーウェア フリーダム、???、堀越ネクタイ、???、DA
COMME CA ISM、都繊維、Black&White、???、マリエイヌ、オルベーラ、ラブエル
【装飾協力】
TOSHIBA、Daiohs.、OAランド、IWATSU、(株)警察時報社、タムラ、VAIO、(株)埼玉金周
HAMILTON、BALL、lineabold、大塚製靴(株)、IKETEI、クラウン製靴(株)
SHEAFFER、TAKE-UP、マスダ、CITIZEN、ROCKPORT、HIDEO WAKAMATSU
銀座カレン、MARUZEKI、MURAI、nicole lee
【撮影協力】
富士通(株)川崎工場、山野美容専門学校、堀井ビル、水響亭、株式会社ROOM
日比谷茶廊、東京アニメーター学院、衆議院憲政記念館、川崎マリエン
【監督】和泉聖治
【制作】tv asahi、東映

放送日:2010年3月10日(水) 8:00~9:48pm
記録日:2010/03/10
視聴率:20.4%

相棒8、最終話。
面白かったなぁ。右京さんの流し目も正義を持っている神戸も
キレる伊丹も、みんなカッコよくて。
いつもの小野田と、妙に魅惑的?な大河内。
全部押しつけられる米沢さんと、権力のある米沢さん。
伊丹のしりぬぐいをさせられる三浦と
伊丹の行動に仕方がないと言えちゃう芹沢くん。
たまにあぁなると、伊丹を理解出来ない内村部長に腰ぎんちゃく。
感動的な?大事な〆のシーンで空気をさえぎる角田課長。
警察、検察として迷う人々。正義より利益を望むもの。
正義を内に秘めるもの。最初から最後まで面白かった。
一つ気になったのは、あのシステムと、水野さん。
がっつり踊るを意識したような・・・ねぇ、ねぇ、いいのかしら?(苦笑)
で、いよいよ相棒となった神戸。
シーズン9があるならば続投という事でOKですかね。
で神戸の事を大河内に頼まれる右京さん(笑)
薫ちゃんの時は美和子に足踏まれてたっけか。
大河内さんは神戸の事、なんでそんなに心配なんだろうなぁ。
いつかある移動、その可能性を打ち消した右京。
相棒の終わりはどうなるんだろう。
きちっとした形で終わらせて貰えると嬉しい。

話は変わるが相棒前のナニコレに米沢さん、の格好をした六角さんと
853な加茂ちゃん@寺脇さんが出られてて、何だか不思議な気分に。
853、なかなかイイんだよねぇ。
でもキャラが乗ってきた所で終わりで1クールって早いんだなと・・・。
相棒だと2クールやってるから、ちょっと狂っちゃう。
他のチャンネルのだと別に気にならないんだけど、なんでだろう。

メモ
・冒頭の音楽は何だ?
・スピード違反していないのにオービスで撮られちゃう神戸。
・オープニングと椅子。
・警察庁 国家公安委員会 警備企画課
・警察庁 交通局 都市交通対策課  綿吹勇人
・警察庁 警備局 警備企画課  伊達 香
↑警備システム開発係 係長 警視
・帝都物産で転落死。飛び降り。
↑江東区(西綱?)3-15
↑帝都物産 さおとめこうし 電子通信部 設計課 係長。
・捜一登場。
・産業スパイ事件
・警察庁 警備局 警備企画課課長 間瀬 登
・21:35:31 pm 10-03-01 mon
・皆で顔を寄せ合いパソコンを見る。近い近い近い。
・一番年長者のはずの三浦さんがパソコン操作。
・車で逃げた男。岩井裕也。昭和39年08月21日。
・平成19年04月11日。福島県会津若松市。
↑(現住所)東京都大田区千束3-24-1
↑首都警備保障 技術開発部 課長 岩井裕也
・残りを押しつけられる米沢。
・角田課長、休憩。
・米沢さん、叫びすぎw
・Nシステム。靖国通り、西新宿4丁目付近、下り方面
・宇田川次郎、警察庁警備局長 (現在)首都警備保障 常勤顧問
・大事な天下り先。内村部長、もう今後を考えているのな。警察OBは大切に。
・清水タクシー 清水邦彦
・警察庁 長官官房 首席警察官 渡辺真澄
・大河内と神戸、2人でお食事@カレーライス。
・大河内にバレバレな神戸。
・神戸が推薦組に選ばれた時、反対意見の上申書を出した大河内。
↑結局、推薦組に選ばれた神戸。
・庁内エス、警察庁が警視庁に送ったスパイ
・警察庁、警備局の警備企画課にいた神戸。
・米沢さん、意外と権限持っている。
・神戸、伊達と接触。警察庁の頃、神戸の部下だった。
↑よく官房長と右京さんが話す所だな。日比谷の。
・意外と字のキレイな米沢さん。
・事件にもなっていない事なので気を使って私服で人を集める米沢さん
↑のハズが、人多すぎて目立ちすぎ
↑人を呼ばせて、探させておいて、見守ってる右京さん。鬼かっ。
・私服で来させたくせに大声で『杉下警部~!』な米沢さんwww
・常勤顧問の宇田川さぁんっ!(by伊丹)、プチ怒♪
・会社と自宅の両方の電話番号をメモってくれる米沢さん。
↑意外にやわらかい、可愛らしい文字の米沢さん。
・電話を取るタイミングの揃い具合がGJ。
・君は君の用事(仕事)をしてくれてかまいませんよ(by右京)
・仕事じゃなくても気になるんだ(by伊丹)
↑かっこえぇえ~~~
・気になるんじゃぁしょうがない(by芹沢)
↑いつもこうやってついてってんのかね。
↑2人の中にも思う事があるのか、いともあっさりとついていく三浦と芹沢。
・察しが悪いもので(by右京)(笑)
↑ついて行ってるんじゃなく、行き先が一緒な右京さん。
↑捜一より右京さんの方が情報持っているw一緒に行かざるを得ないw
・人の気配を感じられる右京。
・ラムネばりぼり、大河内。
・この6カ月の間、僕が杉下さんを調べていたんですか?
↑それとも僕が調べられていたんですか?(by神戸)
・大河内、タイミングよすぎ。
・FRS。顔認証システム。の説明ありがとうございます、右京さん。
・FRS=Facial Recongnition System
・右京に真実を話す神戸。
・察しのいい右京さん。
・伊丹、内村刑事部長を前に、キレる!!久しぶりの上司に向けての爆発キタ~
↑もうまずかったかな、なんて言わないw
↑「なんだあいつは、たまにあぁなる」by内村部長。もう慣れっこ?
↑三浦さんとばっちりwセリちゃん切なく逃げる。
・今回は色々とタイミングの良い登場の大河内。
・小野田官房長、怪しげな登場。何があっても動じない。いい事教えてあげるからw
・小野田に振り回される大河内
・伊丹の正義、爆発。今日はスポットが多く当たっていいなぁ。カッコいい。
・静かな熱さを持っている右京さん。
・伊丹、珍しく体力で人に勝ってる気がする。
・神戸が特命係へ飛ばされた理由、の真実。
・運用管と捜査官。2人の適正&相性テスト。FRSセンターへ。
・特命係にしっかりついてきてる伊丹ん。
・警察に振りな事情が出てこようとも、何があってもつき進む右京。
↑神戸には強制しない。変わってないなぁ。
・右京さん強い。神戸が仕留めたけど、右京さんの動きの方がスマートでいいなぁ。
・やりきった伊丹ん、かっけぇ~。
・ラストはいつもの所で赤ワインを飲んで語る2人。
↑妙に雰囲気がエロイな。
・警察官らしい事をしたくなったんです。(神戸)
・特命係でくすぶっているようには見えなかった(神戸)
・お前と杉下さんの能力は違う(大河内)
・小野田と右京さんは、今回は中華料理を~。
・右京、小野田にもズバッと。ナイフのようだなぁ。
・たまきさんは何でもお見通し。
・大河内、右京に神戸をお願い。
↑相当、神戸を気に入ってるんだなぁ、大河内さんは。
・明日オイシイお酒を用意しておきますからね、と言われたが二日酔いらしい神戸www
・ようこそ特命係へ(by右京)
・いい雰囲気をぶち壊す角田課長w持っていきますなぁ~。
・ピタッと止まる音楽がGJすぎる。後には大木、小松も。
・今やもうおなじみとなった相棒のOP曲で終わり。

拍手[20回]

PR