忍者ブログ

水谷豊ファンブログ/ココロユタカニ。

水谷豊さんのファンブログです。データ収集は時間がないので休止中です。

相棒7ー11 越境捜査

右京は角田課長とともにガサ入れに向かっていた。しかしガサ入れに踏み込む一歩手前で拳銃密売容疑で指名手配中のナガミネオサムが拳銃を発砲して逃走。近くの民家に逃げ込んでしまう。神奈川県警とともに民家を一件一件あたることになった右京たちだったが、早々にナガミネの居場所を発見。無事解決する。事件も終了し帰ろうとした所で事件中に見回っていた藤堂という民家の一件に異変を感じた右京。外から家を見て回っていると家政婦に見つかってしまい騒ぎになってしまう。慌てて中から出てきた男に神奈川県警の早川だと言われた右京。慌てて誤解を解くと早川の話により中で誘拐事件が起こっている事を知る。右京は早川の要請で、その場に留まることになり・・・。

キャスト
杉下右京【水谷 豊】
角田六郎【山西 惇】、米沢守【六角精児】
早川仁志【益岡徹】、
藤堂俊作【五代高之】、藤堂玲子【杉山彩子】
江波和江【山本道子】、大木長十郎【志水正義】、小松真琴【久保田龍吉】
檀 臣幸、野口雅弘、赤間浩一、本郷弦
土平ドンペイ、松崎譲二、野口かおる、西方杏
進藤健太郎、大塚和彦、湯田宗登、菊池和澄
犬竹一雄、竹内文人、波岡卓司
青木隆史、佑々木優、大久保隆史
芸優、放映プロダクション、テアトルアカデミー
東映アカデミー、藤プロダクション、劇団東俳

スタッフ
【チーフプロデューサー】松本基弘(tv asahi)
【プロデューサー】伊東仁(tv asahi)、西平敦郎・土田真通(東映)
【脚本】ハセベバクシンオー
【音楽】池 頼広
【撮影】笹村 彰 【編集】只野信也
【照明】中島淳司 【録音】渡会民雄
【VE】石川友一 【スクリプター】栗原節子
【選曲】team K  【MA】藤沢信介
【音響効果】大野義彦(大泉音映)
【EED】谷内和正
【美術】伊藤 茂 【装飾】田村康利(大晃商会)
【装置】紀和美建 【車輌】ストロングワーク、マエダオート
【衣裳】岡本華菜子(東京衣裳)
【スタイリスト】斎藤真喜子
【メイク】西島容子
【殺陣】二家本辰己(日俳連・アクション部会)
【スチール】阿部昌弘
【タイトルバック】IXNO image LABORATORY 西龍
【宣伝】蓮実理奈、大川 希(tv asahi)
【演技事務】清水亜紀
【編成】三輪祐見子、西 勇哉(tv asahi)
【インターネット】小笠原克敏(tv asahi)
【助監督】安養寺 工 【進行主任】小松 功
【制作担当】今村勝範
【仕上協力】東映ラボ・テック、TOVIC
【技術協力】アップサイド
【美術協力】高津装飾美術

【衣裳協力】
ピースクラウン、フレックスジャパン、三松商事(株)
FUJIKOU co.,ltd.、堀越ネクタイ、ワキタ、ミカレディ

【装飾協力】
TOSHIBA、エプソンダイレクト、Daiohs.、OAランド、TOSOトーソー、タムラ厨房調理機、IWATSU、(株)警察時報社
Panasonic、brother、Standard、アンクル、SEIKO、マスダ、MURAI

【監督】橋本 一
【制作】tv asahi、東映
【視聴率】20.5%
放送日:2009/01/14
記録日:2009/01/15


寺脇さん卒業後初のレギュラー放送の視聴率が20.5%というニュースが出ていた。
レギュラーになった今回くらいは見ておこうというものでなければいいのだが・・・。
とりあえず櫻井さんがまだ後にひかえてるし
時によって面白いからファンは見逃せないってのもあるんだろう。
しかしファンの心理とはウラハラに、元チーム左文字が持っていったような気もするな。
ゲームのニュースも視聴率に貢献したのかもしれないね。
link:サンスポ・相棒視聴率


寺様@いいともを見た。台湾リス。威嚇ですねぇby現地の人
なモノマネが面白かった(笑)やっぱりモノマネ上手いな。
パフォーマーだなぁと思ってたらストラップゲットまでしてるし。
寺様すげぇ。んで次の金曜日のゲストになって誰だろうと
気をぬいてたら六角さんがゲスト!!
電話では、米沢さん?亀山です。のやりとりが!!!
他局なのにいいのか?(笑)でも不意打ちで嬉しかったよ。
明日もいいとも!楽しみだ。※お花は砂羽さんから届いてました。


2009/01/16追記。という事で今日もいいともを見た。
六角さん、米沢さん映画のポスターを持って登場!!
他局なのに相棒宣伝してる(笑)寛大だなぁ。フジテレビは。
六角さんはタモリさん相手だからか一度も慌てふためく事なく
スムーズに話されてたのが印象的だった。いつもは1度は慌ててるのに。
少し人見知りだったりするのかな。
トークはだいたい想像の通り鉄道の話(笑)
タモリさんとの共通の話題だからそうだろうとは思っていたけれども
鉄道の話になった時のあまりにも流暢すぎる話し方が面白かったよ(笑)
楽しそうでなによりだ(笑)
次のゲストはサトエリちゃんと。相棒の流れは2つで終りのようで残念。

超ネタバレしておりますのでお気をつけて。
まだご覧になっていない方は見ないようにッと毎度のことなのですが
今回は特に。念のため。
今回の事件は角田課長が右京にガサ入れの手伝いのお願いをした所から始まる。
(時刻が午前の6:50て角田課長も大変ですな)
のだが、その事件と一緒に同じ時間系列でもう一つの事件が起こっているんだよね。
同じ区域内で。
右京さんが関わったからなのかサクサクと進んで両方とも解決されるんだけども。
このスムーズ具合は今までの相棒中でダントツじゃなかろうか。
発砲もあったし右京さんが猛ダッシュ!なアクションもあったし
捜一も出てこない米沢さんもほんの1シーンだけだったからなのか
前回が長かったからなのか、テンポが物凄いいいんだよ。
1時間が早く過ぎた気がした。特に重みは残らないんだけど(笑)
だから見終わったらサッと次へいけるドラマっていうのかね。
次のドラマ見られるくらいの軽い展開。
でも~軽い展開なんだけど~オチは驚いた。
今回は実は元チーム左文字だからウキウキしてみてたんだけどさ
人のイメージって怖いね(笑)
まさか本物じゃないとは思わないじゃん!!
途中まで一人だけが怪しいんだと思ってたよ。
どうやって解決するのかと思ってたよ(笑)
あきらかに怪しいなと思ってはいたけどさ。まさか皆てッ。
いやぁ、振り返れば怪しい言動はいっぱいあった(笑)
これはとられたなぁ。益岡さんって配置が良かったのかね。
そういえば全体的にキャラがいい人がイッパイ出てたんだよ今回。
1個目の事件では指名手配犯の気弱なナガミネ(男)より強い中谷さん(女)とか。
なぜか超爽やかな神奈川県警の森岡さんとか。←こっちの方が嘘っぽい(笑)
中谷さんはねぇ、犯人の手から拳銃がなくなった途端の暴れっぷりがGJ!!
警察に向かって『捕まえなさいよ!』な号令に、上着脱いでブンブンとシコフミ。
捕まえ終わったら警察説教!強すぎる。
あんたは一人で脱出できたはずだ!!と警察の皆さんは思ったに違いない。
2個目は藤堂夫婦もそうだけど、家政婦さんがねぇ、もう面白くて。
喋り捲るんだよね。そりゃもうベラベラ、ベラベラベラベラ
途中から完全に家政婦は見た!ですよ(笑)
右京さんが家政婦さんに接触して少しだけ話してすぐまた別のところへ
行くんだろうと思ったら、立ち話からいつの間にか椅子へ腰掛け
右京さんの相談コォ~ナ~開始!!
右京さんがそんなに親密に話しを聞く人だとは思わなかったよ!
前までだったら薫ちゃんに押し付けて途中で立ち去ってたんだぜ。
話が長そう、肝心な事思い出せない、そんな人いるいる!!な家政婦さん(笑)
いいキャラしてた。しかし犯人への情報漏れは
この人からで決定だな(笑)情報モレすぎ!

メモ
■前回の予告『すまないねぇ警部どの(by角田)』←って今回冒頭の言葉かよ!もっと重要な言葉かと思ったよ!!
■かまいませんよ、暇ですから(by角田課長より暇な右京さん)
■大木、撃たれる!!でも防弾チョッキ頑張った!!
↑この入ろうとしていた住宅の玄関見たことあるなぁ。
■相変わらずの右京さんの走り方、素晴らしい。
■いつの間にか右京さんが主導権握っている捜査展開。
■神奈川県警に協力要請。
■ボンネット触っただけで、異変を感じ取る右京さんすげぇ。
■拳銃密売容疑で指名手配されていた、ながみねおさむ←漢字わからん。
■捕まえなさいよ!!←中谷さん発信で動く警察。警察に説教、強すぎる(笑)
■神奈川県警の森岡さん、去り際かっこえぇっ。爽やかすぎるっ!!
■5億ならなんとかなると思います(by藤堂パパ)←言って見たいものだな。
■右京さん、家の外をウロチョロ。キッチンを覗く右京さん、怪しすぎます。
↑ 2時間ドラマなら確実に犯人の位置です。
■家政婦さんGJ!ベラベラと喋りすぎ(笑)
↑でも右京さんの手を握るな~~っ!!羨ましいッ!!
■右京さんのメールの打ち方がまたオカシナ方向に・・・。前と違ってる。でも速ッ(笑)
■右京さん今日の時計はSEIKO
■角田課長も老眼。普段眼鏡をかけてるから近眼もあり。眼鏡は近眼用ですな。
■横浜の赤レンガ倉庫、みなとみらい地区に近い場所、都築インター入り口、おおさんばし
■自称、神奈川県警の早川刑事
■ラスト・米沢さん映画の予告ムービースタート。ゲストは今日本編で出番のないイタミン!!
↑鑑識の米沢ぁ~って皮肉にも何にもなってないよイタミン!!

時系列メモ
AM 6:50 東京都町田市で角田課長たちガサ入れ
AM 7:30 *亜里沙ちゃん家を出る。
AM 7:40 亜里沙ちゃん誘拐。誘拐現場は神奈川県川崎市。
AM 8:03 *誘拐犯から1回目の電話。藤堂家は神奈川県川崎市麻生区緑ヶ丘。
AM 8:40 警察到着
AM 8:45 川崎市緑ヶ丘に向かう角田課長たち
AM 8:50 川崎市緑ヶ丘、中谷家で女性が拉致られ、ナガミネ立てこもり
AM 9:05 住宅街を片っ端からあたる
AM 9:13 *誘拐犯から2回目の電話
AM 9:30 右京、神奈川県警の森岡に気になる家があるとつげる

キャストメモ
■ナガミネに捕まっていた中谷さん役/野口かおる
■拳銃密売容疑で指名手配されていたナガミネオサム(赤いジャージの拳銃持った人)/土平ドンペイ
↑2008年11月06日?衣装合わせ、2008年11月18日?撮影。/ブログより
■神奈川県警の森岡さん/檀臣幸
↑2008年11月09日(日) 、2008年11月18日(火)に川崎市にてロケ(?)/ブログより
■誘拐犯。女の子と一緒にいた人。役名不明/西方杏
■藤堂俊作・誘拐された子の父親/五代高之
■藤堂玲子・誘拐された子の母親/杉山彩子
■藤堂の家政婦・江波和江/山本道子
■誘拐された藤堂の子供・藤堂亜里沙(ありさ)/菊池和澄/公式あらすじ→亜里沙
■誘拐犯の一人・クラタ。クワハラ。
・ ダンボール持って入ってきた人の1人?/野口雅弘
・ 電話をうけたクワハラ?/赤間浩一
・ めがねかけたクラタ?/本郷弦
■お金を持ってきた藤堂の部下、マルオカ

拍手[3回]

PR