忍者ブログ

水谷豊ファンブログ/ココロユタカニ。

水谷豊さんのファンブログです。データ収集は時間がないので休止中です。

相棒7ー10 元日スペシャル

クリスマスの日、東京中が大停電にみまわれた。この停電について地球温暖化阻止を提唱する環境保護団体のジャッカロープが犯行声明文を発表。エコテロリストとして話題になっていた。そんな頃、小野田に呼び出された右京は瀬田大臣の息子の瀬田和哉を探すようにと言われる。停電を起こすために使用されたと思われる場所に残されていた証拠品から和哉がエコテロリストとして活動しているのではないかと瀬田から依頼があったようだ。法務省からは瀬田の部下である法務省官房長補佐官・姉川(田畑智子)もやってきて捜査をする事になってしまった。和哉の部屋ではテロリストと関係がありそうなものが次々と見つかる。テロリストのアジトをつきとめた捜査一課だが口裏を合わせていたように誰も何も喋らない。鑑識の調べにより指紋と通帳から、まだ捕まっていない組織の中心人物がいる事が判明する。アジトからは謎の暗号文が発見され・・・舞台は豪華客船へと移された。

キャスト
杉下右京【水谷 豊】、宮部たまき【益戸育江】
伊丹憲一【川原和久】、三浦信輔【大谷亮介】、芹沢慶二【山中崇史】
角田六郎【山西 惇】、米沢守【六角精児】
大河内春樹【神保悟志】、大木長十郎【志水正義】、小松真琴【久保田龍吉】
内村莞爾【片桐竜次】、中園照生【小野 了】
小野田公顕【岸部一徳】
姉川聖子【田畑智子】、野上昶【中本賢】
遠藤室人【三浦浩一】
根津秀雄【野仲イサオ】、山本平蔵【浜田晃】
笠村由紀子【松浦佐知子】、中田一郎【伊藤正之】
天野克久【武発史郎】、阿藤富士夫【三田村賢二】
野上孝三【岸博之】、瀬田和哉【渡邉邦門】
国枝量平、長尾奈奈、大村波彦、窪園純一
北見誠、桜木ひろ子、橋沢進一、江藤大我
東谷柊一、浜 幸一郎、八巻博史
山田洋、西沢智治、平井恵助
石塚良博、若林秀俊、梶雅人
中村建彦、新虎幸明
亀田夏絵、松田麻美、田島華乃
崔樹瑛、石垣江里、田島綾乃
芸優、放映プロジェクト、テアトルアカデミー
劇団東俳、アーバンアクターズ、藤プロダクション
グループエコー、フジアクターズ・シネマ、東映アカデミー
瀬田宗明【渡哲也】

スタッフ
【チーフプロデューサー】松本基弘(tv asahi)
【プロデューサー】伊東仁(tv asahi)、西平敦郎・土田真通(東映)
【脚本】徳永富彦 【音楽】池 頼広
【撮影】会田正裕 【編集】只野信也
【照明】中島淳司 【照明助手】稲嶺 司、堤 義典、石原 充
【録音】舛森 強 【録音助手】星野裕雄、山本弘樹、新垣一平
【美術】近藤成之 【装飾】山岸正一、佐々木恵一、赤星裕史、武田俊介(大晃商会)
【スクリプター】広川貴美子
【VFX】クロフネプロダクト、平興史、有働武史
【選曲】team K   【音響効果】大野義彦(大泉音映)
【MA】藤沢信介  【MA助手】舟生美沙子
【VE】石川友一  【EED】谷内和正
【FO】中村耕太  【編集助手】菊地史子
【CA】二藤部武男 【EED助手】小川淳子
【持道具】柴田礼美、竹内理絵(大晃商会)
【プログラミング】高山元勝
【装置】紀和美建、福居 勉
【衣裳】谷川亜希(東京衣裳)
【スタイリスト】斎藤真喜子
【メイク】西島容子、宮田愛香
【助監督】近藤一彦、住松拓三
【進行】松原 剛、佐藤靖恵
【殺陣】二家本辰己(日俳連・アクション部会)
【操演】船越幹雄(ライズ)
【スチール】阿部昌弘
【タイトルバック】IXNO image LABORATORY 西龍
【別班撮影】宮本亘、高田陽幸、小西菜々子、沢野晃、杉浦麻樹
【照明応援】加藤賢也、速川英明、渡辺雅俊
【助監督応援】安養寺工
【メイク応援】柳下真弓
【演技事務応援】高地宏明
【録音応援】田村智明、鈴木新介
【進行応援】山崎敏光
【車輌】ストロングワーク、石井雅和、磯部康裕
【カースタント】アクティブ21
【劇用車】インペリアル、マエダオート
【宣伝】蓮実理奈、大川 希(tv asahi)
【演技事務】清水亜紀
【編成】三輪祐見子、西 勇哉(tv asahi)
【インターネット】小笠原克敏(tv asahi)
【助監督】東 伸児 【進行助手】金井光則
【制作担当】今村勝範
【仕上協力】東映ラボ・テック、TOVIC
【技術協力】アップサイド
【美術協力】高津装飾美術

【衣裳協力】
ピースクラウン、フレックスジャパン、AINEXX、三松商事(株)、FUJIKOU co.,ltd.、伴治郎、堀越ネクタイ
ワキタ、株式会社ラブエル、リベラル、BG、VINON、COMME CA ISM、フーフォレー、シャルトル、伊万里、エンバ

【装飾協力】
TOSHIBA、エプソンダイレクト、Daiohs.、OAランド、TOSOトーソー、タムラ厨房調理機、IWATSU、(株)警察時報社
エヌエス環境、世界堂、アンクル、???、日本評論社、Standard、WENGER MAKER OF THE GENUINE SWISS ARMY KNIFE、SEIKO
HAMILTON、FESTINA、???、MURAI、HIDEO WAKAMATSU TOKYO、マスダ

【撮影協力】
株式会社ロイヤルウイング
EXAS、エクセル航空、東葉高速鉄道、高崎フィルムコミッション、高崎市、高崎市下水道局
山野美容専門学校、東京薬科大学、ホテルコンチネンタル横浜、蓮根商事、川崎マリエン
さいたまスーパーアリーナ、わたらせフィルムコミッション、みどり市、日光市足尾総合支所

???は不明箇所。

【監督】和泉聖治
【制作】tv asahi、東映
【視聴率】17.4%
放送日:2009/01/01
記録日:2009/01/06

ロケ地メモ
■小野田公顕が瀬田宗明の車に乗り込んだ通り=神宮外苑のイチョウ並木=東京都港区北青山一丁目
■瀬田和哉が勤務していた帝都大学=東京薬科大学=東京都八王子市堀之内1432-1
■菱河コーポレーション=山野美容専門学校=東京都渋谷区代々木1丁目53-1
■爆弾テロの対象と思われた北新宿駅=東葉高速鉄道北習志野駅=千葉県船橋市習志野台3丁目1-1
■姉川がパーティーの招待状を調べた所=ホテルコンチネンタル横浜=神奈川県横浜市中区山下町50-1
■右京の指示で姉川が向かった大桟橋埠頭=横浜港大さん橋国際旅客ターミナル=神奈川県横浜市中区海岸通一丁目
■ロイヤルウイング号=ロイヤルウィング=神奈川県横浜市中区海岸通一丁目
■瀬田宗明の弁護士事務所が入っていたビル=第2井上ビル=東京都中央区日本橋茅場町二丁目
■野上昶が瀬田和哉を監禁した所=阿久津水処理センター=群馬県高崎市阿久津町730
■東京拘置所=東京拘置所=東京都葛飾区小菅一丁目35番1号
■ラスト、右京と姉川が別れた公園= 国会前庭洋式庭園=東京都千代田区永田町1丁目1・2

相棒新シリーズといってもいい亀山薫卒業後の相棒第1段。
ファンはここで次も見るかどうかを決めた方が多そうだなぁ。
自分も気になってはいたが年始早々やはり2時間30分のスペシャルは
何かしら人の邪魔が入り見る事が出来なくて
やっと落ち着いたから見よう!と意気込んで見たんだけれど
一番に思った感想は“長い”だった。
これは前に輿水さんの時にも思ったことがある。
正月だったら古沢さん脚本のように何も考えないでテンポでいくものが好きだな。
いい意味でも悪い意味でも後味残さずスッキリ次の番組へ行ける。
キャラ崩壊さえなければ正月はアレくらいがいい。
長いっつっても今回はラストの犯人だと分かってからがやたらと
長く感じただけなんだけれど、これは自分の苦手とする所なのかな。
1対1で右京との対話というのは戸田山さん脚本で主流になりつつあるが
正直、かなりの大物でも少し長いと感じるんだよねぇ。やはり好き嫌いの問題かなぁ。
そんな同情を誘うような場面長々とどうでもいいよって思うんだよ(苦笑)
そういえば今回の脚本は相棒2回目らしい。薫ちゃん卒業後第1段くらい
輿水さんか櫻井さんでやってきて欲しかったな。前回と比べにくくて辛い。
ただ脚本のせいなのか、薫ちゃんが卒業したからなのかという点で。
キャラの配置や個性に少々疑問を感じる回だった。
右京さんは全体的に女性が相手だからか紳士な振る舞いだったように思う。
いちいち説明をしてあげてて、運転もして、カバン持ちまでしてね。
あ、『バッグをお持ちましょう』発言は紳士でもないか。
強制的にお前も入れという事だもんな(笑)
予期せぬ行動をするならば相手を気遣わずに勝手に入っていきそうなのに。
前までならマンホールも薫ちゃんが入れられてたのかな。
そんな事をしてた癖にいつの間にか姉川には絶対的な信頼を得ているんだよね。
そんなに急に!?と思った(笑)
姉川はそこそこ頭が良くて右京と同じく少し変わっているからなのかな。
あと船上で人質を取ったときの右京の“もういいじゃありませんか”という言葉にも
違和感があった。もういいという言葉は、なんて響かないものなんだろうと。
なんでかな。なんでなんだろうなぁ。何かで右京さんが言ってた
『もういいという事はないと思いますよ。』がひっかかってるのかな。
最後の姉川さんとの別れの時の“OK”は右京ではなく豊さんが顔を出していたような(苦笑)
一番のズレといえば大河内さんか。頭が少しいい人として出されたわけだが
捜査に出張ってきたかと思えば思いっきり的外れの推理して捜査を混乱させて
それがバレる頃にはいつの間にか逃げていなかったと・・・。
お、大河内さん・・・大物感もなにもねぇ。
オイラの大河内さんに何たる事を!!(←お前のではない)
変わらないのはイタミンと米沢さんと角田課長だったか。
ここはイメージの軸がブレない。
もちろん過去を振り返ると変わってきているところもあるんだけれど。
ただパッとはしなかったなぁ。薫ちゃんというツッコミがいないからかな。
次回予告ではその角田課長が相棒?らしいが部下である特命係をいつも覗いていた
大木さん@小さい方だけど大木さんが何やら危な気だ。撃たれちゃったよ!?大丈夫なのか!?
そして米沢さん映画の著者が脚本家さんとなって登場とまた次も気になる事だらけ。
面白いといいのだけれど、どうかな?!

今日のイタミンと捜一
冒頭に偽情報をつかまされて張り込みのトリオ・ザ・捜一。
イタミンの口から信じられない言葉がッ『ったく、イブの夜だっていうのによ~』
もしやイタミン、彼女が出来たのかぁあっ!?
と一瞬焦るが、芹ちゃんがすかさず突っ込んだ
「そもそも先輩予定ないでしょ?」
ぺちこんっ(伊丹、得意の芹沢頭たたき披露)
まだ一人身だな!ほっとしたぜ、イタミン。フラレ続けろ(こらこら)
クリスマスイブ、何もなかったらイタミンは呪いをかけてるんだろうな。
あったらあったでグチ。大変な人だ。
しかしこう毎年毎年年末年始の行事ごとに借り出されていたのでは
芹ちゃんはそろそろ彼女にフラれそうだな。三浦さんのご家族も心配である。
イタミンといえば薫ちゃんのことを口にしてくれたのは彼だけだったな。さすがイタミンだぜっ。
女性と歩く右京を見て『新しい相棒?』『亀の後釜?!』と。
三浦さん、イタミン2人のオーバーリアクションっぷりが良かった。
ただ薫ちゃんがいないせいもあって特命との絡みがないのが寂しい。
いつもだったら特命係の亀山ぁとすれ違うたびにいちいち挨拶してたのに。
スルーだぜスルー!!
芹ちゃんは女性について既に知っていたようで先輩相手に
サラリと答えるのが彼らしいというか何というか(笑)
しかしどこから情報を得てるんだろうな。意外に情報通・・・
はっ∑(゚□゚;)、もしや得意の盗み聞きか?!
内村刑事部長は公安を出し抜く!と気合いが入っていたけどクリスマスは
何もしないのかなぁ。家族サービスはしてるっぽいのに。あれは年末年始だけか。
解決した後、右京の仕業だと分かってむきゅぅ~っとなる内村部長はいい表情でした(笑)
表情といえば爆発すると思ってトリオが一箇所できゅっと縮こまってるのが可愛かったなぁ

メモ
■小野田からのお願いというか強制で右京、捜査開始。
↑ぼくだけど、暇?暇だよね?←角田課長より先に(笑)
■法務省からの人事交流という設定
■人探し~テロ~事件解決。本日は小野田と食事なし。
■クリスマス、右京はたまきさんの店でたまきさんの様子を伺い??
↑たまきさんはクリスマスケーキをホールで買って右京が来ることを察知してたのか
↑お一人で食べるつもりだったんですか?←と探りをいれた右京さん?!
↑一人で食べるにはねぇ・・・とたまきさん。右京を軽くからかっている?それとも誘ってる?
↑一般人にはややこしい遠回りなお2人ですな。右京さん、微妙な表情。
■電気が消えた後、様子を見てこようとするたまきさんが何かにぶつかり『イデッ』て言ったのが可愛かった~。
■環境とテロ、私には水と油にしか思えませんけどね←エコといえばたまきさんの中の人だよなぁ。
■北新宿WE1900 OABクモ720
■なぜかいきなり大河内きて捜査に出張ってきて推理失敗・・・今後の威厳ファイト。
■契約の虹。聖書のノアの方舟、エコテロリズム、2つの事件
■ジャッカロープ、環境保護団体
■羽田空港、爆破テロ
■内村刑事部長が公安を出し抜く!と気合いれてる事件。
■法務大臣=瀬田宗明=渡哲也
■マンホール内へ入る右京さん。運転する右京さん
■瀬田和哉(せたかずや)、大臣の息子
■菱河コーポレーション=石油化学製品の製造を行っている会社。
■商品名 窒素肥料20kg
■捜一、取調室で大人数取調べ
■手袋紋の人。
■北新宿駅西口
■辞書を片手に考える右京さん。結局言葉は頭の中の辞書から引き出された。
■角田課長、帰り支度
■米沢さんの映画宣伝
■チャリティエコパーティ、うさんくさっ(笑)
■あのカケラだけで何でパーティって分かったんだろうなぁ
■上にいて待ってるだけではダメなんです←踊る大捜査線思い出した。
■姉川との別れ、OK!が豊さんっぽい。

使用曲
■船がうつった時=シベリウス/フィンランディア
■船の上、衆議院議員・笠村由紀子の挨拶中=モーツァルト/セレナード13番第2楽章 アイネ・クライネ・ナハトムジーク
■PM7:20。4階のダイニングルーム(クモ)で演奏されていた曲=バッハ/G線上のアリア、管弦楽組曲第3番より
■犯人が今回の犯行を決意した過去のシーン=ショパン/ノクターン第2番
■右京と姉川が犯人に面会して話している所=エリック・サティ/グノシェンヌ第1番
■父親と瀬田が病室で話している回想シーンから=バーバー/弦楽器の為のアダージョ
■ラスト、右京と姉川のあけましておめでとうの挨拶の所=イズラエル・カマカヴィヴォオレ/Somewhere Over the Rainbow

拍手[0回]

PR