忍者ブログ

水谷豊ファンブログ/ココロユタカニ。

水谷豊さんのファンブログです。データ収集は時間がないので休止中です。

相棒1ー10 最後の灯り

キャスト
杉下右京【 水谷 豊 】、亀山 薫【 寺脇康文 】
奥寺美和子【 鈴木砂羽 】、宮部たまき【 高樹沙耶 】
伊丹憲一【 川原和久 】、三浦信輔【 大谷亮介 】
角田六郎【 山西 惇 】、米沢 守【 六角精児 】、中園警視正【 小野 了 】
猪野 大【 山谷初男 】、仲瀬古永次【 鈴木瑞穂 】
須磨玲子【 銀粉蝶 】、佐竹 信【 福本伸一 】
前沢保美、田村三郎
高月 忠、石田哲也
志水正義、久保田龍吉、堀本能礼、吉田祐健
宝映テレビプロ、放映プロジェクト、東映アカデミー

スタッフ
【プロデューサー】
松本基弘(tv asahi)、香月純一、須藤泰司、西平敦郎(東映)
【脚本】櫻井武晴
【音楽監督】義野裕明【音楽】池 頼広   
【撮影】上林秀樹  【照明】竹田勝三
【録音】渡会民雄  【VE】石川友一
【編集】只野信也  【MA】藤沢信介
【EED】田中泰晴 【音響効果】阿部作二(大泉音映)
【美術】丸山裕司  【装飾】田村康利(大晃商会)
【持道具】安達由美子【装置】紀和美建
【衣裳】深野明美(東京衣裳) 【スタイリスト】斉藤真喜子
【メイク】石川麻紀美、太田美智子(入江美粧)
【広報】保坂正紀(テレビ朝日)【スチール】阿部昌弘
【タイトルバック】サワイアキヒコ(ビヨゴンピクチャーズ)
【殺陣】二家本辰己
【カースタント】アクティブ21
【車輌】アスカロケリース
【助監督】安養寺 工
【進行主任】喜多智彦
【スクリプター】内藤あい子
【制作担当】今村勝範 【制作デスク】大山恵子
【プロデューサー補】島川博篤(テレビ朝日)
【仕上協力】東映ラボ・テック、TOVIC
【技術協力】オーエイギャザリング
【美術協力】高津装飾美術
【衣裳協力】
ピースクラウン、CRICKET、HAMILTON、三松商事(株)、Itokin
JUST IN TIME 成城、都繊維、AVIREX U.S.A.、airwalk、ALPHA INDUSTRIES INC、OSHKOSH CLASSIC
ヒットユニオン、ASPRI、(株)ザ・ニコルス、中根保、ファントム、東京ますいわ屋
(株)さら文功芸、(株)アモイ・インター
【撮影協力】
NTTドコモ、マウスコンピュータージャパン、富士通ゼネラル、三栄コーポレーション
TOSOトーソー(株)、(株)警察時報社、Vertex Standard、CASIO
HAMILTON、CITIZEN、(株)ヒラテ、ADIRON
【監督】大井利夫
【制作】テレビ朝日、東映
放送日:2002/12/11(水)
記録日:2011/09/12
視聴率:12.9%
相棒 スリム版 シーズン1 DVDセット1 (期間限定出荷)

おんぶ!おんぶ~!と騒ぎたくなる回(笑)
初めっから危機的状況。海岸でさわぐ右京も珍しいし
亀山vs伊丹もある。たまきと右京の結婚生活の一部が分かる部分もあって
見てて楽しい。
でも、櫻井さんお得意の?職人ものというのもあって
しっとり?な終わり方も心に残っている。
音楽もいい音楽。
薫ちゃんが倒れている冒頭のところから有名音楽がかかっている。
でも、これは発売されたDVDバージョンになると違っていたような気がする。
他の箇所で使われたスティングの音楽なども変わっていたんだっけか。
トントンという右京さんの足の動きに合わせて音がなってるのも面白いのね。
初めのころの放送は、DVDより再放送で見た方がいいな~。

■音楽:SPREADING WINGS、City Of Angels のサントラ
・道路に倒れている亀山。傷をおっている。
・海、海岸沿いに座りこむ右京。傷だらけの右京。
・割れた眼鏡。動けない右京。
・二日前。仲瀬古組、チャイルドハンターⅡ。チャイルドハンター制作委員会。共映
・仲瀬古永次監督に取材中の美和子。社会問題になっている映画。
・本:最後の活動屋「戦友」「チャイルドハンター」
↑世界の仲瀬古、自身を語る。巨匠の知られざる人生像
↑この一冊を描くことは自分自身への約束だった
・電飾
・停電。突然くらくなって明るくなって、死んでた監督。
・亀山に美和子から連絡。同居人と同居人の上司。
・伊丹vs亀山。伊丹黒いコート。やってくる米沢。
・死因は窒息死。毒殺ではない。
・本心は見えないからなぁ~by伊丹。
・米沢、耳打ち。
・暇な角田課長。京都府警に兄がいる角田課長。兄に頼みごとをするのだけは嫌。
・長男の兄は京都まで養子に行った。
・下着泥棒の件をひきあいにだし、角田課長を脅す、いやお願いする右京。
・窒息死と感電死は判断がつきにくい。
↑死因は窒息。通電による呼吸中枢を侵された感電死。
↑落雷など直流電流を浴びた場合は、皮膚に電流班
↑という線状のアザが出るので、すぐに感電死だと判別
↑できる。
↑しかし、家庭電気で使われている交流電流の場合は、
↑その電流班が出ない事が多いため、検死の段階で
↑誤認したものと思われる。
・鑑識の現場写真をいつの間にか手に入れている右京。
・スクリプターのれいこ。撮影の記録をとる人。
・たとえわずかでも可能性があれば調べる、捜査の基本ですよ
・無言で分かってますよと愚痴をいう亀山。
■音楽:EASY WINNERS/スティングのサントラより。
↑共映撮影案内図を見る2人。
・掃除のおばちゃん。前沢保美さん。粗大ごみの日。第二第四水曜日。
・粗大ごみ受付センターへ。カーペットを追いかけていた右京と亀山。
・高朋商会。リサイクル。
・スタンガンで襲われる右京と亀山。一晩気を失っていた。トラックで運ばれた。
・足を怪我して歩けない右京。立てない。右京をおんぶする亀山。
・意外と軽い右京。君に背負われる時がくるなんて・・・by右京。
・たまきに、いつも連絡のなかった右京。
・私の事を思ってくれるならなるべく心配しないでくださいby右京。
・楽しかったけど、楽しいだけじゃダメだった。byたまき
・亀山くん、海が綺麗ですよ。海が見えない亀山。
・おんぶされながら楽しんでいる右京。
・無断欠勤コンビ。
・電話を勝手に切られる角田課長。
・帰って来て、即効米沢さんの元へやってくる右京。顔近い米沢。
・いきなりの質問はいつもの事な右京。
・美和子の手当ては雑。細かく説明しようとするが挫折する亀山。
・最後の活動屋、最後のインタビュー。
■音楽:EASY WINNERS/スティングのサントラ。
↑2回目のおばちゃん遭遇。電気カーペットの話を聞く特命係。
・特命係の罠。監督を殺した理由。
■音楽:スターダスト/ルイ・アームストロング。
↑犯人を乗せた特命係の車のエンジンがかかり走り出す所。
・美和子のインタビューテープ。職人もの。最後の活動屋。

拍手[5回]

PR