忍者ブログ

水谷豊ファンブログ/ココロユタカニ。

水谷豊さんのファンブログです。データ収集は時間がないので休止中です。

気分は名探偵#1 夢野圭介絶体絶命!!(前半)

夢野圭介・・・水谷豊
本放送・・・1984/10/6

雨が降る中、夢野(水谷豊)の先輩である探偵の吉原が何者かに追われている。
苦しみながらも何かを抱え逃げる吉原は漸く追っ手から逃げどこかの部屋から友人の
津村(藤岡琢也)に電話をし助けを求めるが間に合わず吉原は死んでしまう。
吉原の葬式が行われている中、吉原にやとってもらう予定だった夢野が
事務所の扉をあけると事務所が荒れているのを見つける。異様に思ったその時
何者かに殴られ倒れこんでしまい夢野を襲った男達は外へと逃げてしまった。
騒ぎを聞いて駆けつけた家族が部屋を調べたところ金品は盗まれていない。
不思議な強盗を後に津村は何か知っているのではないかと疑いをかけられる。
津村が救急車ではなく車で吉原を病院へ連れて行ったこと。
路上で死んでいたという話もまた疑問が残る。何か隠しているようだ。
夢野が再び事務所へ赴くと吉原の奥さんは探偵業をやめようとしていた。
しかしそこに一人の男性がやってきて依頼をする。有名企業の社長の使いだという。
報酬を必要とした奥さんは夢野を連れ戻し男の依頼を受けることにした。
早速、別荘まで来て欲しいという男の要望で男の車で外へ出向くが
途中、怪しい男達に追われてしまう。そんな2人とは別に
家では再び泥棒が入っていった。またも金品は盗まれておらず
泥棒は何かを探しているようだと推測する。
2人を襲った男達と部屋を荒らした男達の関係は?男達の目的は・・・。


キャスト
夢野圭介【水谷豊】、吉原聖子【朝丘雪路】
草間緑【岡江久美子】、八田利男【ケーシー高峰】
加納礼【草野大悟】、マーリー池田【順みつき】
荒木紀信【船越栄一郎】、大藪邦彦【片桐竜次】
吉原かおり【佐野量子】(新人)
北野順子【田島令子】、吉原建作【塚本信夫】
佐伯【天本英世】、河野昌一郎【北原義郎】
河野保江【八木昌子】、秋田【丹古母鬼馬二】
牧師【大月ウルフ】、タクシーの運転手【西尾徳】
福島【南雲佑介】、山形【岩尾義昭】
若山【奥村季久】、宮城【原田高司】
山倉【中屋敷鉄也】、小野【田原千之右】
前田【折尾吉郎】、高木【藤原益二】
津村明子【一氏多佳美】、北野ワタル【原 慎一郎】(子役)
早川プロ、スーパードライバーズ
吉原良平【財津一郎】、津村浩三【藤岡琢也】

スタッフ
【脚本】宮田雪、【音楽】羽田健太郎
【技術】松下滋、【カメラ】輿膳幹雄
【照明】細川登喜二、【音声】島孝之
【調整】原和久、【効果】倉橋静男
【編集】伊藤信行、【MA】大森良憲
【美術】平井堯 【装置】田村美則
【装飾】佐藤八四三、【持道具】小川和男
【衣裳】高西真一、【メイク】田島絹江
【PR】吉武多恵子、【タイトル】丸山能明
【演出補】石川達郎、是沢邦男
【記録】林満利子、【製作担当】榎本和秋
【音声ディレクター】鈴木清司
【主題歌】「人魚の誘惑」
  作詞・作曲:伊勢正三
  編曲:石川鷹彦
  歌:水谷豊
 (フォーライフレコード)
【協力】よみうりランド・EAST、グリナード永山
【スタントディレクター】神宮司
【プロデューサー補】小池仁
【衣裳デザイン】芦田淳
【制作協力】生田スタジオ
【プロデューサー】山口剛、菊池昭康
【演出】高井牧人
【製作】日本テレビ、ユニオン映画

第1話は巻き込まれる男の話って感じかなぁ。
巻き込まれ具合が半端なく危険なものではあるのだが
それでも夢野くんと言われながら次も巻き込まれていくんだろうな。
気になった点といえば
カーチェイスは作成側では見所で押していた部分だったと思うのだが
それがあまりにも多くて、緊張や引き込まれるというよりは
ゆるい部分になっていたように思う。
夢野くんと奥さんとの会話は聞こえるんだけど
2人の顔が出てこないシーンが続いてたりっていうのが
そのゆるさを出してたんじゃないかなぁ。
笑いや滑稽さを求めていた部分もあるっぽくて
それは分からないではないんだけど弱いのが惜しいと思った。
あとは冒頭、吉原さんの娘が、あの状況でありながらすぐに
夢野を大丈夫な人だと認識したのが不思議だったよ。
父親から夢野のことを聞いていた・・・ワケではないだろうな。
今、見てるからか、当時見ていてもそうなのかは分からないが
出演者が豪華で、それが一番驚かされた部分だったかもしれない。
そして皆ピチピチだ(笑)
だからかもしれないけど何気ない部分がセクスィなんだよね。
夢野く~んって奥さんに言われてる声が甘く聞こえたり
恋人に子供が出来たって言われた時の態度は最低だったけど
彼女を見下ろして向かい合ってる姿にはドキッとさせられる
セクスィ部分がちらほらとあったな。
Tシャツにサスペンダー・・・はセクスィではないか。
グラサンがデカイのは時代なのかな。
グラサンとった後の眩しそうな表情がいいね。
キャラ的には実験失敗後コントみたいな真っ黒になる時もあって
二枚目って感じではなさそうだが
ドライビングテクニックが凄いことだけは嫌になるくらい分かった(笑)

拍手[0回]

PR