忍者ブログ

水谷豊ファンブログ/ココロユタカニ。

水谷豊さんのファンブログです。データ収集は時間がないので休止中です。

気分は名探偵第25回「圭介VS新米女性記者」

水谷豊・夢野圭介
何やら恐怖めいた始まりだったので
またそっち系なのかと思ってビクビクしたのだが
蓋を開けてみればウザイ女記者がやってきたって話だった。
って約しすぎたか?!
夢野の仕事をことごとく邪魔していく。
思い込みが激しく正義感だけはある新人女性記者で
見ているだけでもうっとおしかった(笑)
思い込みで動いて他人の仕事を邪魔するってヤダよね。
自分だったら関わるなって思うけどうだうだ言いながらも
きっちりかまってやるアタリが夢野なんだろうか。
何気に相棒の陣川を思い出すキャラだった。
自分の中にもある事かもしれないけれど、変な正義感を持ってるんだよね。
きっちり確かめもしないで自分の中での正解不正解で動いてしまう。
けれど他から見ると間違っている。もうちょっと落ち着いて考えろ
時々自分にも問いかけたくなる事だな(苦笑)
そんな勢いだけの彼女を見て若い頃の話を緑がしていたけれど
まぁ、勢いがあるのはいい事なのかねぇ。見境無いのは困るけど
若いから間違いを指摘されれば治すことも容易にできるからね。
何でも挑戦して体で感じ取って反省して
いろんな人と関わって、いろんな意見を聞いて、周りを見渡して
そうやって成長していけるのが人として一番いい事なのかもな。
いい記者になると言われてまた思いあがっていたけれど
こうやって希望を胸に持った人間たちがより多く志を変えることなく
成長すればいいのにな。

結婚話
最終回を前にして何やら意味深げな単語が飛び出しているのが気になるな。
妙に男前で妙に酷いところがある圭介ですけれども
次で結婚??圭介もそろそろその気になったのかねぇ!?

尾行
夢野が探偵としてのいろはを教えるようになってるって
成長したんだなぁとか思ったけど、そういえばもともと出来てたっけか。
女性記者、テレビの影響が強いわりには、ピンクの服で尾行。
微妙な影響のされかた万歳。

社長は今日も強い
『評判いいよ~』
「誰にですか」
『私にじゃないのよ』
そんなこんなで今回もボーナスはお預け?毎度ごまかされてるような。

圭介好きがここにも一人?
圭介と緑が2人で出かけようとするのを見て話しかける荒木に
『淋しくないだろ?』と圭介が投げ渡したのは枕。
・・・・圭介の枕??
それを大事に抱えて「はい、ありがとうございます」と答える荒木が・・・。
抱きしめてられても恐いんだが・・・荒木、今後大丈夫か?!
圭介と荒木、今回は他にも
「はいはい」『はい、は一回でいいんですよ』「はい」
のやりとりが可愛い二人だった。

メモ
■新米女性記者は週刊レディースの記者、名探偵24時という記事を書く。
■社長に評判いい夢野
■おばーちゃんから手紙
■キャスト一覧のヤクザの名前の付け方が面白い件について

record:2007.10.16
放送日:1985/03/23

夢野は誰かに追われていた。木陰から見える異様な光に怯えながら
足早に事務所に駆け込んだ夢野は社長に相談。そこへ夢野を追ってきた訪問者が現れた。
怯える夢野だったが・・・実は相手は、社長が新聞に記事を書いてもらおうと
夢野につきっきりで取材をすることを許した新人記者(清水理恵/岡本舞)だった。
夢野は嫌々ながらもボーナスアップの言葉に揺れ動かされ取材を許可。
しかしこの新人記者、尾行は下手で夢野のジャマになってばかりする。
自分で犯したミスは報告せず手柄だけを報告、図に乗り出して今度は自分が
先頭にたって探偵をするのだと言い出した。この記者と夢野はどうなってしまうのか・・・。


【脚本】石原純一、【音楽】羽田健太郎

キャスト
夢野圭介【水谷豊】、吉原聖子【朝丘雪路】
草間緑【岡江久美子】、加納礼【草野大悟】
マーリー池田【順みつき】、荒木紀信【船越栄一郎】
吉原かおり【佐野量子】(新人)、津村明子【一氏多佳美】
清水理恵【岡本舞】、沢村【花沢徳衛】、秋田【荒 勢】
----------------
お婆さんの声【初井言榮】

インテリヤクザ【山西道広】
ビニ本ヤクザ【タコ八郎】
坊主頭のヤクザ【岡田正典】

山田【荻原賢三】、女【龍のり子】
同僚【原康義】
----------------
早川プロ

スタッフ
【技術】松下 滋  【カメラ】西沢正喜
【照明】細川登喜二 【音声】島 孝之
【調整】原 和久  【効果】倉橋静男
【編集】伊藤信行  【MA】大森良憲
【美術】平井 堯  【装置】田村美則
【装飾】佐藤八四三 【持道具】小川和男
【衣裳】高西真一  【メイク】田島絹江
【PR】吉武多恵子 【タイトル】丸山能明
【演出補】是沢邦男、吉田使憲
【記録】林 満利子 【製作担当】榎本和秋
【音声ディレクター】鈴木清司
----------------
【主題歌】「人魚の誘惑」
  作詞:伊勢正三、井上毅
  作曲:伊勢正三
  編曲:石川鷹彦
  歌:水谷豊
 (フォーライフレコード)
【衣裳デザイン】芦田淳
【衣裳協力】マグー(株)
【プロデューサー補】小池仁
【制作協力】生田スタジオ
【プロデューサー】山口剛、菊池昭康
【演出】中山史郎
【製作】日本テレビ、ユニオン映画

視聴率:9.2%

拍手[0回]

PR