忍者ブログ

水谷豊ファンブログ/ココロユタカニ。

水谷豊さんのファンブログです。データ収集は時間がないので休止中です。

気分は名探偵第22回「猫を愛した老女」

水谷豊・夢野圭介

厄介なおばーちゃんの話だった。
ドア開けたら水ぶっかけるってその発想はないわ~。
それで、よく追い出されてないもんだな。
でもさ、自分だって歳をとって一人になっちゃったら
世界が狭まってさ、卑屈にならないとは言い切れないよね。
不器用だったら余計に接し方を忘れてくる。
だから毎日の人との交流ってのは大切なんだろうな、きっと。
なんだかんだいいながら気にかけてるアパートの人たちが温かくて良かった。
そういう町っていいもんだよね。
無関心って若いうちは楽で、都会になるにつれて隣の人も知らない
なんて状況もあるらしいけど、心配する、関わりあうって
普通のことが無くなっていってるのは淋しいな。
誰もがぶちあたってきた根本のはずなのに出来なくなった時に
よけいに感じる事なんだろうね。

しかしまぁ、夢の中のおばちゃんっていうのは何というか
ホラーだったなぁ(しみじみ)
圭介の学らん姿は結構似合ってて可愛かったのだけれど
セーラー服姿のおばーちゃんが問題だ。
圭介との相合傘を連続で書いてるという強烈アタックから始まって
断ると泣き出してラブレターを渡す。キスを迫る。
セーラー服姿のおばーちゃんがだよ!
これがホラーじゃないというなら何がホラーだというのだ!(失礼)
笑いどころだと思うんだけど、やりすぎでちょっと引いちゃったよ(笑)
これはねぇ、口煩いおばーちゃん×セーラー服=ホラーって図式が
テストに出ると思うなぁ。

恐いといえば、あのおばーちゃんの隣の人もパンチきいてて笑ったよ。
初っ端、夢野が扉を叩くものだから寝てた所を起き上がって玄関口へ
やってきたらしい女性。夢野の言葉に耳栓してるから声が聞こえな~いって
今、扉をあげたばっかりなのに・・・。
さらには3年がかりで押入れに服詰め込んだとか・・・恐すぎる。
最後に、夢野がやってきてからさっきまでダラァとしてて
夢野たちがやることに、勝手にやればぁ~って感じだったのに
音を立ててくれ!って夢野に言われたら、快く了解。
何で?!と思ったら、ガンガン音楽かけるわ、ガンガン壁を蹴るわ
隣のばーちゃんに言いたい放題、暴れたいほーだい。
・・・嬉々として了解したわけが分かったよ(笑)
でも一緒に住んだら恐怖だよねぇ、何かあったら包丁飛ばしそうだもん。

しつこい対決
は両者引き分け?いやばーちゃんの方が強かったのかな。
オチが面白かったよ~。
新しく来たナポレオンに+されて、ナポレオン3世出現!(笑)
何をやってんだ~。ラブラブなのは結構だけどな。
そしてどこから写真を仕入れたのか、圭介の写真には
猫の毛が・・・圭介がナポレオンになる日は来るのだろうか(笑)

メモ
■幸福荘
■ナポレオン=猫
■タネダ
■何気に室井滋が!!

record:2007.09.18
放送日:1985/03/02

町内会でつくる子供達の遊び場にタネダの土地を貸して欲しいと
タネダに話をしに言った夢野たち。
しかしタネダは町内でも有名な捻くれたおばーちゃんで、話をしに行った
だけで泥棒呼ばわりされ、荒木は水をぶっかけられてしまった。
そんな次の日、タネダがひったくりをされてる現場に出くわした夢野は
慌てて犯人を追いかけタネダのカバンを取り返した。お礼をしたいといって
断る夢野に現金を置いていったタネダは今度は夢野を養子にしたいとやってきた。
夢野が断り続けているとある日、パタリと連絡が途絶えた。数日後、久しぶりに
顔を見せたタネダの顔は暗い。しばらくたってアパートからタネダの部屋から
動く音が聞こえないと騒ぎになっていた。扉を開けるとまた水が飛んできて
入れそうにない。タネダは死ぬと言っている。駆けつけた夢野は無理やり
部屋に入りタネダが持っていた包丁を取り上げた。するとタネダは
ナポレオンがいなくなったのだと泣き出し・・・


【脚本】岸田理生、【音楽】羽田健太郎

キャスト
夢野圭介【水谷豊】、吉原聖子【朝丘雪路】
草間緑【岡江久美子】、八田利男【ケーシー高峰】
加納礼【草野大悟】、マーリー池田【順みつき】
荒木紀信【船越栄一郎】、大藪邦彦【片桐竜次】
吉原かおり【佐野量子】(新人)
種田良江【野村昭子】、久保寺正【南利明】
新田京子【木瓜みらい】、小宮マミ【藤山律子】
田川光子【室井滋】、大村医師【平野稔】
矢萩【佐古雅誉】、看護婦【堀佐和子】
津村明子【一氏多佳美】
主婦【矢野いづみ】、少年【中野智行】
----------------
早川プロ

子供1【竹内紀美子】
〃2 【大和田英理】
〃3 【北尾伊織】
〃4 【村野将史】
〃5 【永倉一幸】


スタッフ
【技術】松下滋、【カメラ】西沢正喜
【照明】細川登喜二、【音声】島孝之
【調整】原和久、【効果】倉橋静男
【編集】伊藤信行、【MA】大森良憲
【美術】平井堯 【装置】田村美則
【装飾】佐藤八四三、【持道具】小川和男
【衣裳】高西真一、【メイク】田島絹江
【PR】吉武多恵子、【タイトル】丸山能明
【演出補】是沢邦男、吉田使憲
【記録】小倉千加子、【製作担当】榎本和秋
【音声ディレクター】鈴木清司
----------------
【主題歌】「人魚の誘惑」
  作詞:伊勢正三、井上毅
  作曲:伊勢正三
  編曲:石川鷹彦
  歌:水谷豊
 (フォーライフレコード)
【衣裳デザイン】芦田淳
【衣裳協力】マグー(株)
【プロデューサー補】小池仁
【制作協力】生田スタジオ
【プロデューサー】山口剛、菊池昭康
【演出】水島 総
【製作】日本テレビ、ユニオン映画

【視聴率】10.8%

拍手[0回]

PR