忍者ブログ

水谷豊ファンブログ/ココロユタカニ。

水谷豊さんのファンブログです。データ収集は時間がないので休止中です。

気分は名探偵第17回「命短し、恋せよ男」

水谷豊・夢野圭介

人生の最後をつきつけられた時、人はどうするか。
人生をどう生きるのか。永遠のテーマのような
何度も使われてそうなテーマだったけれど
一番、その番組らしさっていうのが現れるもの
なのかもしれないねぇ。
こーいう題材のもの見るたびに自分は何をやってるんだろう
なんて考えるけれど、考える暇もないくらいに
動き回ってるのが一番、有意義な生活をおくってそうだよな。

夢野くんはおこす当番?
事件が発生した為に1つのベッドで寝ている藪ちゃんと八田さんを
おこす夢野くん。2人は探偵事務所で何をしてるんだ・・・
と思えば泊り込みで“張り込み”だ“パトロール”だらしい。
マテ、2人で寝てたら意味ないのでは・・・
って突っ込んだ所で手遅れなんだな。事件は起こった後だった。

マスターの大騒動
スーツ姿が意外に似合ってたマスターの
キレっぷりというか超人っぷりは凄まじかった。
金が手に入ったマスターは強い。
スーツに何十万かけただとぉっ!次はキャバレーで騒ぐだとぉ?!
このやろぉ~、首を絞めてやる!!散財してんじゃねぇよ!!
はぁはぁはっ・・・・落ち着け自分。
愛するものがいるのならば散財しないで残そうとか考えないものかな。
その後のこととか考えないのか。マリー@奥さんがなんだか可哀想な気が・・・。
そりゃまぁ、どうにもならない運命に苦しむのも分からなくもないけどな。
マスターの弱さが全面的に出てた回だった気がする。ホントに人騒がせな人だな。
でもスーツは似合ってた。服の力は凄いね。

騙し開始
酒の飲みすぎで胃が弱ってるだけだった~と分かった
マスターに何を言っても聞かないので酔わせて全てが夢だったと
思わせる大作戦に出た面々。
酒の飲みすぎで弱ってるのに、酒を飲ませて倒れさせる面々。
ある意味、酷い人たちだよな・・・。
パーティ大作戦、では夢野くんが歌ってる!!
それを聞いたマスター登場。って引きこもってる人間が
歌でそうそう出てくるものなのか!?夢野くんの歌の魔力はいかほどに・・・。
ところで歌ってる音だけが違うように聞こえる何故だろう。

藪ちゃん酷い
八田さんの奥さんが八田さんの浮気を疑い怒ってやってきて
浮気は無かったと証明された後の藪ちゃんの何気ない一言が切れ味が良かったよ。
八田さんに他に女が出来るわけがないじゃないですかぁ~
顔みてくださいよ

( ̄Д ̄;;
安心させることも慰めることも出来てないよ、藪ちゃん。
奥さんの顔に青筋が・・・後々いびられないように頑張れ、藪ちゃん。
検討を祈る。

メモ
■八田さんの奥さん初登場。
■八田さんの奥さんは恐い。浮気が許せない。
■八田さんも奥さんには弱い。
■マスター夫婦、八田さん夫婦。
■藪ちゃん、圭ちゃん、まずいといいながらもサボリ。
■今日は藪ちゃんがタイミング悪い。
■お金は老人ホームへ寄付

record:2007.08.28
放送日:1985/01/26

探偵事務所のある町内ではポストに現金が振り込まれる事件が相次いでいた。
ある日、吉原の家にも現金が振り込まれていた為、吉原は夢野に警察と一緒に
夜のパトロールをはじめる事を指示する。大藪、夢野、荒木の3人が巡回中
いつもと違う格好をしたマスターを発見、マスターは馬券で大当たりしたといい
誘われるまま3人はパトロールを置いてキャバレーへ向かった。
酒が入り、金をばら撒いて楽しそうにしていたマスターだったが、今度は
泣き崩れてしまう。飲んで帰った夜、マスターが夜中に家から出て行くのを
見かけた夢野が後を追うと、ポストに現金を投稿するマスターの姿を目にしてしまった。
最近騒がせていた事件はマスターの事だと分かり理由を問い詰めるが話をしようとはしない。
しかし夢野にはぽつりと話始めた。マスター曰く、自分は末期の胃がんで
医者に行き診察を受けたあと病室で先生が末期のガンだと話しているのを聞いてしまった為
先がない人生を思い今回の騒動をおこしたのだという。
黙っておいて欲しいと言われた夢野だったが奥さんの真剣さを見て話をし
2人は先生に直接話を聞きに行く事にした。すると胃がんだというのはマスターの
勘違いである事が分かり嬉々としてマスターに話をするのだがマスターは信用しない。
仕方なくマスターに酒を飲ませ眠らせて全ては夢だったと思い込ませる作戦に出るが・・・


【脚本】宮田雪、【音楽】羽田健太郎

キャスト
夢野圭介【水谷豊】、吉原聖子【朝丘雪路】
草間緑【岡江久美子】、八田利男【ケーシー高峰】
加納礼【草野大悟】、マーリー池田【順みつき】
荒木紀信【船越栄一郎】、大藪邦彦【片桐竜次】
吉原かおり【佐野量子】(新人)、津村明子【一氏多佳美】
八田房子【白木万理】
警官【谷川浩】、ボーイ【立原繁人】
----------------
早川プロ
ホステスA【宇治絵美】、ホステスB【小林るみ子】
ホステスC【真田亜美】、ホステスD【基義ミハル】

スタッフ
【技術】松下滋、【カメラ】興膳幹雄
【照明】細川登喜二、【音声】島孝之
【調整】原和久、【効果】倉橋静男
【編集】伊藤信行、【MA】大森良憲
【美術】平井堯 【装置】田村美則
【装飾】佐藤八四三、【持道具】小川和男
【衣裳】高西真一、【メイク】田島絹江
【PR】吉武多恵子、【タイトル】丸山能明

【音声ディレクター】鈴木清司
---------------------
【主題歌】「人魚の誘惑」
  作詞:伊勢正三、井上毅
  作曲:伊勢正三
  編曲:石川鷹彦
  歌:水谷豊
 (フォーライフレコード)
【演出補】是沢邦男、吉田使憲
【記録】林満利子、【製作担当】榎本和秋
【衣裳デザイン】芦田淳
【衣裳協力】マグー(株)
【プロデューサー補】小池仁
---------------------
【制作協力】生田スタジオ
【プロデューサー】山口剛、菊池昭康
【演出】水島総
【製作】日本テレビ、ユニオン映画

【視聴率】10.3%

拍手[0回]

PR