忍者ブログ

水谷豊ファンブログ/ココロユタカニ。

水谷豊さんのファンブログです。データ収集は時間がないので休止中です。

気分は名探偵 第23回「探偵事務所は大騒動!?」

水谷豊・夢野圭介
何かいつもと違う感じの話だった。
いつもは夢野は探偵として理解される、頼られる。
そういう話だったけれど今回は疎まれてる。ウザがられて
嫌がらせまで受けている。珍しい回だった。
まぁ、普通だったら、こういう逆恨み的なことも
探偵やってりゃあるんだろうけど。
自分に責任を感じる夢野。律儀な男だなぁ。
珍しいといえば心の声みたいな説明みたいなのが入ってるのね。
違和感があるわけじゃないけど、凄く気になった。

嫌がらせをした犯人探しと一緒に進行されていくのは
兄弟の、それぞれの立場による、それぞれの思いの意向。
やりたいようにやってるように見えたり成功してるように見えたり。
その中でも嫌な部分ってのがあるんだよっていう部分があったのが良かった。
奇麗なだけじゃない。けれど互いに理解しあった綺麗な終わり方。
ただ、その兄弟を育ててる母親が結構でばってきててね
どう見ても過保護に見える母親だけが今後も気になる所だ。

犯人探しの部分でいえば、最初で分かっちゃうのが淋しい。
この人関わってくるんでしょ、みたいな。
ちょっとねぇ、入り方がわざとらしかったよ~(笑)
しかし仕事がいっぱいって盛況になってきたもんだねぇ。
お金が、仕事がと最初の方は言ってたのに。

荒木と夢野
の関係はいつから主従関係なんだろう。嫌がる荒木に有無を言わせない夢野。
今回は荒木、夢野にフェンスに押し付けられてたぞ。
遠めからみたら襲われてるっぽい(笑)
距離が近い近い。キス一歩手前よ。夢野は人との距離が近いよねぇ。
そんで荒木は使われやすいのか。犯人にまで・・・
結局、今回どこまでもついてなかった。今回っつーかいつもなのか?
報われないヤツだな(笑)

藪ちゃんと圭ちゃん
“そんな事俺に言っていいの?”“内緒だよ”と
ペラペラ圭介に情報を喋る藪ちゃん。口軽すぎる。警察に向いてない(笑)
いくら圭介だからっていってもねぇ。
まぁ、二人の関係はめまぐるしいよね。かなり親密になってきた。
藪ちゃんは夢野の行動パターンが分かってきてるのな~。
夢野の迅速な行動にんっ?と思って現れたのが、まぁ~素敵だったよ。

メモ
■夢野は数学は不得意。
■仕事がいっぱい
■圭介と緑は一緒に寝てる。
■圭介はブルーのパジャマ
■家事が起こる
■窓ガラスを石で割られる
■蝶ネクタイが白!?
■まさかの山田くん登場。

record:2007.09.24
放送日:1985/03/09

いろいろな依頼をかかえ、苦情の電話が鳴り響く中
ひき逃げ事件の被害者から犯人をつきとめてくれとの依頼で夢野たちは警察で容疑者としてあがっていた2人を尾行、聞き込みをしていた。しかし聞き込みがバレてしまい兄は大事な時期なのにと母親から苦情が入ってしまう。その日の晩、探偵事務所のあるアパートが放火されてしまう。犯人らしき人物は誰も見ていない。しかし次の日の朝、今度は夢野の部屋の窓ガラスが割られる事件が起こり夢野のもとに記事を切り貼りして作った奇妙な手紙が送られてきた。そこには今取り扱っているひき逃げ事件から手をひくようにと書かれてある。兄を装って送ってきたのではないか。弟を張っていた荒木は後ろから何者かに殴られてしまう。そこには腕時計が落ちていた。弟に事件のことを告げると知らないと否定。声を荒げて怒っていたがその腕時計を見せた途端、自分の物だといい、犯行を自供し始めた。誰かをかばっているようだと兄に話を聞きに行くが、兄は時計は盗まれたのだという。


【脚本】柏原寛司、【音楽】羽田健太郎

キャスト
夢野圭介【水谷豊】、吉原聖子【朝丘雪路】
草間緑【岡江久美子】、八田利男【ケーシー高峰】
加納礼【草野大悟】、マーリー池田【順みつき】
荒木紀信【船越栄一郎】、大藪邦彦【片桐竜次】
吉原かおり【佐野量子】(新人)、津村明子【一氏多佳美】
服部清志【長谷川諭】、服部光次【豊原功補】
服部静江【柳川慶子】、松崎貴司【山田隆夫】
宮坂【野村昇史】、主婦【山川弘乃】
女子大生A【斉藤美由紀】
 〃  B【清水真喜子】
 〃  C【丘路子】
----------------
早川プロ

スタッフ
【技術】松下 滋  【カメラ】興膳幹雄
【照明】細川登喜二 【音声】島孝之
【調整】原 和久  【効果】倉橋静男
【編集】伊藤信行  【MA】大森良憲
【美術】平井 堯  【装置】田村美則
【装飾】佐藤八四三 【持道具】小川和男
【衣裳】高西真一  【メイク】田島絹江
【PR】吉武多恵子 【タイトル】丸山能明
【演出補】是沢邦男、吉田使憲
【記録】小倉千加子、【製作担当】榎本和秋
【音声ディレクター】鈴木清司
----------------
【主題歌】「人魚の誘惑」
  作詞:伊勢正三、井上毅
  作曲:伊勢正三
  編曲:石川鷹彦
  歌:水谷豊
 (フォーライフレコード)
【衣裳デザイン】芦田淳
【衣裳協力】マグー(株)
【プロデューサー補】小池仁
【制作協力】生田スタジオ
【プロデューサー】山口剛、菊池昭康
【演出】河野和平
【製作】日本テレビ、ユニオン映画

視聴率:9.5%

拍手[0回]

PR