忍者ブログ

水谷豊ファンブログ/ココロユタカニ。

水谷豊さんのファンブログです。データ収集は時間がないので休止中です。

気分は名探偵 第10回「真犯人み~つけた!」

水谷豊・夢野圭介
今回は話が1転2転してて面白かった。
人の奥にあるものが引っ張り出された時のすっきりさったら無い。
何話か見てきて今更なんだけど夢野くんは出来る人
なんだな。人をきっちり見てる。
だから真実と嘘との間で動く事が出来て
事実を見つけられるんだと思う。
情報を集めて確かめて、その人の本当に必要とすべきものを
持ってきてくれる。危険な目にもあうけれど
酷い一言を放つこともあるけれど、いい探偵だ。

気になった一言
夢野くんを見た吉原(旦那)の弟が『いい助手を持ったね』と所長に
言っていたのだけれど所長は探偵業は何ひとつしていないので
助手というよりも、下僕に近いような気がする。
その下僕の助手といえば一番使い勝手のいい犬のよう。
助手の働きっぷりは結構いいのに飼い主に凄い勢いで
追い払われてしまうこともあり・・・
弱肉強食ってこんな感じなんだと思わずにはいられない。
夢野と所長は似たもの同士だ。属性S。

隠れてるのか?
夢野くんが隠れながら?奥さんの話を聞いているのだが
聞いているその場所は、ブランコなり。
とまってるならまだしもコイデ聞き耳たて中。
いやいやいや、隠れるというより、確実に目立ってるよ!!
さらに驚愕なのは奥様方だけが映し出されて再び
夢野が映るときだった。
夢野、ブランコから滑り台に移動。
荒木に後に引っ付かれながら滑り降りる2人。
遊んでるんじゃねぇ~!!!
っつーか何故その不審人物2人を通報しないんだ、奥さん!!!
ここに出てくる人々は時々、天然なのだろうか。
夢野の肩に置かれた荒木の手がまぶしいぜ・・・。
荒木の赤い服で張り込みにもビックリしたぞ。

聞き込みにはカメラが有効?
荒木がいると雑誌記者偽り度が高くなるのかな。
今日はカメラを利用して話を聞きだす事に成功。
夢野が質問したことに対して相手が不審に思って質問し返してきたら
とりあえず写真とらせてくださいとシャッターを切る!
なんという逃げ技。ノせられ上手な奥様だから許された荒業。
散々ポーズをとらせた挙句、荒木、フィルム入れてねぇ~~!!
時々、夢野くんたちは女性をバカにしてる気がしないでもない・・・。

メモ
■雑誌記者(2人)→会社の同僚(2人)→警備員(荒木)に変身
■弁護士は女好き
■夢野くん晩御飯無し
■夢『探偵としてはまだまだですよ』、所「そうだね」(即答)

record:2007.08.05
放送日:1984/12/08

弁護士である吉原の弟が婦女暴行の容疑で捕まったと連絡が入る。
相手の女性は弁護士の男に襲われたのだと主張し騒いでいるが
弟の話によると女性が自分で服を破り騒ぎ出したのだと意見が食い違っている。
なぜ女性が嘘をついたのかを調べるべく夢野は女性の身辺の聞き込みをした。
すると女性は以前に万引きで捕まっていた事が分かり、その時の相手方の弁護をしていたのが
吉原の弟であることが分かった。女性は万引きした覚えはないが
なぜか自分のカバンの中に子供用のセーターが入っていて
やっていないと言っても信じてもらえず弁護士に攻め立てられたのだという。
その事件で弁護士に怨みを持った為に今回の事件を起こしたようだ。
しかしそこまでわかっても状況は変わらず、告訴は取り下げてもらえない。
その事件について詳しく調べる事にした夢野たちは
事件当時一緒に買い物に行った人物がいる事と
その人物が現在、社宅で起こっている車に傷をつける事件を起こしている人物で
ある事をつかんだ。そこで過去の事件を証明するためにと夢野はある事を思いつき・・・


【脚本】宮田雪、【音楽】羽田健太郎

キャスト
夢野圭介【水谷豊】、吉原聖子【朝丘雪路】
草間緑【岡江久美子】、八田利男【ケーシー高峰】
加納礼【草野大悟】、マーリー池田【順みつき】
荒木紀信【船越栄一郎】
大藪邦彦【片桐竜次】、吉原かおり【佐野量子】(新人)
志村幸子【高沢順子】
市村安子【十勝花子】、橋口京子【橘雪子】
山上キヨ【町田博子】、山上弘子【野竹和子】(子役)
主婦1【前沢保美】、主婦2【森田遥】、島田【伴直弥】
男A【赤城太郎】、男B【田中洋介】、ジュン【庄司惠子】
主婦A【岡本瑞恵】、主婦B【伊尾明子】、主婦B【青坂章子】
津村明子【一氏多佳美】、刑事A【田辺洋】、まゆみ【久保田真子】
---------------------
早川プロ
吉原良平【財津一郎】

スタッフ
【技術】松下滋、【カメラ】興膳幹雄
【照明】細川登喜二、【音声】島孝之
【調整】原和久、【効果】倉橋静男
【編集】伊藤信行、【MA】大森良憲
【美術】平井堯 【装置】田村美則
【装飾】佐藤八四三、【持道具】小川和男
【衣裳】高西真一、【メイク】田島絹江
【PR】吉武多恵子、【タイトル】丸山能明
【演出補】是沢邦男、吉田使憲
【記録】小倉千加子、【製作担当】榎本和秋
【音声ディレクター】鈴木清司
---------------------
【主題歌】「人魚の誘惑」
  作詞:伊勢正三、井上毅
  作曲:伊勢正三
  編曲:石川鷹彦
  歌:水谷豊
 (フォーライフレコード)
【衣裳デザイン】芦田淳
【衣裳協力】マグー(株)
【プロデューサー補】小池仁
---------------------
【制作協力】生田スタジオ
【プロデューサー】山口剛、菊池昭康
【演出】水島総
【製作】日本テレビ、ユニオン映画

拍手[1回]

PR