忍者ブログ

水谷豊ファンブログ/ココロユタカニ。

水谷豊さんのファンブログです。データ収集は時間がないので休止中です。

荒野の用心棒#39 荒野の果てに陽はまた昇り・・・

OP・キャスト
秋月左馬之介【夏木陽介】、速見雷蔵【竜 雷太】
すっぽんの三吉【坂上二郎】、谺 鬼十郎【渡 哲也】
関根文吾【水谷 豊】、蔦巻陣之進【仲谷 昇】
空っ風の仁蔵【小栗一也】、政吉【浜田 晃】、法忍【見明凡太朗】
お米【小沢紗季子】、権六【大川義幸】
むかでの半次【木村博人】、尾形勘助【明石 勤】
津路清子、木下陽夫、高橋義治、柿木恵至、賀川正一
流れ星のおりん【篠ヒロコ】、語り【江原真二郎】

制作
NET、三船プロダクション

ED・スタッフ
【プロデューサー】勝田康三、菜穂 進
【脚本】安藤日出男
【音楽】菊池俊輔
【撮影】村野信明
【美術】大橋豊一
【録音】大野久男
【照明】佐藤幸郎
【編集】阿良木佳弘
【助監督】白山一城
【記録】照井鈴子
【制作担当】中沢敏明
【殺陣】宇仁貫三
【演技事務】佐々木健一
【効果】東宝効果集団
【整音】トリッセン・スタジオ
【現像】東洋現像所
【装置】三船プロ
【小道具】高津映画装飾
【装飾】三度屋美術工房
【衣裳】京都衣裳
【美粧】山田かつら店
【監督】土居通芳

記録日:2009/12/05
放送日:1973/12/25

豊さんは、しらほねじゅく?に配置された新米役人の関根文吾(せきねぶんご)。
銃を使わないで有名な関八州取締出役の蔦巻陣之進にあこがれている。
かなり荒れている場所にたった一人で乗りこまされた役人。尾形を消した下手人を探している。
といった感じの役柄なんだが、新米役人なのでまぁ、若くて、キリッとしてて。
無鉄砲な性格と行動から用心棒たちに青二才と呼ばれるくらい
負けん気が強くて・・・。これ絶対死ぬぜと思ってしまったよ。
意外に最後まで生きてたが(笑)時代劇、ヅラ、かなり似合ってる。
話は時代劇ながらにして、犯人を探せみたいな謎めいた所があって面白かった。
用心棒たちの若者の心を後からバックアップするという粋なはからいも
なかなかGJである。どうでもいいがこの時代劇、面子が効果すぎるんだな。
こんな所に集結してんのかよと言いたくなるメンバーだ。
二郎さんの、ひょうきんっぷりが素晴らしかった。
ラストに思った事を二つ。
敵と味方が戦うシーンが終わり、部外者が楽しそうに喜びあう。
うん、いつ見学しにきたんだ?という疑問が一つと。
子供達が楽しそうにかけて行く隣にある、死体2つを見て
この時代は酷なんだなと思い知らされたのが2つ。
時代劇だと何でも出来る気がする。

拍手[0回]

PR