忍者ブログ

水谷豊ファンブログ/ココロユタカニ。

水谷豊さんのファンブログです。データ収集は時間がないので休止中です。

おんせんデカ修善寺温泉駐在日記

水谷豊・和泉温夫
フジテレビで放送された2時間もののミステリー。
脚本が相棒でおなじみの櫻井さんなわけですが
フジらしいといえばフジらしいまったりな作品で
正直、見てて途中で眠たくなってきた。
話は悪くない。事件の部分はひっかきまわしてくれてて
犯人や殺した理由へ到達するまでの流れも良かったんだ。
ただ見せられ方の問題かなぁ、淡々と進んでいく感じがして
危機や笑いの部分とかの盛り上がり方がイマイチだった気がする。
事件ものでも、ふわふわしてる事が多いよなぁ、フジは。

今日のいぇ~い
まずは制服いぇ~い!!
警官の制服って珍しいよね。映画であったと思うけど
他、何かで来てたっけなぁ。ジャケットは着てない方が好きかも。
バイクに乗る時のメットは似合ってなかった。

次は朝丘雪路さんだ、いぇ~い!!
気分は名探偵を見てる最中だから、いぇいなんだよ(笑)
所長、所長が女将さんになっちゃったよ。
でもこき使われる立場なのは変わらないらすぃ~。

最後に竜次さんまたキタ、いぇ~い!!
ホントに竜次さん率たかいのね。どんだけ出てくるんだろう(笑)
今回は刑事さん役で、髭はやしてタバコすってた。
たたき上げの刑事らしく上に女性がいるのをあまり好んでいないらしい。
上が指示を出すより前に、ぱっと指示を出したりするが
他殺死体を自殺と判断するなど、見落としがちな事も。
うーん、微妙に出来る刑事ってところなのかねぇ。

今日のコンビは
女性警部補すっちー。いいキャラしてた。
仕切る側の人間でありながら威張り倒してるワケでもなく
どっちが偉いのか分からない感じで2人で和気藹々とやってるのが
楽しそうでよかったよ。最後の拉致にも笑わされたぞ。
絶対、次の事件も解決してやるんだぁー!って
駐在さんを勝手に連れてっていいのか!?っつーかお前の手で捕まえろ!!
そんなほのぼのした2人のやりとりが今回のウリだったと思う。
シリーズで何回か続いていれば、やりとりがもっと良くなってたかもしれないねぇ。

メモ
■伊豆・修善寺
■中伊豆警察署 修善寺駐在所
■奥さんは亡くなった・さやか。娘・ますみ。
■和泉はムコとして温泉旅館に。
■古川明・別荘あらし
■捜査主任・警部補すっちー
■わかんない
■和泉は風呂の温度調節は苦手
■温夫(あつお)

record:2007.08.16
放送日:1999/11/26

和泉は旅館のムコでありながら中伊豆警察署で駐在をして暮らしていた。
ある時、吉村の妻から主人が別荘にいるはずなのだが何度電話しても出ないので
見て欲しいと連絡があり見に行った和泉は別荘で人が死んでいるのを発見する。
怪しい人物として別荘に入る直前にぶつかった男がいたが、前日に別荘あらしで
職務質問をかけたばかりの男だった。男を捕まえ話を聞くが別荘では朝まで
酔っぱらって寝ていたといい死体があったのも知らないと否定する。
男が盗んだ中には女物のフェンディの時計があり、女性と会う予定だったのではないかと推測。
和泉の旅館の仲居のゆうこが休暇をくれといったっきり帰ってきていないのを不思議に思った
和泉は、ゆうこがフェンディを着ていた事を思い出し何か事件にかかわりがあるのではと
行方を追っていた。そんな時、ゆうこの妹が住んでいるアパートの前で
よし福の常務までもが殺されてしまう。別荘の指紋とゆうこの指紋とが一致し
ますます犯人の色が濃くなってきたゆうこ。しかし和泉たちが
ようやく行方をつかみかけた所でゆうこは死体となって発見されてしまう。


キャスト
和泉温夫【水谷豊】、末松千賀子【吉田日出子】
竹本孝之、城後光義、草薙良一
中原早苗、遠藤慎子、山下容莉枝、阪上和子
吉野真弓、小林千香子
小鹿番、児玉謙次、山本健翔
宮川ギナ、浜野明大、青木鉄仁、熊倉智恵
本山なつこ、橋本裕貴
FCプラン、早川プロ
和泉真澄【米澤史織】(子役)、祝田五朗【片桐竜次】
和泉清子【朝丘雪路】

スタッフ
【企画】清水賢治(フジテレビ)、瀧山麻土香(フジテレビ)
【プロデューサー】赤司学文、石井好弘
【脚本】櫻井武晴
【撮影】東原三郎、【照明】山岸清海
【美術】福留八郎、落合亮司
【録音】山本保美
【編集】只野信也、斉藤和彦
【VE】阪上忠雄、【メイク】山口圭子
【スタイリスト】石井朋子
【スチール】金子哲也
【V編集】亀崎吉彦、【MA】住谷真
【効果】船橋利一、【選曲】山川繁
【記録】中嶋菁子(※菁は草冠に青)
【助監督】池訓和、【製作主任】佐々木文夫
東京テレビセンター、大和衣裳、マエダオート
【広報】野村正義(フジテレビ)
【衣裳協力】
Karl helmut、McGREGOR.、PM by PERSON'S
PERSON'S SPORTS、*LOVE and POP、BIG JOHN.
Gao、制服のモリトク、龍道華彩、青山 伊万里
FENDI.
【小道具協力】MDM TOKYO(株)マスダ増
【撮影協力】
金龍、株式会社日本ライベスト、竹隆庵岡埜
ロッテプラザ、池田トレーディング、FENDI

【監督】伊藤寿浩
【製作】フジテレビ、オセロット

拍手[0回]

PR