忍者ブログ

水谷豊ファンブログ/ココロユタカニ。

水谷豊さんのファンブログです。データ収集は時間がないので休止中です。

朝比奈周平ミステリー2 西海道殺人事件

水谷豊・朝比奈周平
今回はゲストゆえに相棒の女王の宮殿を
思い出しながら見ていたのだけれど
まぁ、だいたいは予想通りに事が運んでいった気がする。
最初に見せられる少女と男のやりとりや殺人事件とその後のかかわりは
謎を持たせられるものではなく確信的な部分だったと思うし
今後を予測しやすいものだったと思う。
途中に入るお姉さんの嫌がらせのような光彦お見合い攻撃だとか
お母さんとのやりとりは楽しかったので飽きる事は無かった。
周平のブリーフパンツ姿@水色が見られたのは貴重だったのかな。
自然に股間に目がいってしまった事は誰にも言わないでおこうと思う。
電話越しに周平が強請った事には少しニマッとしたよ。
『イキたいです』だなんて(脳内変換は得意分野です)

最初に出てきてた男の人が謎に感じた。
その男の人は20年たって久しぶりに会ったその人に
~さんでしょ?と問うた。直感で感じ取ったのかもしれない。
そこまではいい。けれどそれを否定した人に対して
次の日も同じく会いに来る男がいた。そして脅した。
20年もたっているのにそうだと思ったとしても
絶対的な確信を持ってあなたは誰だと言えるとは思えない。
雑誌を見ていて気になっていたとしてもだ。
なのに次のステップへ勝手に進んでいけたのは何故だったんだろう。
絶対的な確信は持ち合わせたいないように思えた。
だからシラをきればいいだけだったのにと思うのは
後ろめたい事が無いから言えることなのだろうか。
少しでもスキがあれば脅すというのは少し危険すぎる賭け
のような気もした。男達が狂っていたのか時代が狂っていたのか
狂わされた少女たちの未来だったのに、殺人は許されるものではなく
過去も未来もあまりにも残酷すぎたように思う。

メモ
■お母さんはお留守番
■ふるさと
■オルゴール教室
■周平のパンツは水色のブリーフ
■長崎に行きたいと強請る周平
■周平は牛乳がスキ
■白い犬を2匹飼っている?
■周平はピアノを子供の頃にやらされた。
■なので楽譜は読める。
■母は楽譜は読めない。ド=1と置き換える。
■周平には兄がいる。
■周平はフリーライター
■ジョギングは日課?

record:2007.06.05
放送日:1991.10.15

オルゴール教室の帰り周平の母が男性(米田健)の死体を発見し通報したことから警察に疑われてしまう。
死体の傍には変なイラストが落ちており事件との関係性が調べられていた。
米田はバーでよく雑誌を熱心に見ていたようでその一つに
母が通うオルゴール教室の先生である江口久子が載っていた。
久子の店には殺された男が店と契約をしようと出向いていたようだ。
久子に話を聞くが特に何も手がかりのないまま帰ろうとするが
帰り際、久子が宛名しか書かれていないハガキを手にして
しゃがみ込んでいるのを発見する。宛名に書かれてある
『荒川ひさ江』という名前は数年前死んだ知人だといい
誰が送ってきたのか心当たりは無いという。久子は長崎について
知らないといっていたがハガキは長崎から送られてきていた。
米田の弟に話を聞きに長崎まで向かった周平が『荒川ひさ江』
という名前について話を聞くと、前にも男が同じ事を訪ねて
電話をしてきたが知らないという。しかし米田が昔通っていた学校で
借りた当時の名簿に米田と謎の人物であった荒川ひさ江の名前を発見し・・・


制作:日本テレビ

キャスト
朝比奈周平【水谷豊】、江口さおり【安永亜衣】
小谷刑事【河原さぶ】
川上夏代、朝比奈順子、金内喜久夫、大林丈史、頭師佳孝
江口久子【大空眞弓】
永幡洋、斉藤智子、細野哲弘、野村裕美
三宅ゆみか、鈴木奈津子、瀬戸美奈子
早川プロ、T&T、福江島の皆さん
朝比奈玲子【浅茅陽子】、朝比奈容子【乙羽信子】

スタッフ
【企画】小坂敬
【プロデューサー】
長富忠裕、赤司学文、石井好弘(近代映画協会)
【脚本】岡本克己
【音楽】佐藤允彦
【撮影】原一民 【照明】柴田信弘
【美術】福留八郎 【録音】金子義男
【編集】渡辺行夫 【記録】林満利子
【選曲】山川繁 【助監督】増田天平
【製作主任】及川義幸 
【演出助手】山本保博、柴原光
【撮影助手】渡辺久武、真塩隆英
【照明助手】川合稔、横道将昭、鹿毛剛
【録音助手】石堂浩之、辻秀治
【装飾】落合亮司、山澤克明、鎌田正宏、小田切和恵
【衣裳】花房孝治 【メーク】鈴木厚子
【スチール】金子哲也 【編集助手】倉持清治
【ネガ編集】高橋司圭子
【製作進行】多治見薫、岩谷浩
【広報担当】難波佐保子
東京現像所、TOHO SOUND CREATIVE STUDIO、大和衣裳
森下美粧、マエダ・オート、日本映機

【撮影協力】
福江市観光協会、ホテル矢太樓、E.M.M.
フォルクス、トンボ楽器製作所、三協商事株式会社

テーマ曲『あなたの海になりたい』
 作詞・作曲:山口岩男
 編曲:船山基紀
 唄:真璃子(ポニーキャニオン)

【音楽協力】日本テレビ音楽
【監督】出目昌伸
【製作・著作】近代映画協会

拍手[3回]

PR