忍者ブログ

水谷豊ファンブログ/ココロユタカニ。

水谷豊さんのファンブログです。データ収集は時間がないので休止中です。

探偵左文字進10 悪魔と天使

水谷豊・左文字進、正式タイトルは
西村京太郎サスペンス 探偵左文字進10 悪魔と天使
今回の変装は女装!という事でキャストが変わってから
2回目?かな。相変わらずまだシックリとこない。
それにしてもジョーがこんなにも立派になってねぇって話が違うか。
ハローグッバイ見終わった後だから何か不思議(笑)

事件
どんな家庭事情があろうとも何が許されるワケではないのだろうが
始まりは何処だったのか、何処から狂いだしたのか・・・
そんな今更なことを突き詰めてみたくなる事件だった。
実際はどこを切っても始まってた気がするけれど。
複雑な事情が絡みあっていて起こっていった事件が
全ては一人の男が開催したゲームみたいで
そのゲームが幕を閉じたところで、なんとも虚しいのな。
勝利の女神は誰にも微笑まない。
娯楽のような人生ゲームにどれだけの人物が巻き込まれたのか。
加害者にならずに被害者になったのは
最初に殺された男と史ちゃんだけだという犯罪者がそろったゲーム。
その余波はどこまで続くのか。
人の欲望や執念なんてのは何処まで深いものなんだろうね。
トリックやら人の思いやら女装やら最後のオチまで(笑)
今回は結構楽しめたぞ。

悪役
あからさまに悪役顔で小木茂光登場。
金持ちっぷりが似合ってたよ。
スーツと女と拳銃と豪快な笑いが妙に似合ってた(褒め言葉)
人を追い詰めるの、カッコイイなぁ。

女装
実在する人物にバケてバケられた方の本人が演じてないってお初??
最初の方はバケられた本人が演じてたんだっけ。しかも女装だよ。凄いね。
変装した左文字さんがずっとオンナ姿でうろちょろする様を
見れて嬉しかったけれども、アレでみんなを騙せているのかが
不思議でならない(禁句)
それにしても女装すると手先がいきなりしなやかになるよね(笑)
歩く時でもちょっと曲がってんの。どっちかってぇとセクスィ~系な感じ。
チチもんでた男が羨ましかったな。あれって柔らかいのかな、チチッ揉ませろ!(ダマレ)
その女装をといた後もまた良かった。服だけ女物。
ちょっとの間、女装のクセが抜けないのか手がまだ曲がったままだったり
ってのもツボだったけれど、扉を開ける時が一番ツボった。大また開き、ガニマタ?!
いやぁ~さすがにオールバックにスカートに、あれはナイね(笑)
駐車場でつまづくのも、緊張のシーンなのに笑っちゃったよ。
あと、女装の趣味があるとは・・・って諸星@小木さんに言われた時の
いい趣味でしょぉ?あなたも如何ですか?って小首をかしげる姿がプリティ!!
ピンク色のシャツと床に寝そべった姿もあってね色気がある。
あ、女装時の色気が残ってるのか?
ちなみにその人の女装っつーかオカマちゃんは凄いことになるから
勧めるのは勝手だがやられた時に覚悟しないとダメだよ、左文字さん。
私は好きだから問題ないが(ヲィ)

田沼先輩
が、真正面から来たのに左文字さん声もかけずスルー。
何ゆえ?と思ってたら
田沼先輩に声をかけられようやく気がついた左文字さんは
頭をチラッ・・・失礼な!!!( ̄Д ̄;;
はっはっはっは、誰も何を突っ込めるっていうんだそのボケ!!(笑)
ヅラとったのですかとか髪の毛いっきになくなったねとかいう
目線は自重しましょうね(コラ)
出来ない部下とムチャする探偵を持つ男は大変なのです。
そっとしておきましょう・・・。

ピンチにて
左文字さんと依頼者が地下に閉じ込められて
ピンチに陥るんだけど左文字さんは余裕ぶっこいて
女性とチークダンスを踊ってる。謎だ・・・行動が謎だ・・・。
2人の心の近づきを表したかったのかなぁ。
それとも彼らが出て行くまで時間があるからイチャッとしてみた?!
史ちゃんもピンチにあってたけれど、でもあんまり可愛くな・・(略)
たまおちゃんのイメージがまだ残ってるからねぇ・・・ゴメンねぇ・・・。

メモ
■携帯を折られる(F902iのメタルブロンズか?)
■携帯が新しいのに変わる。折られないようにスライド?
(D902iのクールブラックか?)
■運転時はイヤホンマイクで会話
(携帯を持っての運転に罰則がつくようになったから)
■車を買い換えたばかりでローンの支払いが迫っている
■特別養護老人ホーム・富士見会長生苑
■左文字さんはアメリカで心理学を学んだ
■犯罪者を気質で分類する分野も学んだ
■放送は月曜ゴールデン枠 21:00~
■探偵左文字進10(テン)
■吉田くんを使う左文字さん
■かずまは30歳代で関西から東京に進出、IT企業を経営
■かずまは妻・万里江に会員制倶楽部を経営させている
■伊豆・天城峠
■おいてけぼり
■吉田の下克上?!矢部警部に「やるじゃないですか」

record:2007.09.10
放送日:2006.07.10

諸星万里江(三浦理恵子)が夫を調べて欲しいとやってきた。
夫が何で稼いでいるのか実態がつかめないのだという。キャッシュで200万を出した万里江に
怪しいと思いつつも依頼を受けることにした左文字。詳しい話を聞いていると外で
悲鳴が聞こえ駆けつけてみるとエレベーターで男が一人死んでいる。
死体を見た万里江は誰かはわからないが自分の後をつけまわしていた男だという。
男は青酸カリか青酸ガスが原因で死んでおり殺人の可能性が出てきた。
調べによると亡くなったのは、国税調査官の中島次郎(奈良坂篤)という男らしい。
なぜ国税調査官が狙われたのか?
不思議に思いながらも依頼のあった夫の諸星一馬(小木茂光)を調べる左文字は
グルーザーを持っているという情報から記者になりすまし直接本人に会うことにする。
豪華なクルーザーには見知らぬ男女が2人。史子(戸田恵子)が調べると
専門の金融屋である事が分かる。金融屋の男・依田英二(湯江健幸)をつけた史子は
男が株取引をしている現場を押さえ左文字に連絡。2人は男の後を追うことに。
しかし追っている途中で依頼人であるはずの万里江が
車で追ってくるのを見て依田を史子にまかせた左文字は万里江をとめ話を聞く事に。
2人では不安だからやってきたという万里江に史子が危ないと言われ、史子に連絡を
とろうとするが、連絡がつかなくなっていた。史子の居場所を探るため再び一馬の元へ
向かった左文字だったが挑発的な態度で賭け事に誘われ負けてしまい史子の居場所を
つかむ事は出来なかった。そんな時、史子が病院へ運びこまれたと連絡が入る。
史子は依田を追って車で張り込んでいたが、気がついたら周りが火でいっぱいだったという。
史子、殺人未遂に依田が関わっていると思われたが依田は遺体で発見されてしまう。
近くには遺書があり青酸性の毒物で自殺とみられている。自殺に不審な点はないが
ジュラルミンケースがない事から左文字は納得できず、一馬の仕業ではないかと言う。
しかし一馬は依田が死んだ頃、左文字と一緒にカードゲームをしておりアリバイは完璧だ。
どうやって殺したのか、真相を探るため左文字は金融屋の女・折原圭子に変装しなりすまして株の
取引をする事に。折原になりすました左文字に万里江が知り合いと話すように話しかけるのを
不思議に思いながらも取引を終えた左文字は、一馬の言うとおりに指定された別荘へ向かった。
その別荘で一馬が依田を殺したトリックを見破った左文字だったが、一馬が別荘へやってきて襲われてしまう。
銃を突きつけられ地下に万里江とともに閉じ込められた左文字だったが出口のないはずの地下から
出てきて一馬の前へ現れ脱出の方法を解き明かした。一馬は警察から逃げる為に地下駐車場へと逃げた。
しかし妨害をよけながらも一馬を追った警察が目にしたものは・・・



【原作】西村京太郎
【脚本】橋本以蔵

キャスト
左文字進【水谷豊】、諸星万里江【三浦理恵子】
諸星一馬【小木茂光】、今村真帆【吉野公佳】
折原圭子【黒田福美】、小日向霧子【山村紅葉】
吉田刑事【伊東孝明】、勝代【日向明子】
依田英二【湯江健幸】、
真実一路、奈良坂篤、五月晴子
上杉二美、藤夏子、安達大介、前原実
ダイヤモンド勝田、石丸ひろし
保科光志、矢部ちひろ、小久保丈二、丹羽葉之介
波多江清、角谷栄次、松田次郎、鶴谷嵐
関谷彩花、荒井萌
---------------------
早川プロ、古賀プロ

麻生史子【戸田恵子】
田沼一課長【西田健】
矢部警部【布施博】

スタッフ
【プロデューサー】森下和清、浅野敦也
【撮影】三浦孝夫 【照明】三ヶ尻進
【録音】佐藤一憲 【調整】阿部正美
【美術】大石 誠 【衣裳】高橋さやか
【持道具】林清子 【スタイリスト】江島モモ
【メイク】新井みどり、酒井亜美
【編集】宮崎清春 【HD編集】服部敦
【選曲効果】メディアハウス
【MA】宮崎匡宏
【番組宣伝】清水雅哉 【スチール】岩宮秀憲
【特殊メイク】江川悦子【撮影協力】カースタント TA・KA
【主題歌】
 「エンジェルSTREET」
 作詞 湯川れい子
 作曲 平尾昌晃
 編曲 伊戸のりお
 歌  水谷 豊
    キングレコード

【ロケ協力】
リビエラ逗子マリーナ、日立物流
オリエントホテル横濱開洋亭、AMATERAS
キング醸造(株)、新明和エンジニアリング株式会社

【美術協力】
PATRICK、aiohs.、C*CHANCE、???、I-O DATA
rev k shop、ZOJIRUCHI、???、マスダ

【衣裳協力】
GIEVES&HAWKES、RICHARD JAMES、LANVIN、itokin
京都丸紅株式会社、LONNERCO.、base e nuovo
Via della SPIGA、MICHEL KLEIN、Vert Dense、APPENA、Vabbine、???
archives、CARVEN、ミカレディ、SABUROKU、Jipijapa
LADY LUCKLUCA/LUCA、lululemon athletica、AL
SEDUCTION de NICOLE、MONSIEUR NICOLE、MARGON
CARLO PIGNATELLI、HOBY、GAO、IZE
Cristina Rcj、Bunny Hip、baby shoop、WorldWalker、KAWABE

【協力】
しみず工房、バル・エンタープライズ、メイクアップディメンションズ、MINI

【助監督】山崎徳幸  【記録】目黒亜希子
【制作担当】青木啓二 【制作主任】堺光範
【監督】松原信吾
【製作】テレパック、TBS

参考サイト:TBS
http://www.tbs.co.jp/program/dramasp_20060710.html

拍手[2回]

PR