忍者ブログ

水谷豊ファンブログ/ココロユタカニ。

水谷豊さんのファンブログです。データ収集は時間がないので休止中です。

刑事貴族3ー9 ガセネタ

ガセネタが頻繁に続いて代官署の面々が踊らされていた頃、橘町二丁目の青葉公園に男の死体があると通報が入った。しかし連絡を受けて駆けつけた時には通報者はおらず人目のない場所だった為に目撃者も見つからない。死亡した男性の情報を募ったところ大村という男である事が判明。大村の自宅へ行ってみると何者かが部屋を荒らしているのを発見する。大村の自宅からは隠し撮りした写真が見つかり、部屋を荒らしていた井上タケシという男の証言から大村がゆすりをしていた事が発覚。しかし大村がゆすりをしていたと思われる人を片っ端から当たっていくが犯人らしい人物は見つからなかった。そんな時、拓を名指ししてヨコミゾケイイチが怪しいとタレコミが入る。タレコミした人物は一体誰なのか。本城が事件現場で聞き込みを行っていると通報が入った当日、拓とすれ違った男の子が現場付近で目撃されていて・・・

キャスト
栗原隆章
草川祐馬
花 かおる
及川ヒロオ
中里介山
大城英司
番 哲也
梶 周平
滝口靖人
小沼 太
劇団ひまわり
劇団東俳
劇団いろは
東京宝映
早川プロ

スタッフ
【企画】服部比佐夫(日本テレビ)、梅浦洋一
【プロデューサー】武田和、浅津弘義
【脚本】金子 裕
【撮影】稲垣久夫
【照明】松田清孝
【録音】笠原虎雄  【整音】船場利一
【美術】末広富治郎 【編集】大高勲
【助監督】鎌田 浩
【演技事務】小島文夫【記録】津田のり子
【制作担当】岩堀光樹
【制作主任】戸田 格【制作管理】中尾成雄
【音楽】山崎 稔  【音楽監督】鈴木清司

【オープニングテーマ】
  コルベッツ「Danger City」(ハミングバード)

【エンディングテーマ】
  鈴木雅之
  「もう涙はいらない」(EPICソニー)

  オリジナルサウンドトラック盤(ハミングバード)

【音楽協力】
  日本テレビ音楽株式会社

【助監督】斉藤博士、久田 昌、小波津 靖
【撮影助手】町野 誠、発出賢志
【照明助手】鎌形太志、加藤賢也、蒔苗友一郎、藤井 勇
【録音助手】今井清、池内鴨哉
【効果】東洋音響カモメ 【装飾】多胡啓一
【小道具】田中政一、南沢 修
【大道具】中島富蔵 【編集助手】富永美代子
【ネガ編集】井上孝子
【衣裳】高松宣孝  【メイク】神谷幸江
【スチール】奥川彰
【制作進行】高見明夫、千葉裕美
【プロデューサー補】杉山邦彦(日本テレビ)、加覧義徳
【広報担当】河村良子(日本テレビ)
【技斗】高瀬道場アクションクルー 高瀬将嗣
【スタイリスト】川合洋美
【カースタント】高橋レーシング
【協力】
東宝スタジオ、東宝映像美術、東京現像所
光映新社、山田かつら、島田プロダクション
東宝コスチューム、株式会社 共 映
【ロケ協力】
赤川英(株)、社団法人 北里研究所病院

【衣裳協力】
I,MARIO、菱屋HISHIYA、イタリヤード(株)
AGGIE GREY'S、FAR EAST、KROFOFRO
(株)サントロン、MEN'S FLANDRE
Glass Cat、(株)コムシコムサ、WARDLEY

【制作協力】
トヨタ自動車、EDDY OFFICE、meisei、マスダ
LiGHT STAFF、PARIS
【監督】鈴木一平
【製作・著作】東宝株式会社

放送日:1992/06/26
記録日:2008/12/25
視聴率:14.7%

今回は拓の回。中学生の証言に戸惑いながらも話を聞く拓が印象的だった。
『おにいちゃぁあんっ!!』と泣きつく少年。
ドジな刑事と言ってた拓に「ありがとう刑事さん」といって
入れ替わって「あばよ!ドジガキ。」という拓とのラストシーンは
信頼関係が深まった感じで良かった。
子供にとっては初めて自分に向き合ってくれる人だったのかもしれないなぁ。
家に一人っきりの子供。親が全く帰ってこなくて中学生で料理をしているのが普通
というのもどうなんだろうなぁ。
似たような家庭環境ではあったが、、、自分も捻じ曲がってるな(笑)
それでも子供は育っていくもんだが見ていないと何も気がつけないんだよね。
途中で拓みたいな人と出会えて良かったよ。
エリートが罪を犯し、殺された人間がゆすりをしているとか
何が悪くて何がいいものなのかわからないめちゃくちゃな世の中だな。
現実社会とそう変わらないのが悲しいよ。

今回のテーマはビール?ガセネタ?
タイトルはガセネタなんだけどほぼ同じ比率に感じるのは気のせいだろうか・・・。
冒頭からガセネタつかまされるんだけど本城発端で帰ってビールを飲もうよ話で盛り上がる面々。
亮『じつは本城さんノドがねさっきから生ビール求めてなってるんですよ!』
実「そんな事言ってるとさぁ~本当に事件が起きたりするんですよねぇ。」
本城『よっせやぁい』
あっはっはっは・・・・ピーピーピー・・・(車から音が)
タケ先輩『橘町二丁目の青葉公園に男の死体があると通報が入った』
やっぱりな!!(笑)珍しく茶かしたらこういう事態になる実ちゃん。
他の3人から「生ビール生ビール生ビール」とすげぇ暗い生ビールコールを贈られるハメに。
み、実ちゃんのせいでは無いはずなのだが・・・こえぇよみんな(笑)
超・団結力!!
ラストはラストで
本城が「それより堺町のビアガーデン、ぴっちぴちのギャルがさ・・・」
うわぁあっはっ(盛り上がる男性面々)とかなんとかいうビール話に花をさかせる面々からスタート。
が、課長がしれっと「それガセネタ」とぽつり。
行ったんだな!しかも噂を聞いて行ったんだな!!(笑)
ビール話で始まりガセネタで〆と。タイトルのガセネタと比率ほぼ一緒(笑)
で最後の最後に課長の話を聞いて
『おじさまぁ?!オバさまが生きてらっしゃったらどんなに嘆かれた事でしょう』
としのぶちゃんに詰め寄られる課長。しのぶちゃん最強伝説(笑)
「課長お一人になって何年たつ?」とフォローを入れる本城。
『再婚しろ再婚しろって勧めてるんだけど相手を選ぶから』byタケ先輩
「独身貴族でいてほしいなぁ」by亮
『やかましぃな、オレのことほっといてよ。』by課長
と続くんだけど、課長、そんな過去があったなんて知らなかったぞ!!!
結婚してたのか。1あたりで出てるのかな。2で出てたのかな。

本城さんとタケ先輩
本城の雑な所に突っ込むタケ先輩のタイミングが良い。
かなり自然なツッコミ・・・ではなく注意か。
本城が『とりあえずこの辺からアレしてみますか』といえば
「なんだよアレしてみますかってのは、あたってみますって言えよ」
椅子の上に乗って出かけていく本城さんの行儀悪い行動には
椅子の上に乗るなとすかさず注意のタケ先輩。
細かいところまで。本当の父親、というより母親っぽいな~。
母親と子供(笑)
でも頼られるのには弱いのな、タケ先輩。
子供の意見を聞いていいのかどうか迷う面々が
「子持ちの苦労人のタケ先輩の意見をまず、お願いします(みんなでおじぎ/息ぴったりすぎ)」
と言うと「こういう場合・・・オレにふるなよ!自分の子供の事だってわからないんだからさぁ」
役にたたねぇ~(笑)

本城さん
若手に花をもたせるのは分かるんだが
ちゃっかり楽な方を選んでいる気がしてならない。
歳ですか?(失礼)
一回目に大村の家で逃げていく人を見つけた時は実に追わせる。
その間、ゆったり部屋を探索の本城さん。
いやいやいや、実ちゃんではちょっと心配でしょ?!と思ってたら案の定やられる実ちゃん(苦笑)
拓参上でなんとか捕まえられたけれども。
2回目は中学生を見つけた時に犯人を拓に追わせる本城さん。
やっぱり楽してる!?
『あ、らっきぃらっきぃらっきぃ』←楽できた事がですか?(違)
拓が捕まえた方がいいのは分かるんだけどね。拓が自ら行くなら分かるんだけどね。
本城さん、捕まえ終わった後で登場。
中学生と対面した後の拓とかわす笑顔がさぁ~素敵でさぁ~。
イイトコ持って行くんだコレが(笑)
ほかは今回もタケ先輩にいちいち注意される本城さんとか。
あとアバウトな指示が面白かったな。
横溝のことを『手洗いでも全自動でもいいから軽く洗っといてくれ』
どいういう意味かわかんない。てきとーでもいいって事なのか!?


ペアルックが捜査に非協力的な事に怒る実。
『実~お前も恋すりゃ分かるよ』と本城にたしなめられるのだが
実ちゃんだったら女性置いて捜査に協力してそう。

■今回は拓の回。
■制服警官の鈴木さん
■第一発見者がいない。目撃者もいない。凶器はない。
■目撃者探しだ、はい散ってくれ。by本城
■恋する2人は目撃者になれない、勉強になるなぁ。byしのぶちゃん
■井上タケシ28才、せいわ高校の体育の教師。大学時代に相撲部にいた。
↑恋人が新宿のオカマバーにつとめていたて。
■何聞いても驚かない訓練が出来てるから
↑と言った途端、泣き崩れ本城にしがみつく井上。
↑本城さんが若干ひいてる!!(笑)
↑その後実の胸に泣きながらしがみつく井上。慌てる実と拓。
↑逃げる本城さん(ひでぇ)みんなちょっと可愛い・・・(笑)
■東京警察病院
■大村はゆすりをしていた。
■ムラキを指定。橘町二丁目グリーンタウンマンションに住む、よこみぞけいいち
↑横溝は城南大の講師。
■うめ=置き引き犯
■中学生は子供か大人か
↑忍「人によるんじゃないですか?」本城『正しいったらありゃしない』
↑しのぶちゃんは時々鋭いよねぇ、言葉が。
■ありまこうへい。橘中学校に通う男子生徒。
■みんなでご飯(本城さんはざるそば?他は弁当?どんぶり?っぽい)
■俺達はみなともに社会の正義を守るために戦う同志だ←実ちゃん固い。
■らっきぃらっきぃらっきぃ。
■拓の戦いっぷりに、やれやれやれ!とはやし立てる亮。←こちらも楽してるね(笑)
■警官=ササハラさん
↑冒頭の人といい警官までも細かく名前がついてるのがいいな。もしかして名前はアドリブ?
■マウンテンビルの屋上に出来たビアガーデン、今なら飲み放題by夏美情報

拍手[0回]

PR