忍者ブログ

水谷豊ファンブログ/ココロユタカニ。

水谷豊さんのファンブログです。データ収集は時間がないので休止中です。

刑事貴族3ー21 悪魔がくれた拳銃

コンビニ強盗が入ったと通報を受けかけつけた本城と亮。コンビニに設置されていた監視カメラを見ていると拳銃を持った男の姿がバッチリ写りこんでいる。それはかつて本城が2度自動車泥棒で逮捕した事のある石井辰男だった。2度目は実刑をくらい、マジメに働くと約束をしていたのにと嘆く本城は石井を捕まえるために自宅へ向かうが、油断が原因で石井に逃げられてしまう。石井が逃げる最中に撃った弾から所持していた拳銃は中国製のトカレフと判明。さらにその拳銃は1億2千万を強奪し警備員2人を射殺した事件で使用された拳銃である事も判明する。石井に強盗殺人の疑いがかかるが石井の性格から盗んだ自動車の中に拳銃があったのではないかと本城たちは推測。自動車の持ち主を探せば強盗殺人事件の犯人が分かるとあってさらに石井探しに熱を入れていた。しかし石井が盗んだ車を売りつけに行っていた自動車工場を経営する男が殺されてしまう。このままでは石井の命まで危ない・・・

■ オープニング ■
水谷豊(本城慎太郎)、高樹沙耶(青木順子)
田中実(原田実)、寺脇康文(藤村亮)
彦摩呂(吉本和彦)、中山忍(田辺しのぶ)
前田耕陽(緒形大輔)
地井武男(武田秀彦捜査係長(警部補))
松方弘樹(宮本謙刑事課長(警部))

■ キャスト ■
市川翔子
吉田友紀
秋間 登
二瓶鮫一
佐藤孝輔
川合隆司
加瀬功一
川原美可子
早川プロ

■ スタッフ ■
【企画】服部比佐夫(日本テレビ)、梅浦洋一
【プロデューサー】武田和、浅津弘義
【脚本】大川俊道
【撮影】稲垣久夫
【照明】松田清孝
【録音】笠原虎雄  【整音】船場利一
【美術】末広富治郎 【編集】大高勲
【助監督】関 良平
【演技事務】小島文夫【記録】津田のり子
【制作担当】小川 祥
【制作主任】戸田 格【制作管理】中尾成雄
【音楽】山崎 稔  【音楽監督】鈴木清司
【オープニングテーマ】
  MAGIC「東京バーニング・タウン」(メルダック)
【エンディングテーマ】
  織田哲郎
  「君の瞳にRainbow」(BMGルームス)
【音楽協力】
  日本テレビ音楽株式会社
【助監督】張 金鐘、水島貞之
【撮影助手】山神俊二、新井 毅
【照明助手】鎌形太志、加藤賢也、蒔苗友一郎、藤井 勇
【録音助手】今井清、池内鴨哉
【効果】渡部健一(東洋音響カモメ) 【装飾】佐々木大三郎
【小道具】南沢修、山内康裕
【大道具】中島富蔵 【編集助手】富永美代子
【ネガ編集】井上孝子
【衣裳】稲毛英一  【メイク】神谷幸江
【スチール】奥川彰
【制作進行】高見明夫、千葉裕美
【プロデューサー補】杉山邦彦(日本テレビ)、加覧義徳
【広報担当】河村良子(日本テレビ)
【技斗】高瀬道場アクションクルー 高瀬将嗣
【スタイリスト】川合洋美
【カースタント】高橋レーシング
【協力】
東宝スタジオ、東宝映像美術、東京現像所
光映新社、山田かつら、島田プロダクション
東宝コスチューム、株式会社 共 映
【ロケ協力】
赤川英(株)、グロガネ自動車株式会社、Levene
【衣裳協力】
菱屋HISHIYA、I,MARIO、WARDLEY、(株)サントロン
Glass Cat、KROFOFRO、barrique、FAR EAST
EQUATION PERSONNELLE、grazia、VAN
【制作協力】
トヨタ自動車、EDDY OFFICE、meisei、マスダ
LiGHT STAFF、PARIS
【監督】木下亮
【製作・著作】東宝株式会社
視聴率:10.8%
放送日:1992/11/20
記録日:2009/03/02

久しぶりに亮と本城さんのタッグ!の回。
他の面々が殆ど目立ってこない残念な部分はあったが
本人たち曰く代官署の最強コンビ
がメインなのでコメディモード全開。ヘマし続ける2人と迫る追っ手に
緊迫感を与えられつつもテンポのいい掛け合いが見られていい。
事件は本城が過去に捕まえた事がある男が起こした強盗をきっかけとし
その石井の彼女を中心に動いていく。彼女が本城たちから逃げ警察を
嫌っていたようだったので、てっきり裏がある女性=彼女が悪魔かと
思ってみていたら普通に石井の彼女だった・・・悪魔は自分か?( ̄Д ̄;)
でも石井にそれだけの魅力があるようには・・・(酷)
そんな石井や石井の彼女を何度も逃してしまう本城と亮を表した
タケ先輩の一言がとても身に染みた
その名も“代官署の最強問題コンビ”
勉強になるなぁ・・・。
今回はこの後もタケ先輩の一言が冴え渡る。
2人で石井を追うという本城と亮を見て課長に一言。
『いい加減な2人を組ませるのはマズイんじゃないですか?』
いい加減て!・・・タケ先輩、否定できません。

メモ
■本城、藤村、代官署の最強コンビくれぐれも了解!by本城・亮
■3万6000円でバッチリ監視カメラに写る犯人@石井
↑バカス。
■石井辰男(イシイタツオ)=25歳、工場勤務。本城が自動車泥棒で2回捕まえる。2回目は実刑。3回目は拳銃強盗。
■今日もタケダさんがどなりそうな予感?!byしのぶ
■私はいつもおだやかですよbyタケ先輩
↑嘘だ!
■油断するなと言われていたのに思いっきり油断してとり逃がす代官署最強の(問題)コンビ
■本物の拳銃なんて持ってない=油断
■実の一言に助け舟とばかりすがりつこうとする本城さん
■石井のアパート=梅月荘←このアパートよく出るな~。東京都新宿区西新宿6-20-11付近。
■中国製のトカレフ、またって頻繁に使われている?
■拳銃にしろ強盗にしろ石井ができるとは思えないとか下に見られすぎ(笑)
■石井の彼女=はまだりえ、ナイトクラブに勤めている
■さっきの電話、ジムからだったな=ジムって外人の?by亮
↑そっちか!(東町のスポーツジム)
■袋のネズミ=袋のネズミがハリネズミにならないように気をつけようよby本城
↑上手いこと言うな
■はまだりえに思いっきり殴られる亮の顔芸(笑)
■補導、規則は規則!ダイにまで固いといわれる実
■実とダイ、性格不一致
■石井が隠れていた場所=BAR POLESTAR(横浜)
■亮は自称、尾行の名人。
↑本気で自称。無駄な動き連発。誰に披露?!
■今度は失敗しないといいですねってしのぶちゃんにまで失敗する2人GJ。
■六本木六丁目5・・・はまだりえに亮がまかれて本城が追いかけるところ。
■もときさぶろう、51歳、車の解体業者だが裏では盗難車を売りさばいていた。
■マセラッティの持ち主=なかじまつねひこ 新宿区本町3-7-12
■肋骨思いっきり打つ本城の手当てをする亮、服の胸元開き、シューーーッ(冷やす)てそんなので直るのか!?
■俳優になりたかったという過去だけで俳優が乗り込むバスに乗せられる亮
■バスの後から本城の車を見つけて嬉しそうな亮。仕事しろ(笑)
■作戦はアレ!=代官署名物
■場所はほくとせいこう、第二工場~あと、なかじまーたいほっ!
↑今日の本城さんの無線を通しての報告はやたらと間延びしている(笑)
■本城さんもたまにはイイ事言うby順子
↑順子ひでぇ(笑)
■課長は本城に油断のしすぎ(笑)
↑タケ先輩、やっぱり今日も爆発で〆。

拍手[0回]

PR