忍者ブログ

水谷豊ファンブログ/ココロユタカニ。

水谷豊さんのファンブログです。データ収集は時間がないので休止中です。

刑事貴族3ー19 青春のかけら

代官2丁目のサラ金で強盗事件が発生。犯人は逮捕されるがその時使用した拳銃は前日に駐車場で盗んだ車にあったものを使ったという。車から持ち主がクリハラと割り出され行方を追ってイノウエユカという女性を張り込んでいた本城たち。ユカが不審な電話によって動き出した為、クリハラ登場か?とダイが尾行しているとユカに絡んでいるダイの高校時代の親友のユウジに出くわした。近況を話し合ったユウジとダイ。ダイがユウジに事件の事情を話したところクリハラの居場所を見つけたと連絡が入る。情報を聞きクリハラがいるという場所に一人で乗り込んだダイだったがクリハラに見つかり逃げられ、数日後に遺体で発見されてしまう。なぜユウジはクリハラの居場所を知っていたのだろうか。順子はユウジについて調べ関西で前科がある事をダイに伝える。何か意図があったのではないかと勘ぐる代官署の面々にユウジはそんなことをするヤツじゃないと訴えるが・・・。

■ オープニング ■
水谷豊(本城慎太郎)、高樹沙耶(青木順子)
田中実(原田実)、寺脇康文(藤村亮)
彦摩呂(吉本和彦)、中山忍(田辺しのぶ)
前田耕陽(緒形大輔)
地井武男(武田秀彦捜査係長(警部補))
松方弘樹(宮本謙刑事課長(警部))

■ キャスト ■
賀川黒之助
前田悠衣
小林勝彦
保木本竜也
春延朋也
水野勝章
小川雅弘
吉田 誠
田村 聡
劇団ひまわり
早川プロ

■ スタッフ ■
【企画】服部比佐夫(日本テレビ)、梅浦洋一
【プロデューサー】武田和、浅津弘義
【脚本】金子 裕
【撮影】安本 英(J.S.C.)
【照明】松田清孝
【録音】笠原虎雄  【整音】船場利一
【美術】末広富治郎 【編集】大高勲
【助監督】鎌田 浩
【演技事務】小島文夫【記録】熊野熙子
【制作担当】岩堀光樹
【制作主任】千葉裕美【制作管理】中尾成雄
【音楽】山崎 稔  【音楽監督】鈴木清司
【オープニングテーマ】
  MAGIC「東京バーニング・タウン」(メルダック)
【エンディングテーマ】
  織田哲郎
  「君の瞳にRainbow」(BMGルームス)
【音楽協力】
  日本テレビ音楽株式会社
【助監督】石井周作、水島貞之
【撮影助手】山神俊二、新井 毅
【照明助手】鎌形太志、加藤賢也、蒔苗友一郎、藤井 勇
【録音助手】今井清、池内鴨哉
【効果】渡部健一(東洋音響カモメ) 【装飾】佐々木大三郎
【小道具】南沢修、山内康裕
【大道具】中島富蔵 【編集助手】富永美代子
【ネガ編集】井上孝子
【衣裳】稲毛英一  【メイク】神谷幸江
【スチール】奥川彰
【制作進行】戸田格、高見明夫
【プロデューサー補】杉山邦彦(日本テレビ)、加覧義徳
【広報担当】河村良子(日本テレビ)
【技斗】高瀬道場アクションクルー 高瀬将嗣
【スタイリスト】川合洋美
【カースタント】高橋レーシング
【協力】
東宝スタジオ、東宝映像美術、東京現像所
光映新社、山田かつら、島田プロダクション
東宝コスチューム、株式会社 共 映
【ロケ協力】
赤川英(株)、よみうりランド
【衣裳協力】
菱屋HISHIYA、I,MARIO、WARDLEY、(株)サントロン
Glass Cat、KROFOFRO、barrique、FAR EAST
ALBERTA FERRETTI、EQUATION PERSONNELLE、IENA
NICE CLAUP、NOKO OHNO
【制作協力】
トヨタ自動車、EDDY OFFICE、meisei、マスダ
LiGHT STAFF、株式会社 水野眼鏡店 TAXI、PARIS
【監督】鈴木一平
【製作・著作】東宝株式会社
視聴率:12.2 %
放送日:1992/11/06
記録日:2009/02/11

 今回は新人ダイが中心。
タイトルにあるように青春時代の過去を振り返りつつ一つの事件を追っていく話。かつての親友とのやりとりと数年たって変わってしまった親友との間にも昔の姿や深い絆が見られたのがよかった。青春時代、突っ走っていた頃のものっていうのは人にとって一番大切な思い出となるのかもしれないね。5年もあれば人は変わるのか?というダイの疑問質問に変わるところもあれば変わんないところもあると答えた本城さんの言葉が妙に重かったよ。いい意味で真直ぐな本心は変わらない。そう思いたいな。
 今回の話で分かったことはダイの過去。そして関西出身の事実。
これでカズに続いて関西出身者が二人目になったよ。
正直な感想を言ってもいいっすか。
なんで!?
今後の流れを見ても残念ながらその必要性が全く分からないヨ。
カズが関西弁時々でも喋ってるんだし別に必要ないじゃないヨ。
中の人も特に関西出身ってわけでもないじゃないかヨ。
あとはメモがてら経歴掲載。関西出身で高校時代は野球でピッチャーをしていていい線までいったが暴力事件でバッテリーを組んでたユウジを犠牲にしたことを悔やみ野球部を退部。その後好きだった女の子@ひろみが麻薬のトルエンを吸って事故にあい死亡した18の夏以降に千葉の姉のもとへ引越してそこから学校へ。姉の旦那が千葉県警の巡査をしていてその勧めで警察に入った。18歳の話をしてて5年たったと言う。親友のニシクラユウジも23歳だからダイも23歳。
 この一話で結構な過去が分かっちゃったね。他の面々ちょっとずつ出てきてるのにいっきに放出だ~。ダイのファンは必ず見ておくべき回だな。人生の転機、過去と現在を見る、いい話だったよ。

カズの成長、みんなの成長
ダイの行動を見て「刑事の基本はチームワークだって、分かってないんじゃないですかね。」
とかラストにもチームプレイが分かってないと怒るカズ。
成長したねぇ・・・思いっきりおばちゃんに振り回されて一人行動してた子が(笑)
本城さんもコレには驚いたようで嬉しそうによっていって
「カズ、お前、変に良くなってね?」変にってどういう意味(笑)
しかしもっと成長したのは本城さんだった?
『刑事の基本はチームワークだ!』という本城に
順子が一言ちくり「チームワーク教えてもらうとは勉強になりました。」
だよな(笑)今でも時々一人で行動するし。
変装したり何だしたり人を引きずりまわしてたし(笑)
でも本人は検討つかず『オレなんか変なこと言った?』と皆に聞いて回っては
「さぁ」と笑いながら首を捻られるばかり。ある意味いいチームワークが出来上がってます(笑)
一人置いてけぼりの本城さん、最後に残った課長にすがるように
『うちの署で信用できるのは課長だけだ』と同じ質問をなげかける。
「オレ、なんか変なこと言いました?」課長、無言で首を横にふりふり。
それを見て本城さん『やりぃっ!』て喜ぶところなの?あってるの?その反応(笑)
でもタケ先輩には「違うといっている」(変な事を言ったの意)と主張されモメる本城とタケ先輩。
その後ではタケ先輩の違うといっているの言葉に大きくうんうんと頷く課長の姿。
本城さん、うしろうしろ!!
しかし本城が振り向くと横にふりふり・・・ドリフだドリフ(笑)
課長、本城さんで遊ぶの巻き。一番変わってないのは本城さんって事か(笑)

ヤクザの亮
今回は変身関連を全て亮が引き受け。それも
亮「本腰入れますか?」本城『入れてなかったのか?』亮「しまった・・・」
と本腰を入れてなかったらしい亮が本腰を入れたからか?!
超コントな動きすぎて、まるっきり刑事には見えないよ!
ていうかヤクザものやりなれすぎ(笑)
コクリュウカイ@極道の幹部にも難なく化けちゃう亮。
もう普通のヤクザといえば亮で決定だな。
亮本人が心配すれど本城さんのお墨付きがあるんだよ。
『心配するな、お前だぜ?立派に見えるよ』
どういう意味ですか本城さん!!
また本城さんの無茶苦茶なヤクザも見たいなぁ。

メモ
■クラブに来てるのに「男が待ってんのよ~」(本城)て怪しすぎる。
■クラブでかかっている曲はテレサ・テンの愛人。
■必要経費に枠がある代官署。
■姿を消したクリハラの行方を追ってイノウエユカ(28歳)をマーク中。
■一度走り出したら仲間のことなんて全部忘れちまうんですからね!
■ゆうじ=高校時代の友達。イノウエユカにそっくりの2人の恋の相手=ひろみ。
■大阪から東京にきたいのうえゆか
■クラブがどうしてこんなにお金がかかるのかをさらりと課長に押し付ける本城さん。←ひでぇ(笑)
■一回で人が集まる日がなかったのか、みんなに電話で指示出す本城さんという設定。
■403号室 くりはらのへや
■ダイ、高校の時も野球は一人でやるもんじゃないぞと監督に怒られていた。刑事になっても変わらず。成長しろよ。
↑ユウジとは野球でバッテリーを組んでいた。ダイがピッチャー。
↑瀬戸内海の港町出身。
■くりはら、ダイに発砲して逃走。ニシクラとクリハラは関西の方でつながりがあった。
■にしくらゆうじ23歳。ってことはダイも23歳か。
↑しょうがい・恐喝と前科三犯、関西であげられている。一ヶ月前に仮釈放で出所。
■コカイン発見。←苺ジャムの中?赤いから一瞬血みどろの指が出てくるのかと思った。
■ダイをおっかける映像が時々雑。カメラのせいかな。意図的にかな。
■実ちゃんは別行動。ラストの署にもいない。亮もラストの署にはいない。
■ダイのしんみりした話の手前で酒飲んでるおじさんの姿・・・しんみりできねぇよ!!(笑)
■ボールをポケットにしまうダイ。勝手に持ってかえるな~。
■ゴルフ場でヤクザに絡む本城。
■よみうりらんどで取引。ってホントによみうりランド借りてるよ!!
■緊迫した状況に入っていこうかという所でバックの音楽がはとぽっぽとか(笑)
■信じていた通り。変わらない事もあってあったかい終りだ。
■刑事の基本は野球と一緒、勉強になるなぁ。byしのぶちゃん

拍手[1回]

PR