忍者ブログ

水谷豊ファンブログ/ココロユタカニ。

水谷豊さんのファンブログです。データ収集は時間がないので休止中です。

刑事貴族3ー14 誰かが見ている

本城たちは強盗容疑でフジワラシンジを捕まえるが所持品から盗んだと見られる現金が見つからない。取調べでも何も吐かないフジワラに仲間と接触するかもしれないとおよがせる作戦に出る。フジワラを尾行している最中、不審な行動をとったフジワラを追うためカズが車から離れたところ車が奪われてしまう。すぐに車は発見されるが後部座席がビリビリに破かれてしまっていた。その車両がフジワラを護送した時に使った車である事から事件に関係のあるものを仲間が探していた可能性が高いと推測。前日にカズが車を整備に出していた事から係りの人に話しを聞いた本城は事件の証拠となるものをしのぶが持っている事を知る。しかししのぶは夏休みをとっていて四国に旅行へ行ったまま連絡が取れない。実と亮はしのぶを追って四国に向かう事に。2人がしのぶを見つけるのに苦労している頃、本城たちはフジワラの仲間がしのぶを追っている事を知る。

キャスト
安藤麗二(現アンドレ・フジワラシンジ役)
高瀬将嗣(三木剛(38歳)みきたけし役)
江藤 漢
高橋幸香(しのぶの友達役?)
岸端宏樹
中尾麻祐子
早川プロ

スタッフ
【企画】服部比佐夫(日本テレビ)、梅浦洋一
【プロデューサー】武田和、浅津弘義
【脚本】金子 裕
【撮影】安本 英(J.S.C.)
【照明】松田清孝
【録音】笠原虎雄  【整音】船場利一
【美術】末広富治郎 【編集】大高勲
【助監督】鎌田 浩
【演技事務】小島文夫【記録】熊野熙子
【制作担当】小川 祥
【制作主任】戸田格【制作管理】中尾成雄
【音楽】山崎 稔  【音楽監督】鈴木清司
【オープニングテーマ】
  コルベッツ「Danger City」(ハミングバード)
【エンディングテーマ】
  鈴木雅之
  「もう涙はいらない」(EPICソニー)
 オリジナルサウンドトラック盤(ハミングバード)
【音楽協力】
  日本テレビ音楽株式会社
【助監督】久田 昌、小波津 靖
【撮影助手】町野 誠、発出賢志
【照明助手】鎌形太志、加藤賢也、蒔苗友一郎、藤井 勇
【録音助手】今井清、池内鴨哉
【効果】東洋音響カモメ 【装飾】佐々木大三郎
【小道具】田中政一、南沢 修
【大道具】中島富蔵 【編集助手】富永美代子
【ネガ編集】井上孝子
【衣裳】高松宣孝  【メイク】神谷幸江
【スチール】奥川彰
【制作進行】高見明夫、千葉裕美
【プロデューサー補】杉山邦彦(日本テレビ)、加覧義徳
【広報担当】河村良子(日本テレビ)
【技斗】高瀬道場アクションクルー 高瀬将嗣
【スタイリスト】川合洋美
【カースタント】高橋レーシング
【協力】
東宝スタジオ、東宝映像美術、東京現像所
光映新社、山田かつら、島田プロダクション
東宝コスチューム、株式会社 共 映
【ロケ協力】
赤川英(株)、琴平町、琴平町観光協会、ホテル紅梅亭
日本エアシステム、高松琴平電気鉄道(株)
【衣裳協力】
I,MARIO、菱屋HISHIYA、イタリヤード(株)
AGGIE GREY'S、FAR EAST、KROFOFRO
(株)サントロン、RUNWING CO.LTD FASHION DIV
Glass Cat、(株)コムシコムサ、WARDLEY
【制作協力】
トヨタ自動車、EDDY OFFICE、meisei、マスダ
LiGHT STAFF、Moving、PARIS
【監督】鈴木一平
【製作・著作】東宝株式会社
視聴率:15.1%
放送日:1992/08/14
記録日:2009/01/19

携帯が普及していない時代だから出来る物語ってところか。
そんな今回の話の見所はアンドレ~~~ッ!!の裸体が見られる回である!!(キパッ)
裸体といってもパンツははいているが。
カズがパンツの中を見ているのがうらや・・・(略)
誤解を招かないように言っておくが↑は決して変なシーンではない。
刑事貴族やはりいろんな人が出ているのだな。
今回はいつも技斗で名前が出ている高瀬将嗣さんも普通に出演。
この方は寺脇さんの初主演映画と撮られた方ですよね。役名、三木剛(ミキタケシ)38歳。
思いっきり犯人。思いっきり悪役(笑)拳銃持って発砲!そして最後は高いところからの水落!!
この人だから出来る高さだな。刑事役誰一人として水落せずです(笑)
と、こんな話をしたが一応今回はしのぶちゃんの回!ですな。
相変わらず可愛いのにいざとなったら芯の強いしのぶちゃんが見られました。
警察として頑張るしのぶちゃんは元気で爽やかでよいですな。カズとはまた違った新鮮さがある。
そしてロケですよ、四国ロケッ。贅沢です。
しのぶちゃん曰く夏休みを貰ったので高校時代の友達と四国へ。
予定は瀬戸大橋をわたって金毘羅さんをずぅっと一週のコースだったらしい。
ロケ地メモ
■しのぶと友達が最初に行った観光地=瀬戸大橋 京阪フィッシャーマンズ・ワーフ
■亮が見上げてあぜんくらったデカイ建物=ゴールドタワー
■しのぶと友達が絵画などを見に行った所=中津万象園・丸亀美術館=香川県丸亀市中津町25ー1
■しのぶたちが乗っていた電車、駅=琴電琴平、琴平駅
■実と亮がしのぶについて聞いていた場所=琴平、大門付近
■亮が本城たちと会った場所=こんぴらさん
■本城たちが泊まったホテル=琴平グランドホテル 紅梅亭。
■実が見つけた豪華な広東料理店?=梅花苑(場所はうつってない)
■しのぶちゃんが一人で観光したところ。さやばし。

返しが上手い亮
ギャルを紹介してくれという亮にカズ
『ダメですよ、僕はこの前フラれたんですから』
亮「ツイてない奴」
この前のカズメインの回のタイトル!上手い事いうね~。

先輩の無茶振り
鍵持っているのに覆面車を奪われたカズ。
慌てて追っかけるがバンッ拳銃で撃たれてしまう。
なのに拓ってば『カズよ~どうせ撃たれんなら顔くらい確認しとけよ』
それはいくら何でも無茶です先輩!!
でもカズなら出来るのかもなぁ。撃たれてもアブネッつって軽くよけて転んだだけだし(笑)
危ないどころじゃないから。

女心の分かるタケ先輩?
しのぶちゃんの机の中をひっかきまわす本城に、心配するタケ先輩。
『女の子の引き出しなんだからさぁ』
て、娘にいろいろ言われてるからなのかな(笑)
そわそわしてるのがまるでパパンみたいだよ。課長より心配してる(笑)

決めるのはじゃんけん
容疑者が隠したと思われる領収書をしのぶちゃんから受け取ってくれと課長命令が出る。
みんな自分が自分がとにこにこ顔で怖い(笑)行きたいんだな、分かるよ分かるけれども。
そこへカツを入れる本城さん。遊びじゃないんだぞ!と。
そしてジャンケン誘導。『真剣にジャンケンしろよ!』
真剣なのに決めるのじゃんけんなのね(笑)
しかも、さいしょはグー、って本城さん参加しちゃったよ。
行きたいんだな、本城さんも行きたかったんだな。
でも亮たちに言われて、掛け声だけかけさせてくれよ・・・
とちょっとションボリの本城さんが可愛いっす。
本城の掛け声でジャンケン開始
ジャンケン、ほいっほいっほいっほいっ・・・!!
長い(笑)あんだけ人数いたら決めるの大変だろうに。

亮と実
ジャンケンで決まったのは亮と実ペア。
またチグハグな2人が来たな~。でも結構いい味だアしてる。
亮はうどん屋に行きたい!とゴネ。実はまずは地元警察に挨拶だとマジメ。
対極だよねぇ。でもこれが実の誘導が上手いのかして言い合うまでいかないのね。
「さぬきについたらまず讃岐うどんを食べる!おこられちゃうよ~?!」
とゴネるんだけど『誰に怒られるんだ?』とごもっともな意見の実。
うどんにこだわる亮に「うどんはのびてもねぇ、逃げやしないよ。」と諭す実。
うどんのびたらマズイけれども、てか警察も逃げないけどなと思ったが亮は
「・・・じゃぁ、警察の後うどんという事で。」と何か納得したらしい。
パパと子供みてぇ。亮のふてくされた顔が可愛い。
他にも亮は観光で大騒ぎするが実は冷静。
 亮「ゴールドタワーか、うわぁ~あぜんくらっちゃうな。」
 実『くらってる場合か』
 亮「大工さん大変だぞこれお前」そこに関心ですか?!(笑)
 実『はいはい』実ちゃん完全スルー!!(笑)
景色のいいゴールドタワーに本当は女の子と来たかったらしい亮。
しのぶちゃんがフラフラと観光していることをグチったあと
「しかも相手が・・・」
と言いながら実をチラッと見上げる亮がちょっと可愛い。
あんまり見上げないものね、亮も背が高いから。
という事で一番背が高いのは実。そんな実は屈みこむ姿が好きなのだ。
ずっと子供な亮と大人な実というパターンで行くのかと思いきや
しのぶを見つけて電車をおっかけるところでは、爆走する実の姿が・・・。
『代官署でーす、とまってくださぁーい!!!』
意外なまぬけっぷりというか・・・(笑)滑稽だ(笑)

しのぶちゃんに甘い上司2人
大変な時に休暇を許したのもそうだけれど
証拠となるレシートを郵送していたしのぶちゃんにタケ先輩からおホメの言葉が。
『さすが課長の姪御さんですな』
本当にしっかりしてたらその事をちゃんと電話で伝えてるよ。
タケ先輩ってば甘いなぁ。と思ってたら課長の口からも
「あれでなかなかしっかりしたとこあるからな」2人して甘い(笑)

何事も真剣に
ホテルの見回りをしたらしい面々。
三木らしい男はいなかった、とマジメな顔してる代官署の面々はカッコイイ!!
が、マジメな表情変わらず徐々に話題はそれ、腹が減ったと拓が切り出したかと思えば
実が真顔で『ホテルの中に豪華な広東料理の店がある』て、アナタまで何の話をしてますか(笑)
食費が出ないとのことで、ご飯の話とは思えないくらいみんな深刻そうなのがまた笑える。
そこへ本城さん「食事の面倒はオレがみよう」と男前な先輩セリフ。
と思いきや「みんな、交代でうどん食ってくれ」て、結局うどんかぁ、しけてんなぁ(苦笑)

犯人の実力
厳重警戒の中、しのぶちゃんを見事につけていた犯人。
どうやってつけてきてたんだ!!!
犯人意外に凄いんだよ、なのに拳銃持ってるのに実が来ただけで逃亡。
なんでそこで撃たないんだよ!?意外に優しい?!
そんな犯人を実とタクが発砲しながらおいかけ。
その近くで車に乗りながら
 本城「にがさねぇぞにがさねぇぞ!」
 亮「にがさねぇぞにがさねぇぞ!!」
という亮が何だか凄く楽しそうだよ(笑)
実と一緒の時は我慢してた事が多かったのかな(笑)
犯人に追いついて3人がかりで取押えようとアクションを繰り広げるが
犯人、素手でも十分強いッ。3人いてもかなわないっ!
なのに本城さんはもっと強かった~!!!すげぇ。本城さんすげぇ。
強さレベルは亮、実、拓<犯人<本城なのなっ。
でも凄かったのにやりすぎで犯人を水に落としちゃったよ。
でも本城さんは水の中にはいきたくないらしい。
『オレが落としたんだから誰かひろってこいって言うんだ!』
ここの先輩がたは無茶苦茶すぎる(笑)
ここでもジャンケンさせられる3人。敗者は冒頭、カズに無茶いった拓に決定。
巡り巡ってやってきちゃったな。
でも『やっぱこわぁい』と拓ひるんで犯人ほったらかし。ヒドス(笑)

お土産なし
お土産の代わりに歌披露な面々。
「我々の土産歌をきいてください。」
こんぴらふねふね~♪←全員でボケ全開(笑)
が、カズには「嬉しくない嬉しくない」と嫌がられ
タケ先輩にはつっこまれる。
『お前ら馬鹿か!』
タケ先輩、それは今更というものです。
今回もわいわいガヤガヤで終わって良かった良かった。

メモ
■フジワラシンジだな?動くんじゃないよ~動くんじゃないよ~
■ニコチンの臭いは亮のもの?
■1億8000万がない。
■ガードマン死亡で強盗殺人事件に。
■犯人およがせ大作戦。が、即効失敗?!
■今回はしのぶちゃんが狙われる
■まだその辺にいるはずだ、ちってくれよちってくれよ!(本城の口癖)
■はい、よしよしよしよし(本城の口癖)
■しょんべんの現行犯でパクりましょうか(亮)←捕まえられるんだろうけれども。
■慌てている本城の横で、拓、実、亮はドーナツをもぐもぐもぐ。
↑なんだこの可愛い大人たちは!!本城さんに起こられちゃってるよ(笑)
■しのぶちゃん、かばんを盗まれかける。家があらされる。
■引越しはムービングで。の看板。ムービングは荷物を預かっていた場所。
■勉強になるなぁ(しのぶの口癖)
■琴平で本城・拓・夏美が合流。カズはお留守番。
■三木剛(38歳)みきたけし、強盗殺人犯 拳銃所持
■私だって警察官です!と自ら囮となる事を宣言。←しのぶちゃんつえぇな。
■カズ、ムービングの社員に化ける←若いから出来る。
■はい、一件落着!by本城←それは課長の言葉です!!

拍手[2回]

PR