忍者ブログ

水谷豊ファンブログ/ココロユタカニ。

水谷豊さんのファンブログです。データ収集は時間がないので休止中です。

バンパイヤ#17 パンクマシン大作戦

write:2007.03.31
本放送:1969.01.25

ミカはいつ帰って来たんだ!?と思った今回のバンパイヤ。
前回の予告で帰って来たことになってるのかな。

人間がバンパイヤ狩りを強化している頃バンパイヤたちも
ルリ子指揮のもと、人間達との戦いを始めていく。
ひとまず爆弾攻撃!と行くようで
ルリ子の掛け声で爆弾のスイッチを押す係りに白ウサギが。
人間体の方が絶対押しやすいのに、白ウサギが・・・。
号令の後に爆音が鳴り響き、もくもくとした煙が立ち込める。
一体どうなったのだろう!?と思った所で煙の中から黒ウサギ登場。
白ウサギが黒ウサギになってる・・・。え、自爆?え、マジック?
かなり謎な変身であった・・・という暢気なことではなく
誰が作ったのかはわからないが爆弾投下攻撃が始まったようだ。

ロックはバンパイヤ狩りを強化するようにと話をしている。
彼は何を考えてるんだろうなぁ。
今回は珍しくロックの出番が少ないね。

1話とばして登場のトッペイはどうやら
他のバンパイヤと一緒にバンパイヤ収容所へ入れられているらしい。
他のバンパイヤから何をしてくれたんだ!と非難を浴び周りを囲まれ
アゴをつかまれたり、髪をつかまれたり、耳元で怒鳴られたり
うーん、ちょっといやらしいな(何)トッペイはアゴのラインが綺麗だよね
って話がズレてきてしまった。

特に危険なバンパイヤを島流しにするという情報が森村の下へ入る。
そこにトッペイの名前もあがっていることを知り
森村たちはこの機会を逃せば二度とトッペイを助け出すことは不可能と
森村運転の車で急いで収容所へと向かう。
が、森村の車がヘボすぎたため、スピードが出ない。
何という設定だろう・・・。そしてナレーターが一言
『間に合うかどうか、急げ!急げ!チッペイ!』
・・・ここは森村さんに頑張ってもらう所だと思うんだが。

チッペイの活躍により、タイヤを破裂させ車を止め
トッペイたちを救い出すことに成功した森村たち。
森村チッペイ、ミカトッペイに別れて逃げる。
だがミカとチッペイは警察にはさまれてしまい逃げ場を失う。
拳銃を向けられたトッペイは赤い太陽がなくても変身してしまった。
・・・設定変更しやがった!!( ̄Д ̄;;

設定変更といえば、トッペイのココロのうちも少しずつ変化を見せている模様。
あれだけ人間を信頼したかったトッペイなのに、人間を憎むようになる。
そしてバンパイヤに怯えなかったミカはトッペイに人間になって欲しいと思っている。
バンパイヤも人間だと言っておきながら。
バンパイヤのまま、人間のまま、理解しあおうと思ったはずなのに
少しずつズレてきているのがとても淋しい。
どちらかが征服してしまわないと終わらないものなのだろうか。
勝手な思い込みや危機感から何も見ずにつぶしてしまう。
とても哀しい世界が繰り広げられているな。

ミカと離れたトッペイは、警察に球場に追い詰められてしまう。
1匹に対して何十人もの男達。
次回、追い込まれたトッペイは逃げ切れるのか?!
今回はチッペイの暢気な雰囲気がミカの緊張を見事にとかしていたように思うが
目線があってないのは結構気になるもんだ。

拍手[0回]

PR