忍者ブログ

水谷豊ファンブログ/ココロユタカニ。

水谷豊さんのファンブログです。データ収集は時間がないので休止中です。

ハロー!グッバイ第17回 となりのオンナ刑事

水谷豊・伊達晋作

刑事という仕事について。
何の仕事においても嫌な部分っていうのは存在すると思うが
身分を隠して張り込みして、仕事が終わる時に
信用してくれた相手を裏切っているのではないか
という事にマリリンが珍しく戸惑っていた回だった。
その刑事としての使命を仕方が無いで片付けるのは
どうかと思うけれど、慰めにもならない言葉をかけるよりは
いいのかなぁ。仕方が無い事は多いのかもしれないけれど
仕方が無い、で終わらせてはいけない事も世の中には沢山ありそうだな。

だんだんと仲良くなっていく様が不自然なのか自然なのか・・・
あきらかなる不自然さをギクシャクしながらも
何とか乗り切っている刑事の面々がおかしかったよ。
とも子は妹という設定だったけれど
晋作は宅配屋でやってきたのにコイビト役になり。
課長は素でやってきたのに、兄から元ヤクザの兄へと(笑)
ぶーぶー言うのは分かるけれども、刑事もヤクザも紙一重
みたいなもんだよね、見た目は(失礼)
互いにマリリンを挟んで手探りながらけん制してて
課長はなんとか抜け駆けできないかと頑張っているのに空回り
頑張ろうとしてないのについてる晋作は安藤のことを気にかけて
マリリンの食事を断っている。真逆な二人だねぇ。
いこうと思えばいけそうなのに、抜け駆けを好まないのか
晋作って、意外に安藤への優しさっつーか気遣いを見せてる気がする。
そんなこんなで想いを隠してるが、まわりにはバレバレな二人が面白い。
まるで進展ないのを面白がってるみたいだ。
マリリンも気がついてんだろうね。どこに思いがあるのかは謎だけれど。

署長の記者会見
警察の仕事は何なのか、ここでも問われた疑問。
出番が少ない署長だけど、持っていかれた。
記者会見で、笑ってください!と言われて
何故笑わないといけないのか、それが警察の仕事だと断る署長に
かっこいいじゃないかぁっ!!とホレボレしてたら
それでも笑ってくれという記者にたいして署長
無理やり笑顔。
かっこ悪っ!( ̄Д ̄;; でもま、それも仕事なんだよな、署長の(苦笑)

メモ
■マリリンは朝は紅茶派
■けれど安藤はマリリンにコーヒーを差し入れ
■晋作曰く安藤は自分の趣味を相手に押し付ける
■安藤はヤクザとピーマンと晋作が大嫌いらしい
■ジョーの意見はコロコロ変わる
■日比谷公園
■スカイコーポ シオン

record:2007.09.03
放送日:1989/09/01

晋作たちは宝石強盗の男達を追っていた。犯人の1人である男は
妻とやり直す為に強盗をしたと思われており、マリリンはその妻のアパートの
横の部屋を借り、そこで張り込むことにした。しかし妻はガードが固く話を聞き出せないでいたが
妻が強面の男達に連れ去られそうになっているのを発見しそれを晋作たちが助けた事から
妻との距離が縮まっていく。次第に仲良くなっていったマリリンは
その妻が信用してくれている事を知り複雑な心境だ。そんな時、妻の夫から電話があった。
妻や子供に見つからないように逮捕をしようとするが逮捕時の声を聞きつけた妻によって
マリリンたちの正体がバレてしまう。騙していたのかと言われるマリリンは落ち込み・・・


【脚本】金子裕
【音楽】山本はるきち
【オープニングテーマ】KISS DE 極楽(パラダイス)
【エンディングテーマ】
  DOG DAYS
  唄:HOUND DOG
  (マザー&チルドレン)

  オリジナルサウンドトラック盤
  (マザー&チルドレン)

キャスト
伊達晋作【水谷豊】、小宮真理子【賀来千香子】
風間勉【川崎麻世】、田川優【石井章雄】
福崎和広、中島夕紀絵
石倭裕子
東郷平九郎【大地康雄】
椎谷建治、根岸一正、湯川勉、きくち英一
中台愛美、原恭子、田辺年秋、渡辺成樹、藤原利朗
岸本俊、小林秀夫、岩井基泰、幸野賀一、高橋守
--------------------
若駒、早川プロ
牧村とも子【五十嵐いづみ】、真鍋譲【布施博】
安藤泰彦【三田村邦彦】

※石井章雄は現在のラサール石井
※オープニングには役名あり。エンドロールには役名の記述なし。

スタッフ
【企画】清水欣也、梅浦洋一
【プロデューサー】宮崎洋、三井孝俊
【撮影】大石裕久 【照明】松田清孝
【録音】大宮健司 【整音】白井俊彦
【調整】山中宏光 【VTR編集】白水孝幸
【編集】大高勲 【音響効果】宮下博行
【美術デザイン】末広富治郎
【大道具】東宝映像美術
【装飾】宮内春明 【小道具】たぬき工房
【衣裳】京都衣裳 【ヘアーメイク】山田かつら
【スタイリスト】甲斐まさなお
【スチール】奥川彰 【擬斗】林邦史朗
【カースタント】高橋レーシング
【技術協力】ビデオフォーカス
【制作協力】トヨタ自動車、三菱自動車
【衣裳協力】
BOSCH、ルーニィビエスモンテ、ARTIGIANO、???
Fairfax、A-BOMB for men、OMS、PRO SHOP TAKAI
VENDOME AOYAMA、MON PICASSO、メイセイ
CHARTRES、A-BOMB、CREEKS PARIS、MONICA
allegri、UPPISH MEN、KENSHO、ワタベ

???は不明個所

【装飾協力】くろがね、LIGHT STAFF
【スタジオ】東宝スタジオ
【広報担当】難波佐保子
【助監督】藤得悦
【プロデューサー補】塚田泰浩
【記録】堀ヨシ子
【演技事務】武富光弘
【制作主任】山下秀治
【制作管理】車田守
【監督】長谷部安春
【制作】日本テレビ
【制作著作】東宝株式会社

拍手[0回]

PR