忍者ブログ

水谷豊ファンブログ/ココロユタカニ。

水谷豊さんのファンブログです。データ収集は時間がないので休止中です。

ハロー!グッバイ第7回 刑事の初恋物語

伊達晋作・水谷豊
なぜか途中で5分ほど録画できていないという失態をしてしまった。
しかも、重要な部分っぽい・・・orz
でもまぁ話は分かりやすいものなのでなくても何となく
想像はつくところではある。これは物語としていいのかな(苦笑)

譲の短絡さは好感が持てるものではないけれど
真直ぐなバカという点では愛嬌がるものなのかもしれないなぁ。
出来る人になってしまったら晋作のできる所がなくなるから
これくらいの出来でいいのか。譲と勉の違いって何なんだろう。
いつも一緒にいて好みもあって感覚も近い。
キャラだけで見るとあんまり区別はつかないよなぁ。
2人して出来ないコンビという特徴のような気がする。

コンビといえば課長と晋作もある意味いいコンビ。
こちらはグチグチと文句を言い合ってるけれど通じてるみたいな
所があって1人1人が出来るからコンビとしては
こちらの方が好きかなぁ。いざとなったら察して助け合える。
一番重要な所を互いに支えあってる感じがして
普段は目に見えてこない男の友情ってのが描かれてて好きだ。
いろんなコンビがいるけれど対比は出来てるんだよなぁ。
そうそう友情なんて言ったけど
冒頭の今晩あたりどう?っていう晋作の誘いにモジモジする課長
を見た時に2人の仲を皆にヒミツにしてる恋人同士のような
雰囲気だなと思ったことは誰にも知られたくない。
まるで恥じらってるみたいだったんだもんっ(もんっ、じゃない)

コンビではないのは田川くんと署長くらいなもんか。
今日も皆においてけぼりの署長が哀れで仕方が無い(笑)←失礼
最終的に屋台の主人にまで置いていかれてたのにはウケた。
署長、一番上でありながらイジメられている署長。
彼はなぜ署長になれたんだろう(笑)
自由すぎる部下をまとめるのは大変なことなのだなぁ(しみじみ)

メモ
■ベンジョコンビは今日もナンパ
■譲が昔のクラスメイトと偶然再会。
■晋作は紅茶、課長はコーヒー
■課長は時々男前。
■おでんの提灯がボロボロ。

record:2007.07.25
放送日:1989.06.09

譲は昔のクラスメイトである女性に偶然再会する。
話も弾み2人で飲みに行く事になった。いろいろ話をし
さらに彼女の家へ招待された譲は彼女に言われるまま
一足先に意気揚々と彼女のマンションの一室へと足を運ぶ。
しかし鍵を開けて中へ入った途端、見知らぬ男2人が現れ
ナイフで脅しながら彼女の居場所を教えろと脅されてしまう。
譲が話さないでいると男達は譲を気絶させて逃走してしまった。
譲が気がついた時には男達の姿はなく彼女も現れることはなかった。
彼女を探そうとするが管内で他殺体が発見されてしまい
事件の捜査をすることになる。
他の事件を捜査しながらも彼女の事を探し続ける譲の前に
再び彼女が現れた。彼女が言うには借金をしていてその
取立てに追われているのだという。家に帰るのが恐いからと
譲の家に止める事になった。
一方、管内で起こった殺人事件を捜査中の晋作は
最近銀座にやってきたという暴力団と何かかかわりがあるのでは
ないかと推測。暴力団に脅しをかけに行くが有益な情報を
仕入れることが出来ずに捜査は行き詰っていた。
殺された被害者の家に女性が通っていたという目撃者の
情報をもとに女性の似顔絵を作成した勉譲コンビだったが
出来上がった似顔絵の女性は譲の元クラスメイトに似ていて・・・。


【脚本】金子 裕
【音楽】山本はるきち
【オープニングテーマ】KISS DE 極楽(パラダイス)
【エンディングテーマ】
  DOG DAYS
  唄:HOUND DOG
  (マザー&チルドレン)

  オリジナルサウンドトラック盤
  (マザー&チルドレン)

キャスト
伊達晋作【水谷豊】、小宮真理子【賀来千香子】
風間勉【川崎麻世】、田川優【石井章雄】
福崎和広、中島夕紀絵、橋本薫子
戸川純
東郷平九郎【大地康雄】
藤木孝、大林丈史、黒田真澄、野村隆一
久保忠郎、内田慎一、祭田あけみ、若谷澪
平山真樹、相沢善夫
若駒、早川プロ
牧村とも子【五十嵐いづみ】、真鍋譲【布施博】
安藤泰彦【三田村邦彦】

※石井章雄は現在のラサール石井
※オープニングには役名あり。エンドロールには役名の記述なし。

スタッフ
【企画】清水欣也、梅浦洋一
【プロデューサー】宮崎洋、三井孝俊
【技術】山田和夫 【撮影】大石裕久
【照明】松田清孝 【録音】大宮健司
【整音】白井俊彦 【調整】山中宏光
【VTR編集】白水孝幸 【編集】大高勲
【音響効果】宮下博行
【美術デザイン】末広富治郎
【大道具】東宝映像美術
【装飾】宮内春明 【小道具】たぬき工房
【衣裳】京都衣裳 【ヘアーメイク】山田かつら
【スタイリスト】甲斐まさなお
【スチール】奥川彰 【擬斗】林邦史朗
【カースタント】高橋レーシング
【技術協力】ビデオフォーカス
【制作協力】トヨタ自動車、三菱自動車
【衣裳協力】
BOSCH、Fairc la bisc
ARTIGIANO、ルーニィビエスモンテ
Fairfax、KROFOFRO、INSIST、RON MIYAKO
???、Hyannis、OMS、A-BOMB
VENDOME AOYAMA、TAKAI、メイセイ、MON PICASSO
A-BOMB、COMME CA DU MODE MEN、TETSU、LAUTREMONT
LAUTREAMONT MEN、ALFASPIN、LUNA MATTINO、TAKEO KIKUCHI
yin&Yung、VERTICAL CLUB、BIGI、incense、MOGA
YONEDA KASUKO、CHARTRES

【装飾協力】くろがね、LIGHT STAFF
【スタジオ】東京スタジオ
【広報担当】難波佐保子
【助監督】村田忍
【プロデューサー補】塚田泰浩
【記録】黒河由美
【演技事務】武富光弘
【制作主任】山下秀治
【制作担当】金井順泰
【制作管理】車田守
【監督】木下亮
【制作】日本テレビ
【制作著作】東宝株式会社

拍手[0回]

PR