忍者ブログ

水谷豊ファンブログ/ココロユタカニ。

水谷豊さんのファンブログです。データ収集は時間がないので休止中です。

ハロー!グッバイ第4回 刑事と極道の妻

今回はマリリンが微妙に目立っていた回だった。
そうネックは目立ち方が微妙だという事だ。
薬を売りさばいているであろうヤクザのしっぽを掴むため
マリリンはおとりになった。しかしそこへ行きつくまでが
普段のマリリンからすれば突飛過ぎる行動にうつるのだ。
マリリンには要領よく行動しヤリ手であるイメージを持っている。
なのに今回はイキナリ囮なのだ。晋作にも相談していない。
薬中毒になった女性を見て考える事があったのかもしれない
けれど、だから囮をしたのだという流れにもって行くには
不十分すぎる写生で、印象が弱かった。
晋作と安藤がマリリンを好きなのだろうと
子供の頃よく遊んでいた女性の口から出た所があったのだが
それにしてもイキナリすぎる印象を受けた。
せめて今回だけでも何かあるんじゃないかとか
誰かを思っているところがあるだとか
そういうシーンがあればスムーズに事が運んだように思うのに
そういうチャンスがありながら、やっていなかった所が
なんとも突然すぎる行動の連発に感じさせられたのかもしれない。
けれど2人がマリリンを好きだという事が改めて認識させられた回
ではあったと思う。
今回も晋作の暴れっぷりは凄まじかった。
人間変わっちゃうよ~が口癖の晋作が人間変わったように
取調室でヤクザの下っ端だけでなく回りもビビらせる威力よ!
嵐が去ってもなお床に座り込んだままの
ジョーとヤクザ2人の被害者が哀れだぁ~(酷)
署長の口癖、暴力はダメだよ~を言いながら暴力ふるいまくる姿も
晋作ならあってると思えるのが凄いキャラなんだろうな。

メモ
■オープニングテーマ曲が変更された
■課長はお見合い
■晋作も課長もマリリンが好き
■晋作は自炊している。
■晋作はメキャベツの野菜炒めを作ろうとしていた。
■銀竜会
■昔、晋作ちゃんと呼ばれていた。
■桜井きょうこ=キューピー=銀竜会の親分の奥さん
■はなったれ小僧の晋作ちゃん
■泣き虫小僧の安藤さん

record:2007.05.19
放送日:1989.05.12

晴海ふ頭に解散したばかりの上杉組の元組員である
野沢和男36歳の他殺体があがる。
上杉組の元組員たちは資金調達のために客を集め
賭博を開いていたようで、それを狙った銀竜会が
野沢を殺したのではないかと、晋作は現在組長が
務所に入っている銀竜会に目をつけ捜査を始めた。
その捜査の間、昔友達だったキョウコに出会う。
課長にその事を話すとキョウコは銀竜会の組長の奥さんであると
知らされる。課長はキョウコと距離をとろうとするが
晋作は情報を得にキョウコに近づく。しかしキョウコは
うちの組に限ってそんなことは無いと言い、晋作は追い返されてしまった。
野沢の胃から消化されていない肉が出てきた事から焼肉屋へ行った
のではないかと目撃情報を集める。その情報から春秋苑という
焼肉屋で野沢たちが食べていた事をつかんだ晋作は
主人に確認をとるが知らないといわれてしまった。
その次の日、焼肉屋の主人が遺体で発見される。
遺体を前にマリリンは銀竜会は賭博の客に覚せい剤を売りつけて
金儲けをしようとしていたのではないかと推測し
薬物中毒者のフリをして銀竜会の人間に近づく作戦に出る。
しかし尾行をつけていた事がバレてしまいマリリンの身に危険が・・・。



キャスト
伊達晋作【水谷豊】、小宮真理子【賀来千香子】
風間勉【川崎麻世】、田川優【石井章雄】
福崎和広、橋本薫子、大塚良重
東郷平九郎【大地康雄】
中島葵、伊藤紘、志賀圭二郎
戸田薫、高尾真、東健一郎、うえずみのる
加藤雅也、長谷川朱美、菅由記子
若駒、早川プロ
牧村とも子【五十嵐いづみ】、真鍋譲【布施博】
安藤泰彦【三田村邦彦】

※石井章雄は現在のラサール石井
※オープニングには役名あり。エンドロールには役名の記述なし。

スタッフ
【脚本】桃井章
【音楽】HOUND DOG、山本はるきち
【オープニングテーマ】KISS DE 極楽(パラダイス)
【エンディングテーマ】
  DOG DAYS
  唄:HOUND DOG
  (マザー&チルドレン)

  オリジナルサウンドトラック
  (マザー&チルドレン)

【企画】清水欣也、梅浦洋一
【プロデューサー】宮崎洋、三井孝俊
【撮影】大石裕久、【照明】松田清孝
【録音】大宮健司、【整音】白井俊彦
【調整】山中宏光、
【VTR編集】白水孝幸、大高勲
【音響効果】宮下博行
【美術デザイン】末広富治郎
【大道具】東宝映像美術
【装飾】宮内春明、【小道具】たぬき工房
【衣裳】京都衣裳、【ヘアーメイク】山田かつら
【スタイリスト】甲斐まさなお
【スチール】奥川彰、【擬斗】林邦史朗
【カースタント】高橋レーシング
【製作協力】ビデオフォーカス、トヨタ自動車、三菱自動車
【ロケ協力】株式会社シーライン東京

【衣裳協力】
BOSCH、Fairc la bisc
ARTIGIANO、ルーニィビエスモンテ
Fairfax、KROFOFRO、INSIST、RON MIYAKO
???、Hyannis、OMS、A-BOMB
VENDOME AOYAMA、TAKAI、メイセイ、MON PICASSO
VIVAYOU、HIROMICHI NAKANO VIVAYOU
NOVESPASIO、MEN'S MELROSE
YONEDA KASUKO、yin&Yung
incense、A-BOMB、BECAUSE、COMME CA DU MODE

※(???)は不明個所。

【装飾協力】くろがね、LIGHT STAFF
【スタジオ】東宝スタジオ
【広報担当】難波佐保子
【助監督】藤得悦
【プロデューサー補】塚田泰浩
【記録】石山久美子
【演技事務】武富光弘
【制作主任】山下秀治
【制作担当】浅津弘義
【制作管理】車田守
【演出】萩原鐵太郎
【制作】日本テレビ
【制作著作】東宝株式会社

拍手[0回]

PR