忍者ブログ

水谷豊ファンブログ/ココロユタカニ。

水谷豊さんのファンブログです。データ収集は時間がないので休止中です。

ハロー!グッバイ第15回 刑事 怒りの逆襲

やっとベンの回だ。
って、前のベンの回らしき時は見逃しただけなんだけどな( ̄Д ̄;;
前回は警察手帳で今回は拳銃?なくしてばかりだな。
犯人は単純で分かりやすく、内容もまぁ、予想範囲内。
かき回してる風を装って王道といえば王道かなぁといった話だったよ。
ベンに犯人の話をジョーがする所では、唐突すぎてビックリしたけどなぁ。
ジョーがついうっかり犯人の話をしちゃって、それ聞いてベンが暴走しちゃうんだけど
ベンが暴走してるよ~何で話しちゃったの~?って言われた時のジョーの言葉がねぇ
唐突すぎて、嘘っぽいんだよね。
「ベンだって自分の犯人は自分で捕まえたいはずだ!」
明らかにお前そんな事考えてたのかよって流れなんだよ。
分かるけどなっ、だったら、ちょっとくらい話そう話さないと悩めよ!と。
しかも話した後、ベンをほったらかしにしたまま。絶対動くに決まってんじゃん。
捕まえに行くって思ってるんなら、見てろよ!みたいなね。
これはビックリだったなぁ。
あとタイトルにもなってる重要な部分がちょこっとだけすぎて(苦笑)
気持ちの部分での盛り上げが足りなかった。

呼び方
今更なんだけど、課長の晋作の呼び方が
2人の時は晋作!大勢の時は伊達くん。
なのが気になった。その使い分けは何なんだろう。
伊達くんっつーことへのテレ?
晋作って人前でいう事へのテレ?
みんなへの威厳確保?
課長は晋作っつってる時の方がイキイキしてていい。
立場がある、けれど思うところは一つで
板ばさみになりながらも正義を持って動く姿がカッコイイよ。
上司としての器、署長にもあるよな。

そういえばジョーが、こんなややこしい関係の晋作と課長を見て
自分達も今後そんな風になっていくのかなって
役職ついたとかだけで立場が変わっちゃうのかななんて心配してたけどさぁ
どっちもその器じゃないんじゃないから心配しなくていいよね(ヲィ)

メモ
■ベン、拳銃を奪われる
■田川くんは今日もサボリ
■課長の所持金4万?
■ベン、ひやおでんの餌食
■署長、スイカを食べる
■署長、種無しブドウは嫌い

record:2007.08.13
放送日:1989/08/11

サラ金強盗の容疑者らしい男を見つけたという警官に案内され
廃ビルの中へとやってきたベン。ジョーの到着を待つ間に一人でビルの中を
調べていたところ後から何者かに殴られてしまった。
発砲音を聞きつけた晋作とジョーが慌てて駆けつけると
ベンは頭部から血を流して倒れていて、拳銃を盗まれたようだ。
あたりを調べてみると警官と倒れた男一人を発見。
男が拳銃で撃ってきたために発砲したと警官の供述から
男がベンの拳銃を奪って逃亡しようとした恐れがあると推測。
警官が発砲したことで本庁に事件を持って行かれてしまうが
身内のことだから自分たちで調べたいと
男がなぜベンの拳銃を盗む必要があったのか等聞き込みを開始する。
しかし彼の知人誰もが男が死んだことや拳銃を奪ったことなどを驚き
そんな事をするヤツではないと発言。最近では絶対に捕まらない
安全なパートナーが出来たと喜んでいたという。そのパートナーとは?


【脚本】金子裕
【音楽】山本はるきち
【オープニングテーマ】KISS DE 極楽(パラダイス)
【エンディングテーマ】
  DOG DAYS
  唄:HOUND DOG
  (マザー&チルドレン)

  オリジナルサウンドトラック盤
  (マザー&チルドレン)

キャスト
伊達晋作【水谷豊】、小宮真理子【賀来千香子】
風間勉【川崎麻世】、田川優【石井章雄】
福崎和広、中島夕紀絵、橋本薫子
東郷平九郎【大地康雄】
大村波彦、上田忠好、丸岡奨詞、山口嘉三
佐藤功、矢島秀俊、加藤治
--------------------
若駒、早川プロ
牧村とも子【五十嵐いづみ】、真鍋譲【布施博】
安藤泰彦【三田村邦彦】

※石井章雄は現在のラサール石井
※オープニングには役名あり。エンドロールには役名の記述なし。

スタッフ
【企画】清水欣也、梅浦洋一
【プロデューサー】宮崎洋、三井孝俊
【技術】山田和夫 【撮影】大石裕久
【照明】松田清孝 【録音】大宮健司
【調整】山中宏光 【VTR編集】白水孝幸
【編集】大高 勲 【音響効果】鈴木晴夫
【美術デザイン】末広富治郎
【大道具】東宝映像美術
【装飾】宮内春明 【小道具】たぬき工房
【衣裳】京都衣裳 【ヘアーメイク】山田かつら
【スタイリスト】甲斐まさなお
【スチール】奥川彰 【擬斗】林邦史朗
【カースタント】高橋レーシング
【技術協力】ビデオフォーカス
【制作協力】トヨタ自動車、三菱自動車
【衣裳協力】
BOSCH、ルーニィビエスモンテ、ARTIGIANO、???
Fairfax、A-BOMB for men、OMS、PRO SHOP TAKAI
VENDOME AOYAMA、MON PICASSO、メイセイ
CHARTRES、A-BOMB、CREEKS PARIS、MONICA
RADA ANIMO、ヨーガン レール、ubu
CLAUDE CROSS、EQUAL
【装飾協力】くろがね、LIGHT STAFF
【スタジオ】東宝スタジオ
【広報担当】難波佐保子
【助監督】藤得悦
【プロデューサー補】塚田泰浩
【記録】堀ヨシ子
【演技事務】武富光弘
【制作主任】山下秀治
【制作担当】浅津弘義
【制作管理】車田守
【監督】木下 亮
【制作】日本テレビ
【制作著作】東宝株式会社

拍手[0回]

PR