忍者ブログ

水谷豊ファンブログ/ココロユタカニ。

水谷豊さんのファンブログです。データ収集は時間がないので休止中です。

ハロー!グッバイ第11回 刑事、怒りの追撃

前回の赤ちゃん攻撃からすると特にこれといって書くことは無い気も(ヲィ)
気になった事といえばベンジョーコンビに
人間変わっちゃうよ~!を取られてたくらいかな。
口癖で思ったんだけど最初の方の晋作の乱闘の仕方って
胸に入れてるハンカチ?を出して相手の前にチラつかせてから
目くらましみたいにして戦いを始めてたんだよね。何でやめたのかなぁ。
いつまでやってたのかも覚えてないけど。
晋作が英語を喋ってるのも久しぶりに見た気がする。
語尾をのばして喋る“ダメだよぉ~”も晋作の特徴かな。

今回の身代金
子供を誘拐した犯人の要求により身代金はビニール袋に入れて
カバンの中に入れて、水の中へ捨てられたのだが
何故ビニール袋にお金を入れさせたのかが謎だった。
そもそも、犯人たちは彼の手元から金がなくなればそれでよかった
ハズなのだ。だったら、金を水にばら撒く方が手っ取り早くないか?
もしくは人が大勢いるところとかさ。
警察が来ても乱闘し、逃げようとし、そうしてるワリには
返してあげる意思があるという中途半端な犯人だったような気がする。
子供も早く解放できただろうに。
意図を分からなくする事よりも捕まらなければいい方法を
選ばなかった謎。なぜなんだろう?

子供の命を最優先に
誘拐犯人も、警察も誰もが考えていたことは子供の命。
なのに当の親が別のものを優先しようとしていた
というのは何とも皮肉な誘拐だよなぁ。
命より大切なもの。
晋作が犯人に対して、親に対して、問いかけた言葉は
ストレートだけどとても大切で勢いのある言葉に感じた。

余談
いつものよっちゃんのおでん屋でビール飲んでる2人の
座る間隔が狭くなってると思ったんだけど気のせいかな。
ピタッとくっつきすぎ、顔近づけすぎ。
夏だというのに、いや、夏だからアツくしてるのか(笑)

メモ
■事件もないのに休みでもないのに署内に誰もいない。
■ベンジョコンビは屋上でビーチ気分。
■侍=歌舞伎??
■山がいい(課長)か海がいい(晋作)かでモメル二人

record:2007.08.09
放送日:1989/07/14

銀座署管内で子供が一人誘拐される事件が発生。
犯人は身代金として1億を要求する電話がかかってきたが夫婦は
声に聞き覚えは無いという。誘拐事件が起こっている中、夫は
警察の目を盗むように外に出て誰かと連絡をとっていたりと
様子がおかしい。話を聞こうと晋作が部屋へ向かった所
夫が1億を出すのを拒んでいる事と、1億を絵の支払いに
当てようとしている事を聞いてしまう。
次の日、知らぬ間に夫が1億を用意しに行ったことを聞かされる晋作。
どこへお金を調達しに行ったのか奥さんも分からず
また夫の不審な行動が目立っていた。
犯人から電話がかかってきたと同時に金を用意し帰って来た夫。
犯人の指示に従い、現金を袋につめこむと夫は車で移動をするが
電話がかかってきては長い間行き先もつげられず走らされるだけだった。
やっと目的地だと言われた場所は橋の上。そこから下に現金を投げ込むように
言われ投げ込むが下に誰かがいる気配はなくカバンは流され続けるが
結局、現金を拾いに来る様子もなく子供の行方も分からないままだった。
最初から犯人は現金を奪いにこようとは思っていなかったのではないか。
犯人側が警察を無視している理由は?夫の不審な行動の理由は?・・・


【脚本】金子裕
【音楽】山本はるきち
【オープニングテーマ】KISS DE 極楽(パラダイス)
【エンディングテーマ】
  DOG DAYS
  唄:HOUND DOG
  (マザー&チルドレン)

  オリジナルサウンドトラック盤
  (マザー&チルドレン)

キャスト
伊達晋作【水谷豊】、小宮真理子【賀来千香子】
風間勉【川崎麻世】、田川優【石井章雄】
福崎和広、中島夕紀絵、橋本薫子
清水章吾
東郷平九郎【大地康雄】
木村弓美、チャールズ・ゲルメン、豊口茂史
柳田信行、白山照彦、渋谷暢、藤岡弘志
山下一廣、柳祐子、小田島隆、村田暁信
--------------------
若駒、早川プロ
佐原健二、牧村とも子【五十嵐いづみ】、真鍋譲【布施博】
安藤泰彦【三田村邦彦】

※石井章雄は現在のラサール石井
※オープニングには役名あり。エンドロールには役名の記述なし。

スタッフ
【企画】清水欣也、梅浦洋一
【プロデューサー】宮崎洋、三井孝俊
【撮影】大石裕久 【照明】松田清孝
【録音】大宮健司 【整音】白井俊彦
【調整】山中宏光 【VTR編集】白水孝幸
【編集】大高勲 【音響効果】宮下博行
【美術デザイン】末広富治郎
【大道具】東宝映像美術
【装飾】宮内春明 【小道具】たぬき工房
【衣裳】京都衣裳 【ヘアーメイク】山田かつら
【スタイリスト】甲斐まさなお
【スチール】奥川彰 【擬斗】林邦史朗
【カースタント】高橋レーシング
【技術協力】ビデオフォーカス
【制作協力】トヨタ自動車、三菱自動車
【衣裳協力】
BOSCH、Fairc la bisc
ARTIGIANO、ルーニィビエスモンテ
Fairfax、???、OMS、A-BOMB for men
VENDOME AOYAMA、TAKAI、メイセイ、MON PICASSO
A-BOMB、CHARTRES、J-Mago、CREEKS PARIS、UZEM
DOUCHE FEMME、NOVESPAZIO、MONICA、GRASS MEN'S
伊万里、RADA ANEMO
【装飾協力】くろがね、LIGHT STAFF
【スタジオ】東京スタジオ
【広報担当】難波佐保子
【助監督】藤得悦
【プロデューサー補】塚田泰浩
【記録】堀ヨシ子
【演技事務】武富光弘
【制作主任】山下秀治
【制作担当】浅津弘義
【制作管理】車田守
【監督】山本迪夫
【制作】日本テレビ
【制作著作】東宝株式会社

拍手[0回]

PR