忍者ブログ

水谷豊ファンブログ/ココロユタカニ。

水谷豊さんのファンブログです。データ収集は時間がないので休止中です。

水谷 豊コンサートツアー2015 ~豊かな仲間とカバーな夜in大阪・森ノ宮ピロティホール

豊さんライブ、大阪、初日(11日)に行ってきましたよっ。
感想書くの遅れちゃった~!のでざっくり書きます。
基本、新作アルバムの構成と
合間にSAILINGとあなたに捧げるララバイ
竜童さんと人生ロマン派だったり。
やさしさ紙芝居、カリフォルニアコネクション、大丈夫だよを歌われてました。

一人~からはじまってね、うっすい幕越しに。
最初座ってるところからスタンバイで
暗転の中、始まるまで豊さんかな?豊さんなのかな
という状態だったので、じわじわ興奮。
でも歌が一人なもんだからからノリノリにもなれず
亨がチラリズムしちゃって騒ぐ感じでもなく、感情ぐっちゃぐちゃ(笑)
幕が上がって、ライトがバンッとあたって
やっと、きたきたきたーーーって感じで。
何曲か歌われて、トークされて、また歌われて
るーるるっで、徹子の部屋あらため豊の部屋始まって
竜童さん犬のぬいぐるみつれてこられて
(前のライブでもあったひっぱって遊ぶおもちゃの犬のぬいぐるみ)
トークされて(二人の話が長引いちゃうので赤ランプがついたら強制終了という小道具もあって)
ランプ出すタイミング悪すぎて竜童さんの話の落ちのぶぶんぶったぎられて(笑)
二人で歌われて、竜童さんおひとりになって、豊の部屋から竜童の部屋へ変わって
ラジオ関連で作られた曲と
(夜中の4時手前の時間が一番お年寄りの視聴率が高いというネタ再び/笑)
サクセス(こっちは弾き語り&お客さんの手拍子で)歌われて
ギターひく姿がかっこよくて。
また豊さんに変わられて、
一徳にいさんと豊の部屋やられて、映画の官房長ラストシーンで
刺されて死んでるのに涙ながしちゃったのがおかしいよねという話やら
サリーと呼ばれていた一徳にいさんに
リーのつく人が好きだったという豊さん。
ジュリーもリーつくよとかえす一徳にーさんやら。
赤ランプがついてもしばらく気づかないお二人やらで
トークが終わって。
花の首飾りお二人で歌われるんだけど、一徳にーさんハモで歌われて
すごいもん見てるなーと感動して。
お二人の出番終わられて
そのあとまた豊さんがおひとりで歌われて
ラストの曲が川の流れのように、で。
アンコールの曲、やさしさ紙芝居のあと
もう一曲歌っちゃいましょうかで、なにの曲かかわからないくらいの
アレンジかかった演奏が始まって、最初ノリノリで踊るんだけれど
何の曲?知らないよこんな曲と考え顔の豊さんから
演奏が変わって、わかった!わかったよ!と歌う豊さんやら
ラストもう一曲いっちゃいましょうかと
2曲で終わりかと思ってたらうれしい3曲目もあって
最後に『大丈夫だよ』を歌われてライブ終了でした。

殆ど曲と曲の合間に少しのトークがあって
3パターン?のお着替えがありました。
最初の方、淡いグリーンのズボンはかれてましたが
あの色好きなんですかね。似合ってる。
ここんとこ、あの色見ると豊さんの色だなーって思います。
あと何の曲だったか忘れたけれどダッチワイフが舞台そでから
出てきて、一緒に踊っててその終わりにそのダッチワイフを
腹話術の人形みたいに使って次の相棒は誰なんて話から
伊丹やら米沢、芹沢、角田課長の物まねされてて
米沢さんの物まねだけ無駄にクオリティ高かった(笑)
安定感のある歌声とトーク。素晴らしきバンドメンバー。
あと、ルビーの指輪で出てきちゃったミスターホワイト(笑)含め
本当に楽しいライブでした。

あと望むとすれば、正直立ってみたいかな(苦笑)
ずっと座りっぱなしなのよね、豊さんのライブって。
大阪だけなのかな?前の宇崎さんとのライブもそうだったんだけれど。
ほら、ファンの年齢層が年齢層だからたっていいのかわからない。
ぱっと回りやら後ろやら見ると、気を使って、もう立てない・・・。
最後くらい大丈夫かな、大丈夫だよと言ってという感じ
で前の方が立ってくださったので一緒に
立ちましたけれども、それでも立たれない方もいらっしゃったので
やっぱりね、しんどいんだと思うんです。
でもたってノリよくききたい曲もあるんです。
だから、この曲は立っていいよっていうのを作ってもらえれば。
できれば、立てる人は立ってねと合図をだしていただければ・・・
うーん、無理なのかなーーー。

会場では、ポストカード、DVD、ポスターが発売されていました。
公式サイトでのみ売ってるやつです。
まだ手に入れられてない方はお早目に劇場に足を運んでゲットしてくださいね♪
ちなみに今回のライブもDVDになるようですので
よかったらぜひ、公式サイトでお買い求めください。
と回し者のような宣伝をしてみる件。土曜日の夜ふかしでした。
ちなみに、お花は、六角さんと、みっちゃん@ミッチーから来てました。

拍手[3回]

PR