忍者ブログ

水谷豊ファンブログ/ココロユタカニ。

水谷豊さんのファンブログです。データ収集は時間がないので休止中です。

豊さんと憲武ちゃん!旅する“相棒”伊豆ドライブ編

放送するってのは記事になってたから知ってたけど、まさか
土曜日PM4時放送て、まったりすぎるにもほどがある時間に
豊さんとノリさんの番組がやるとは思ってなかったよ!!

■お二人、テレ朝前に待ち合わせ。
本日の行動については、ほぼノリさんがやってくれている
という事で、ノリさんについていく豊さん。
カメラが多すぎる車にて、二人っきりで移動。ノリさん運転。

■コンビニでお買いもの。
交互に勘定を支払いあっているらしい豊さんとノリさん。
前はノリさん支払だったので、今日のお勘定は豊さん持ち。
という話から、おなかがすいたので何か買ってきて!のノリさん。
コンビニでの買い物が初めてのお使いのような扱いをされちゃってる豊さん。
電話で何がいる?と車内で待つノリさんに電話。
ノリさんの要望はハムパン。
が、ハムパンないっ!の豊さん。やっとあった!と電話を切って帰ってくるも
買ってきたものを披露する豊さんの手に握られていたパンは
ベーコンパン!!!
似てますけどね、色味は似てますけどね!!!
さらに、飲み物買ってきたと、見せてくれる豊さん
ペットボトルではなく、紙パック!!!
ノリさんのために小さなカフェオレの紙パックのと
自分用に?飲むヨーグルトのでかい紙パック。
コップなし・・・・・どうやって飲もうと思ってますか、豊さん。
小さなカフェオレはストローで飲めるものなので
運転中のノリさんに飲ませてあげる豊さん。
が、途中で気付く。
車の中で置くところがない!!
ペットボトルを置くところは車内にあれど、紙パックは置けない!!!
だから皆買ってこないんですよ!とノリさんに怒られちゃう豊さん。
さらに、カフェオレを自身のズボンにこぼしちゃう豊さん
ノリさんにもこぼしちゃう豊さん
ノリさんにパン食べさせてあげる豊さん
ティッシュ買ってないで、手が油まみれの豊さん
飲むヨーグルトの紙パックで手をふいちゃう豊さん。
出だし絶好調です!!!
しょっぱな、この可愛いやりとりは何なんだ!!!
三角のハム入ったパンがほしかったと嘆くノリさん。
・・・すいません、せめてサンドイッチというフレーズをあげてください!!

■役者になるきっかけを語る豊さん。
この仕事をする前の仕事の話をするノリさん。
ノリさんは自動車整備士、貴さんはホテルマン。
オーディションに受かって仕事やってたんじゃ
できないといわれたのでやめたと。
キャラクター作りについて。
そこから豊さんのキャラクターをふるノリさん。
右京のはぃ?をやってののちに、北野広大、傷天の亨ちゃんまで。
どうやるの?って雑なふりどうよ(笑)
それにのって、律儀にやってくれる豊さん。
でもトーン高い兄貴だけやってくれない(笑)

豊さん、ノリさん、イチローさんと3ショットの写真。
イチロー、豊さんばりの方向音痴らしい。
ヤンキースタジアムから家まで20分で帰れるところを
最初3時間かかったとか・・・。
度をこえてますな。
2回曲がったら道がわからなくなるらしい。
逆にノリさんは方向強いらしい。感覚だけで生きているノリさん(笑)
聞いているようで聞いてない、聞いてないようで聞いている。
豊さん曰くノリさんは、必要なところでちゃんと繊細らしい。

■熱海AM11:00、熱海駅前の名物喫茶店「藍花」(あいばな)へ
温泉珈琲~熱海温泉物語~760円
神奈川の人かどうかがわかる豊さん
子供のころにピザがなかった豊さんと、あったノリさん。
■ノリさんが通うそば屋、蕎麦処 多賀谷(熱海市上多賀798)
そばの注文の意味が分かってない豊さん
わかった・・・わかってないけど、な豊さん
ノリさんにまかせて注文終了(ただし御支払は豊さん)
ご飯食べた後の予定は釣り
ノリさんの知り合いの方が船を出してくれるということで
ノリさん、釣りやったことないけど、釣りに決定。
豊さんも釣りやったことないけど、強制的に釣りに決定。
そば屋で食べた後に20分後にもそこで何か食べるらしい予定だったことに
注文し終わってから思い出しちゃったノリさん。
野菜天ぷら盛り合わせとそばが続いてきて
結構な量に頼みすぎだよとノリさん。
天ぷら盛り合わせでは
ノリさん、豊さんの食べる天ぷらに塩かけていく。世話焼きすぎ?!ノリさん。
レンコンに塩かけられ、次のやつにも塩かけられ
気になったのか、自分でやるからと断りを入れる豊さんに
ありがとうでしょ!?のノリさん。
正直ありがとうの感じはしない(笑)
楽しそうに食べていると、さらにそば追加で持ってこられる。
さっきまでも結構な量だったのに、多くなりすぎて笑いがこみあげる豊さん(笑)
自分で頼んどいて、頼みすぎだよと責任転嫁のノリさん(笑)
2人分として?注文したのは
「季節の野菜天ぷら」1人前
「せいろそば」3人前
「江戸前穴子せいろ」2人前
食べ盛りの子供じゃないんだから(笑)

■熱海の市街地を出発、1:30PM
相棒の撮影予定を聞くノリさん
もし次にまた相棒をやることになったら7月後半から撮影スタートという豊さんに
分かりました、スケジュールあけときますと、ノリさん(笑)
前回成宮くんに決定する前にもネットで次はノリさんかと書かれて
マネージャーにまで相棒やるんですかと聞かれたノリさん。
冗談でマネージャーさんに、お前にはまだ言えないよとかえしたらしい。
車内でカリフォルニアコネクションがかかる。
二人で歌われるが、歌詞間違え(笑)

■和ダイニングあじあじ(熱海市網代279-31)
釣りは〝しない”お二人。
しょっぱなから一時間何も釣れない(苦笑)
漁師さんから教わったへー!な知識をそのままノリさんへ聞いてみる豊さん。
が、すんなり答えられちゃう豊さん(苦笑)
時間つぶしをするも、結局何も釣れないまま・・・。
チャレンジしたけど・・・って感じですか。
今後きっと釣りってしないんだろうなぁ(苦笑)
何もつれなかったけど、帰ったらまご茶漬け用意してくれてた漁師さん。
アジのたたきで作る、熱海・網代(あじろ)地方の漁師メシなんだとか。
おいしそうに食べられる御二人。で、釣りの下り終了。
4:00PM網代漁港を出発

■ゴイスーのミータク=凄い匠に会いに行く
フランスで最高賞受賞、90歳の現役画家、山川茂さん
すごい画家さんらしい。
耳の遠い画伯に凄い大きな声で通訳するお弟子さん。
そんなに!?とノリさん困惑気味。
でも山川さんに絵の描き方とか教えてもらって
ノリさんがとても楽しそう。
そして2人そろって割り箸で絵を描くという練習をしてみる。
同じように、家と木を描いてるのに全然違う絵が出来上がってる。
ノリさんの絵ってポップだな。
帰りの途中、武豊さんからノリさんにお電話。
ノリさん運転中なので、豊さんが出ることに。
武豊さんと水谷豊さんの電話。
何だ、凄いな。
豊さんの中で?西の豊さんと東の豊さんという区分けらしい。

■伊豆高原桜並木
ちょっと寄り道して、知人の別荘への途中。
桜並木をノリさんに見せたかったという豊さん。綺麗な場所。

■豊さんの友人別荘を訪問。600坪の庭を見下ろす別荘。
凄すぎる・・・。
別荘、譲ってもらえるとしたらいくらなのかを
聞いてきてほしいというノリさん。
友達に金銭的なことを聞くのか、友達だから聞いていいのかと
戸惑いを見せる豊さんに、聞いてきての一点張りのノリさん
またノリさんのムチャブリ始まった(笑)
金額については、まだ思案中だけれど
ご期待に添えるようにという奥さんに
どれくらいの期待なのかと突っ込んだ話を
豊さんをかいして遠回りしながら話するノリさんと
面倒になったのか、直接話する?の豊さんでした。

■最近の豊さん『王妃の館』北白川右京について。
北白川右京の衣装を見てすげぇ悔しかったというノリさん。
いいなぁと思ったらしい。
あの恰好は豊さんが上下巻の下巻を読んでる最中に
あのイメージが出来上がってきたらしい。
王妃の館、エンディング@プレジールダムール/小野リサ
を持ってきて、流す豊さん。
これに、一番泣いちゃったとこだというノリさん。
もう映画ご覧になったんですね。
っていうか最後、泣けるような奴なの?!

■本日の宿はノリさん行きつけの宿
絶景の離れの宿 月のうさぎ
(伊東市富戸沢向1299-3)
絶景の客室露天風呂がおすすめ。
その露天風呂に足湯をする御二人。
足ぶらぶらさせてる豊さん、かわいい・・・。
ちょっと足開けすぎですが、かわいい・・・。
映画の話にもどって王妃の館の話をするお二人。
シリアスとコメディ作品の違いはどちらをベースにするかだと豊さん。
見ているうちにコメディだとかシリアスだとか全く関係ない世界にいく
それが良かったと。
自分は人に恵まれているという豊さん。
いい作品ができることは良い人と巡り合ったってこと、だとか。
ノリさんは芸能とアートでも遊びたいという。
最後は山川先生のように下からという感じになりたいらしい。
『水谷さんも凄い怒る先輩にならないでね』とノリさん。
ん?という豊さんに
あぁいうおじいちゃんの右京さんでいてね
取材受けるとき通訳してあげるからとノリさん。
頼もしいです(笑)

次があるなら京都というノリさん。
京都の駅から車だそう。
ぜひ、テレビカメラとともに、お願いします。

土曜、夕方4時とかいう意外な時間帯だったけれど
見れてよかったーーっ。
この感じなら夜11時とか11時30分とかからでもいいような
程よいゆるさの番組でした。

放送日:2015年04月18日16:00~ テレ朝系列 特番。

拍手[1回]

PR