忍者ブログ

水谷豊ファンブログ/ココロユタカニ。

水谷豊さんのファンブログです。データ収集は時間がないので休止中です。

デジタルプレミアムライブ~がんばろう東北・がんばろう関東~ J-POPプレミアム

を見た。
司会にスムーズさが欲しい、という小さな願望はさておき
これって確か、震災の前から観覧募集がかかっていたものだったよなぁ。
番組的にいえば本来は震災とは関係のないものだったはずで・・・
だからなのか、どうにも曲目がミスマッチに思えた。
どちらか単発で出られるというのであれば、他にも曲目はあったんだろうけれど。
変わらず歌は「人生ロマン派」
出番は、震災に関してのコメントと、曲がつくられる経緯について
NHKの番組(宇崎さんご夫婦司会の番組)のおかげで
この曲がつくられたという話。そしてそのあとに歌で終了。
振り返っても、やっぱり何か不思議な感じだ。

「祈るだけ」
とは、震災に関してコメントを求められた後の豊さんの言葉。
「かける言葉が見つからない」
とは、同じく震災に関しての、宇崎さんの言葉。
頑張れというわけでもなく、何をしろというわけでもなく・・・。
でも、それはとても自然に感じた。
芸能人、タレント、ニュースなんかで
沢山の人々の被災地、被災者の方々へ向けての言葉を聞いたけれど
一緒にがんばろうなんていうのも、違う気がしてたし
頑張ってなんてどうあがいても自分からは言えないと思ってたから。
どういう言葉を発せられるのだろうと、少し身構えてみていたけれど
なんだかちょっと、ほっとした。
結局、何が正しい言葉なのか分からないままなのだけれど。
前を向いて歩いて行かなければと思った。

放送日:2011/04/02 NHK、BSプレミアム 17:00~
記録日:2011/05/08

拍手[3回]

PR