忍者ブログ

水谷豊ファンブログ/ココロユタカニ。

水谷豊さんのファンブログです。データ収集は時間がないので休止中です。

あんちゃん第五回 狼男・する?

水谷豊・あんちゃん
一言で纏めると結婚のお話。って一言過ぎるか?!
お見合いの話がきてみたり夫婦が離婚の危機にあったり
結婚式を見てみたり結婚したいという男がいたり
いろんな結婚像を見られて面白かった今回の話。
好きで付き合って結婚してそれでも一筋縄でいかない
のが人間の面白い所なのかもしれないねぇ。
けれどそれを子供にまで持ち込むというのは
淋しすぎると思ったよ。子供のことを思っているようで
全く思えてないものなんだよねぇ。話し合いにも
入れてもらえないで決定的な事だけ押し付けられる
事が多いような気がする。結婚って何なんだろう
っていうのもあるし子供って何なんだろうっていうのもあるな。
通じ合ってる家庭もあるのだろうけど存在の意義を
確認したくなる家庭もある。なんとも複雑なもんだよね。
今回は元女子プロレスラーが着物着て暴れまくってるのが
一番面白かった。芸者の暴動(笑)暴れっぷりが素敵すぎる。
両極端にあるものだもんね。芸者と暴動なんて。
でもこの暴動が通じ合ってる親子像をひきたててた気は
するなぁ~。母親のためを思って動く子供と
子供のためを思って動く母親は見境無くて恐いのかもしれないけど
周りにいた大人がダサく見えるほどにカッコよかったよ。

今回も相変わらず巻き込まれていくあんちゃんだけれど
男女年齢問わずモテてるのは有り難い事なのか何なのか。
あんちゃんの大きさがそうさせてるのかなぁ。
でも本命は徳子の模様?で少しずつ近づいてる2人が
じれったすぎて・・・(笑)2人で同じことを考えて
同じようにはぐらかしてと、今回も可愛すぎて
どうしようもない2人だった。今までの慌しさが
嘘のように、ぽやんと暖かくなって癒される。素敵な2人だ。

record:2007.06.13
放送日:1982.11.20

メモ
■徳子は昔あんちゃんに告白をしていた。
■告白されたことを覚えている。
■狼男

出演者
田野中一徹【水谷豊】、田野中徳子【伊藤蘭】
田野中文太【西山浩司】、宇佐木静【藤真利子】
川上音次【三浦洋一】、馬場一郎【岡本富士太】
林田元【寺田農】、小林伸一【ピーター】
久富桃子【太田あや子】、木又圭六【市川好郎】
杉山米夫【河西健司】、森山良江【ねもときよみ】
山田とみ子【蜷川有紀】、島崎朋江【木内みどり】
林田久子【伊佐山ひろ子】、島崎俊一【石関賢太郎】(子役)
林田信子【甲斐みどり】(子役)、公平【前島尚人】
みどり【落合和恵】、客1【柿木恵至】
客2【蟹沢良江】、客3【深作覚】
わたる【大熊敏志】(子役)、夢子【長谷川奈穂】(子役)
実【小倉謙一】(子役)、雪江【星野さやか】(子役)
昇一【芨川豊英】、敏夫【塚本恭弘】
舞踊指導【川原緑濤】
日本児童、K&U、ヤマプロ
森山岩男【村田英夫】

スタッフ
【脚本】金子成人


主題歌「普通のラブ・ソング」
 作詞:松本隆
 作曲:筒美京平
  歌:水谷豊(フォーライフレコード)


挿入歌「宇佐木温泉音頭」
 作詞:松本隆
 作曲:大滝詠一
  歌:角川博


【音楽】川村栄二
【タイトル画】湯村輝彦
【アニメーション】木下蓮三
【監修】逸見道郎
【技術】松下滋
【カメラ】興膳幹雄
【照明】関真久
【音声】島孝之
【調整】守屋誠一
【効果】倉橋静男
【編集】伊藤信行
【選曲】鈴木清司
【美術】伊東清
【装置】武田寛
【装飾】川合政行
【持道具】小川和男
【衣裳】花房孝治
【メイク】加藤久美子
【スタイリスト】合田瀧秀
【PR】河村良子
【演出補】太田雅晴
【TK】林満利子
【製作主任】長沢克明
【プロデューサー補】菊池昭康
【衣裳協力】(株)VIVID、三松
【製作協力】生田スタジオ
【プロデューサー】清水欣也、永野保徳
【演出】雨宮望
【製作】日本テレビ、ユニオン映画

拍手[0回]

PR