忍者ブログ

水谷豊ファンブログ/ココロユタカニ。

水谷豊さんのファンブログです。データ収集は時間がないので休止中です。

あんちゃん第二十二回「心に平和を!おフトンに世界地図を!」

水谷豊・田野中一徹

今回の話は、米ちゃんメイン!
米ちゃんのイメージ通りだった。
親のあのプライドの高そうな感じとか過保護な所とか
おねしょくらいで凹みまくってみたりするところとか
ちょっと気の弱い良い所のおぼっちゃまな感じが、イメージ通り。
母親になかなか抵抗できないところも米ちゃんらしい。

米ちゃんの大脱走っぷりをかばう一徹たちは滑稽だったけれど
みんないい仲間すぎる。ホントいい仲間だよな。
コミカルな部分、ちゃかす面々、真剣に考える人たち
いろんな面から物を見る人がいる中で
その人の立場にたって何とかしようじゃないかと動く仲間っぷりは
ある種の感動ものだ。そういう素敵な仲間ってなかなか
出来るもんじゃないもんな。何かきっかけを与えようとする
あんちゃんのパパ的なところがとても温かく感じたよ。
人は失敗を乗り越えて育っていくもんなんだな。

それにしても米ちゃんの奇行は恐かったなぁ。
まず顔が(コラ
歩く時も一歩一歩ゆらゆら~ゆらゆらぁ~ぬきあしさしあし・・・
見た目、稲川淳二と対等。
何かすっごい体が冷たそうな感じするし。
夜中にあったら、絶対あーーーーっていうな。うん。
その名残が残ってんのか分からないけど、夜出歩いてない時でも
今回ちょっと恐いんだよ米ちゃん。あきらかに、どよ~んとした影が・・・。
近づいたら絶対、悪いものついてくる。
そんな米ちゃんを奇行を見てお仲間達は・・・静によけるヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィ
誰か一人くらいドツいて欲しかったな。

完治したのか確かめる一徹
酒を飲ませてグッスリ眠ったところで、母上に大丈夫だと電話。
30になってどれだけ過保護だよ。
でもその時にのっそりと後を通っていく米ちゃんの姿が・・・
上手いなぁ(笑)
米ちゃんを慌てておいかけてみたけど、思い凄しだと分かったあんちゃん。
夢遊病が出たんじゃないかと思っておっかけたとは言えず、米ちゃんには
『ちょっとアレだからアレしようと思ってさ』
何一つつたわらねぇよっ!!
それに対して米ちゃんは一言「あぁ」
分かるのかよ!!ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛
ホントにねぇ、友達って大切だねぇ(笑)

メモ
■米ちゃんの回
■30歳でおねしょ
■徳子の部屋に現る
■スナックゆけむり
■宇佐木通信を作った
■ミニコミ誌を出したいという文太の案から
■宇佐木通信の編集長は文太

record:2007.09.16
放送日:1983.03.26

ある日の夜、目をさました徳子は、米夫がいるのを見つける。
ただ米夫は座っているだけで動こうとはしない。慌てて一徹を呼びに向かった徳子だったが
一徹がやってきた時には米夫の姿はなかった。次の日、米夫を呼び出して夜中の事を
聞く一徹だったが米夫は知らないといい嘘をついている様子もない。徳子の見間違えだったのだろうか。
しかしその日の夜、米夫が町の人の家の中に入っているのを目撃される。一徹が慌ててかけつけると
いつもとは違って、視界に何も入れていないような米夫の姿があった。ふらふら歩き続ける米夫を
なんとか家に帰した一徹だったが。米夫の奇行はとまらない。夢遊病には心の病の可能性もあると
知った一徹は何とか、きっかけとなった事柄を聞き出そうとするが・・・



キャスト
田野中一徹【水谷豊】、田野中徳子【伊藤蘭】
田野中文太【西山浩司】、川上音次【三浦洋一】
馬場一郎【岡本富士太】、林田元【寺田農】
小林伸一【ピーター】、久富桃子【太田あや子】
木又圭六【市川好郎】、杉山米夫【河西健司】
森山良江【ねもときよみ】、山田とみ子【蜷川有紀】
たき子【川口敦子】、主婦【宇乃壬麻】
公平【前島尚人】、三吉【村木慎一】
哲太【谷部勝彦】、早川【酒井克也】
---------------------
ヤマプロ
田野中頼子【淡島千景】

スタッフ
【脚本】金子成人

主題歌「普通のラブ・ソング」
 作詞:松本隆
 作曲:筒美京平
  歌:水谷豊(フォーライフレコード)

挿入歌「宇佐木温泉音頭」
 作詞:松本隆
 作曲:大滝詠一
  歌:角川博

【音楽】川村栄二
---------------------
【タイトル画】湯村輝彦
【アニメーション】木下蓮三
---------------------
【監修】逸見道郎

【技術】松下滋
【カメラ】興膳幹雄
【照明】関真久
【音声】島孝之

【調整】守屋誠一
【効果】倉橋静男
【編集】伊藤信行
---------------------
【選曲】鈴木清司

【美術】伊東清
【装置】武田寛
【装飾】川合政行
【持道具】小川和男

【衣裳】花房孝治
【メイク】加藤久美子
【スタイリスト】合田瀧秀
【PR】河村良子

【演出補】太田雅晴
【TK】林満利子
【製作主任】長沢克明
---------------------
【プロデューサー補】菊池昭康

【衣裳協力】(株)VIVID、三松
【製作協力】生田スタジオ
【プロデューサー】清水欣也、永野保徳
【演出】吉野洋
【製作】日本テレビ、ユニオン映画

拍手[0回]

PR